ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

HONDA gorilla ①

こんにちわー。

ac104です。

 

愛機紹介HONDA gorilla編です。

(書き終えてみたら、前置き長いです。本編は後半です。つーか、続きます。)

 

f:id:ac104:20200201111503j:plain

↑札幌市内某所にて、gorillaとgojira(ティラノサウルス?)

 

出会いは2年前。当時TDR125とスーパーカブ110(ja10)の二台体制でキャンプツーリングに行ったり、下道日帰り弾丸ツーリングに行ったり、バイクライフを満喫しておりました。

サラリーマンでしたから、土日祝の休みくらいしかキャンプツーリングに行けません。

まして、子供の行事や、家族で何処か行こうなんてなると…。

それに加えて金曜日には上司、同僚と飲みに出るのです…。

飲み会からゴゼンサマで帰宅し、翌早朝に弾丸ツーリング、帰宅後家族とお出かけ。

楽しいケド、疲れる。疲れるケド楽しい。

 

バイクに乗りたい!

 

でも、家族の時間も大事!

 

でも、飲みの誘いは断らない!

 

 

この我儘な葛藤を抱えた中年サラリーマンは考えました。

そして、ひらめきました!

上司、同僚を単車乗るように仕向けて、

ツーリング先で飲み会をすればいいんじゃね?(*'▽')

(はた迷惑なバカですみません。)

 

ひらめいたら実行です!トライ&エラー!上等!試される俺の営業力!

そんなこんなで飲み会の度、写真や動画を巧みに仕込んで、夜な夜な語るわけです。

それは、そう、まるで、プレゼンの如くw

 

その結果、上司というか、自分が恩師と慕っている方が昔GPZに乗っていたと!

ずいぶん前に単車を降りていて、また乗りたい気持ちもあるけど、子供に金も掛かるし、もう乗らないだろうなー。との事。

チャンス到来です。

ここから、 

・カブはリッター50km走る、そこらのエコカーが裸足で逃げ出す低燃費!

・車税は年間2,400円!

・万一の備え、保険もファミリーバイク特約でお得です!

の三点を 主軸に…

f:id:ac104:20200201121253j:plain

(*'▽')『原2でトコトコ走るのも楽しいですよー』

 

f:id:ac104:20200201121432j:plain

(*'▽')『キャンプの朝ってめっちゃ気持ちいいんですよー』

 

f:id:ac104:20200201121521j:plain

(*'▽')『海岸線を潮風の香りを感じながら走りましょー』

 

f:id:ac104:20200201121837j:plain

(*'▽')『焚火にあたりながら飲むウィスキーは至福!』

 

f:id:ac104:20200201122918j:plain

(*'▽')『炭火で喰う焼き物は控えめに言って最強です』

 

こんな写真たちの力を借りて、揺さぶりを掛け、見事、ここに一人のリターンライダーを誕生させることに成功!

 

(*'▽')ふふ。これで休日も、

『ゴルフも付き合いだもん。

仕事みたいなもんだろー。

しょうがないじゃん。』

的な感じで家族に言い訳しつつ、

バイクに乗れて、酒が飲める!

 

ふはははははは!(*'▽')勝った。

 

カブ主×カブ主でキャンプツーリングだー!って勇んでいたのです。

まあ、ここまでは順調に思惑通り。

 

そんなこんなで、恩師の相棒となるカブを探しにバイク屋巡りをしていた時に…

 

f:id:ac104:20200201132555j:plain

↑この子、HONDA gorilla

 

出会ってしまったのです。

目が合っちゃったんです。

だって、なまらめんこくないですか?この子。

ちっちゃ!めんこい!なんだこれ!

店内でバカみたいに連呼してましたw。

f:id:ac104:20200201133323j:plain

うおー、オーバーレーシングのツインマフラー着いてる!(高校生の時分、モトチャンプで見ててめっちゃ憧れたヤツ)

f:id:ac104:20200201135839j:plain

うおー、ピンクナンバー!原2だ!

(後にシリンダーのシリアル番号から、タケガワのR-ステージ+D 106cc が組まれていたと知る。)

 

店員さんにエンジン音、排気音聞かせて貰って、跨らせてもらった段階でもう、買う気になっていましたw

 

が…。

 

ふと、我に返り、

ac104 『さすがの自分も嫁に怒られますわー。3台体制は無しですわー。』

って言いながらちょっと冷静になりました。

 

さすがに3台はダメだろ。(2台でもケンカになりかかったのにw)

これ以上好き勝手して家庭に不和をきたしてはならんだろ。(今更…。)

置く場所も無いし、車両価格も決して安く無ぇ…。

購入見送りだなって思ってたら、

 

恩師 『お前コレ買えよ。カブはお前から俺が買うよ。』

 

ac104 『!!』

 

頭の中では瞬時に戦略会議な訳ですよ。

2台-1台+1台 =2台!

gorilla代金-カブ110の売値=イケるんちゃう!?

 

 

はい。買わない理由がありませんw

 

そんなこんな紆余曲折(悪だくみ)を経て、カブ110はドナドナし、gorillaがやってきました。

今思い返しても、ミイラ取りがミイラになったってゆー話ですw

f:id:ac104:20200201140739j:plain

支笏湖とgorilla 曇っているが心はめっちゃ晴れ

 

f:id:ac104:20200201141750j:plain

網走湖呼人浦キャンプ場にて 愛機を眺めながら朝飯準備

 

f:id:ac104:20200201142636j:plain

↑ウスタイベ千畳岩キャンプ場にて 車体のキイロに合わせてピラルクのリュックを買っちゃいましたw

 

f:id:ac104:20200201142923j:plain

↑エサヌカ線 地平の果てまで一直線 視力検査の機械の映像みたいw

 

さて、インプレやら、カスタムやら一回で書ききれないのでこの辺で。

 

あ、最後に一個だけ、私の恩師は、無理やりリターンライダーにしたというより、やっぱり元来好きだった模様。きっかけは私がけしかけた感じでしたけどね…。

今ではソロでも出撃してますし、何より、この方、現在は増車してカブ110とモンキーの2台体制でバイクライフを送っていますww

この話もいずれ記録していこうと思います。

 

ここまで読んで頂いて、ありがとうございます。

次はgorilla納車後の性能に絶望した話と、一念発起で改造しまくるお話をまとめます。

キャンプの事も早く書きたい…。

 

したっけ。

 

プライバシーポリシー