ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

ブッシュクラフトごっこ。のお話。

こんにちわー。

ac104です。
 
今回は、時間軸を吹っ飛ばして、最近のキャンプで野遊びしてる様子を記事にしていきます!本格的なヤツは期待しないでください。何卒寛大な心でお読みくださいませ。
 

f:id:ac104:20200212193954j:plain

↑ランタンポール風に
(先を割って、地面にぶっ刺)した木の枝。
調理の燃料は拾い集めた木の枝、木っ端。
あくまで、ブッシュクラフトごっこです。
 
 
 
私のソロキャンプの移動手段が基本的にちっこいバイクなので、物理的に持って行ける道具達が限られます。
ですので状況に応じて、厳選しなくてはなりません。
 
ちっこいバイクのツーリングで、より遠くへ行くための中継地点としてのキャンプなのか?(運転重視。移動型。)キャンプをする事自体が目的なのか?(野遊び重視。滞在型)で、選ぶ道具も変わります。
 
キャンプ地で本気でまったりを満喫しようと思えば、ソロタープも追加して、天候への対応も考慮します。強い日差しの下で避難場所にもなるし、雨が降っても、雨音を楽しみつつ、調理するも良し、ぼーっとするも良し。
 
 

f:id:ac104:20200212195425j:plain

↑朝、テントでゴロゴロ、グダグダするの図。この時間がすごく好き。
 
 
キャンプ地で快適にすごす為の道具で移動中の楽しみをスポイルしたくないし、でもキャンプもただの宿泊手段としてじゃなくて、楽しみたいなーってジレンマの中で、ふと目にしたユーチューブの、
 
『ブッシュクラフト』
 
って動画に、目を奪われましてね…。
 
ナイフ、斧、のこぎり、鉈、なんかで、
シェルター作ったり、ベッド作ったり、
椅子作ったり、スプーンにカップに、
なんでも現地調達!
なんでも作る!
 
みたいな感じが、すごく、
 
 
 
 
カッコいい!
 
 
 
楽しそう!
 
 
 
って、(バカだから単純に)思ってしまったのです。
 
 
 
ガチなヤツはいきなり
出来そうも無いけど、
雰囲気だけマネしたいなー。
 
 
調理の燃料と、
タープポールと、
ランタンスタンド、
 
くらいの、ほんと、ごっこ
なのですが、荷物も減るし、快適だし、
 
 
 
何より、
 
 
 
自然との一体感が増す!(当社比)
気がして、ちょこちょこ、野遊びに出かけています。
 
 

f:id:ac104:20200212203252j:plain

↑バーゴのチタニウムヘキサウッドストーブ、炎上。の図。
 

f:id:ac104:20200212203559j:plain

↑自然の炎で、ご飯作ると、なんか達成感があるのですよ。
 

f:id:ac104:20200212204736j:plain

↑暗闇で蒔き割。

f:id:ac104:20200212203911j:plain

↑しまいには、グリルも、ウッドストーブも要らないぜーwの図。

ただし、やれる場所は限られる。

 

 f:id:ac104:20200212204254j:plain

↑水から沸かして、だし入れて、豚肉、白菜、油揚げ、豆腐ぶち込んで煮たモノ。ポン酢で食す。

飯盒は飯炊くだけじゃなく、遠慮なく火に放り込んでガシガシ使えるのでお気に入りです。

 

 

 キャンプ装備の足し算、引き算を繰り返しているのですが、

積載状況もだいぶ変わります。

 

 

 

f:id:ac104:20200212210128j:plain

↑後ろから見たら、荷物が走っているように見えるだろうなーw。

f:id:ac104:20200212210444j:plain

↑ハンモック導入で積載がすごくコンパクトになりました。

これに+リュック背負って、着替えと、食材を入れてます。

 

f:id:ac104:20200202174217j:plain

↑コンパクト装備でも、楽しさと快適さはコンパクトじゃないです!

荷物の骨組み用に、この時はポール一本持参してました。

 

 

写真見てたら、キャンプ行きたくなってきますねぇ…。

早く春にならないかなー。

 

 

話が、とっちらかってきたので、今回はこの辺で。

毎日更新を目標にしているのですが、今日は仕事がキツ過ぎましたw

 

気楽に頑張っていこうと思います。

ここまで読んで頂きまして有難うございます。

気が向いたらで構いませんので、このページからブログ村のランキングを見に行っていただけると嬉しいです。

 

したっけ。

 

 

 

プライバシーポリシー