HONDA スーパーカブ(JA10)の話
こんにちわー。
ac104です。
ブログを始めた時には、gorillaとTDR125を所有しているので、手放したカブの話はあまり書かないだろうと思っていたのです。
が、
ソロキャンプをこの子で始めたので、やっぱり思い出深いし、いざ記事を書いたら初期の事だからカブだらけ…。
手放しはしましたが、めっちゃ好きな子だったので、この子の事も、さらっと紹介しておこうと思います。
出会いは、バイク屋さんで、TDR125の前後タイヤやらチェーン、スプロケの交換、フロントフォークのオーバーホールで見積を待っている時でした。
素敵!
もともと、カブいいなー欲しいなーっては思っていたんですけど、
JA07とか、丸目のカブが好きだったんです。
もっと言うと、角目は好きくない。
中国生産とか、ありえない。
日本で作ってよぉ。アジア市場を見据えて作るのはいいが、
日本の、熊本工場で作ってくれよぉ。
メイドインジャパン!なカブが欲しいよー。
って、思っていました。
だからJA10購入後に、次は丸目LEDライト装備、熊本工場生産に戻ると聞いた時はショックでしたよー。ははっ。
でも、ダメなんですよねぇ。
現車を見て、エンジン音、排気音聞いたら
コレ欲しい!
って思ってしまいました。
まー、中国製って言ったってー、日本製って言ったってー、最終の組み立て工程をどこでしたかーってくらいしか変わらないしー。中身なんて、大体がアジアのどっか産なんだろーしー。角目も良くみりゃ愛嬌あるしー。モリワキついてるしー。インジェクションだしー。キタコのリアサス着いてるしー、アルミ削り出しステップとか、社外のミラーとか付いてるしー。
どんなんでも結局は、
カブはカブ!
買う!
でも、嫁になんて言おう…。
TDRのメンテナンスしに行って、
カブ増車したとかって…。
まあ、いろいろ条件は出されましたが、
(嫁の)承諾を得、
(自分のお小遣いで)購入。
詳細は省きますw。お察しください。
↑購入時のメーターは3,479kmの中古車です。
↑手放す直前の給油時メーター11,320km
8,000km弱を共に走行しました。
春になれば、野山を駆け回り。
林蔵さんにご挨拶、弾丸ツーリングにも行き。
時間があれば、フラッとお散歩に出かけたり。
自分でバラシて、弄ったり、メンテしたり。
楽しかったなー。
17才で免許取ってから、20年近く経って、
初めての4stだったんで、
いろいろ新鮮でした。
気軽に乗るのも、がっつり遠出するのも、応えてくれます。
トコトコ走って、旅するって、良いもんだなーって教えられました。
今この子は、新しいオーナーのところで、元気にやっています。
たまに一緒にツーリングやキャンプに行くんですが不思議な感じがしますね。
大事に乗ってもらってるので、何か俺も嬉しいです。
またいつか、カブに乗りたいなーって思うくらいに良いバイクでした。
こうやって、思い出をブログに残しておけるってゆーのも良いもんですね。
次は何から書いていこうかねぇ。
ワクワクしますね。
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。
したっけ。