ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

HONDA スーパーカブ(JA10)の話

 

こんにちわー。

ac104です。

 

ブログを始めた時には、gorillaとTDR125を所有しているので、手放したカブの話はあまり書かないだろうと思っていたのです。

 

が、

 

ソロキャンプをこの子で始めたので、やっぱり思い出深いし、いざ記事を書いたら初期の事だからカブだらけ…。

 

 

手放しはしましたが、めっちゃ好きな子だったので、この子の事も、さらっと紹介しておこうと思います。

 

出会いは、バイク屋さんで、TDR125の前後タイヤやらチェーン、スプロケの交換、フロントフォークのオーバーホールで見積を待っている時でした。

 

 

f:id:ac104:20200210182632j:plain

素敵!

 

もともと、カブいいなー欲しいなーっては思っていたんですけど、

JA07とか、丸目のカブ好きだったんです。

もっと言うと、角目好きくない。

中国生産とか、ありえない。

日本で作ってよぉ。アジア市場を見据えて作るのはいいが、

日本の、熊本工場で作ってくれよぉ。

 メイドインジャパン!なカブが欲しいよー。

って、思っていました。

だからJA10購入後に、次は丸目LEDライト装備、熊本工場生産に戻ると聞いた時はショックでしたよー。ははっ。

 

でも、ダメなんですよねぇ。

現車を見て、エンジン音、排気音聞いたら

コレ欲しい!

って思ってしまいました。

 

まー、中国製って言ったってー、日本製って言ったってー、最終の組み立て工程をどこでしたかーってくらいしか変わらないしー。中身なんて、大体がアジアのどっか産なんだろーしー。角目も良くみりゃ愛嬌あるしー。モリワキついてるしー。インジェクションだしー。キタコのリアサス着いてるしー、アルミ削り出しステップとか、社外のミラーとか付いてるしー。

 

どんなんでも結局は、

 

 

カブはカブ!

 

 

買う!

 

 

でも、嫁になんて言おう…。

TDRンテナンスしに行って、

カブ増車したとかって…。

 

 

まあ、いろいろ条件は出されましたが、

(嫁の)承諾を得、

(自分のお小遣いで)購入。

詳細は省きますw。お察しください。

 

 

 

f:id:ac104:20200210184951j:plain

↑購入時のメーターは3,479kmの中古車です。

 

f:id:ac104:20200210185054j:plain

↑手放す直前の給油時メーター11,320km

 

8,000km弱を共に走行しました。

 

f:id:ac104:20200210181730j:plain

春になれば、野山を駆け回り。

 

f:id:ac104:20200210185415j:plain

林蔵さんにご挨拶、弾丸ツーリングにも行き。

 

f:id:ac104:20200210185442j:plain

時間があれば、フラッとお散歩に出かけたり。

 

f:id:ac104:20200210185820j:plain

 

自分でバラシて、弄ったり、メンテしたり。

楽しかったなー。

17才で免許取ってから、20年近く経って、

初めての4stだったんで、

いろいろ新鮮でした。

 

f:id:ac104:20200210190203j:plain

 気軽に乗るのも、がっつり遠出するのも、応えてくれます。

トコトコ走って、旅するって、良いもんだなーって教えられました。

 

今この子は、新しいオーナーのところで、元気にやっています。

 

たまに一緒にツーリングやキャンプに行くんですが不思議な感じがしますね。

大事に乗ってもらってるので、何か俺も嬉しいです。

 

またいつか、カブに乗りたいなーって思うくらいに良いバイクでした。

 

こうやって、思い出をブログに残しておけるってゆーのも良いもんですね。

次は何から書いていこうかねぇ。

ワクワクしますね。

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

 

 

プライバシーポリシー