ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

子の成長は、時に親の想定の斜め上を行く。ファミキャンへの道中、思ふこと。

こんにちわー。

ac104です。

 

今回のお話は、家族でキャンプに向かう道中、車内で繰り広げられた、我が家の子供達との会話のお話です。

 

f:id:ac104:20200221160702j:plain

寿都町 浜中野営場にて、子供達が撮影していた、謎な一枚。

 

 

 

キャンプに向かう道中、いろんな楽しみ方ってありますよね。

ソロであれば、移動すること自体が、車であればドライブですし、バイクであればツーリングですので、運転を楽しめます。

途中で、休憩がてら道の駅の売店で、地元食材をキャンプ用やお土産用に選ぶのも楽しいですし、小腹を満たす、買い食いなんかするのも楽しいです。

地元の方や、観光中の方々と会話するのも楽しい。

名所、名跡を巡ったり、温泉があれば、ひとっ風呂浴びるなんてぇのもまた一興。

地方の名店でご飯を済ませ、キャンプ場ではまったり、何もしねー。くらいでも楽しかったりします。

 

ファミキャンだと、道中の車でたわいのない会話したり、旅日程で、あそこ行こう、ここ行こう、なんて話をしていたり。車窓の流れる景色を眺めてる、何てのもいいですよね。

 

我が家では、まあ。

 → 黙々と運転。もくもく煙草吸う、ごくごくコーヒー飲む。

 

 → スマホで目的地周辺の観光情報や天気なんかを見ながら、あーだ、こーだ、話をしています。

 

息子 → スイッチ、DSなどでゲームをする。妹とケンカする。

 

 → DVDでひたすらアニメ三昧。兄とケンカする。

 

 

んで、最近は子供達がケンカに移行する頃に、

『しりとりしようぜ!』

って、提案し、キャンプ地への移動の道中を楽しんでいます。

 

子供達には、私のように、

スゲー

でっけー

ちっちぇー

やべー

なまらめんこい

等、という表現ではなく、

 

もっと

語彙力を身につけて欲しいw

そんな親心…。

 

そして、しりとりをしていると、

子供達の成長の発見があって面白いです。

おお、そんな単語知ってるのかー!?

って感じです。

 

 

去年の9月は、3週連続でファミキャンに繰り出しました。

シーズンオフで、『今週が今季の最後だねー』

なんて嫁と話していたら、

毎週末、

ありえないくらい暖かく、

 

ソロキャンプは寒くなってから、

なので家族でキャンプに行く!

 

そんな感じで、ファミキャンが続きました。

(ソロで行きたいけど、これはこれでまあ、幸せ。)

 

 

で、道中、しりとり大会を繰り広げました

 

我が家でのルールは、

語尾にが付いたら当然、負け。

そして、参加者が2名以上が共通で理解する事でなくてはならない。

既出の単語は使えない。 

 

シンプルにそんな感じ。

あとは、各々が、縛りを設けてしりとりをします。

 

 

娘、ポケモンのモンスターの名前でなるべく答える縛り。

 

息子、語尾で、、とか、、とか、徹底的に重ねて勝ちに行く縛り。(しりとりの基本なんですが、まあ、こだわっています。)

 

私、地理、歴史で子供たちにわかるかわからないかギリギリを責める縛り。そして、娘のピンチは2回まで助ける。

 

嫁、我関せず…。不参加w

 

 

そして、

忘れもしない、9月、3回目のキャンプへ向かう道中の事です。

 

順調に各々が答えていき、徐々に残る単語も減ってきていました。

息子は妹に対し、徹底的な、『ま』殺しを仕掛けていました。

 

 

娘『まー、まー、また、

まぁ?…』

 

 

息子『そうだよ、ま、ま、

だよ!』

 

 

時間切れになるよーとまくし立てる息子。

キズの入ったレコードのように『まー、まー、まー』と天井を見つめる娘。

 

 

そろそろ助けが必要かと、

そう思った私は、

 

子供らしく答えさせるなら『マリオ』

 

北海道らしく答えさせるなら『まりも』

 

食いモンで答えさせるなら『マリネ』

 

犬で答えさせるならマルチーズ

 

チーズと言ったらマスカルポーネ

 

 カポーネと言ったら?、

 アル・カポネ

『マ、マフィア!』

娘よ、答えはマフィアだ!マフィア!

ま、に対するベストアンサー。

それは、マフィア(≧▽≦)

 

 

などと、連想ゲームの如く、

頭の中で、

ヘルプの準備を

していました。

 

 

 

 

娘はまだまだ、頑張ります。

頑張れー(*'▽')

今、君の脳は活性化されているぞ!

 

 

 

その苦しみが成長に繋がるんだと

父ちゃんは思う。

 

 

 

その願いが通じたのか、

娘が『ま』で始まる言葉を

思いつきます!

 

 

 

 

行け!娘!兄ちゃんに反撃だ!

私はワクワクして、娘の回答を待ちます。

 

 

 

 

 

満を持して、

 

 

 

 

 

娘が発した単語は、

 

 

 

 

 

 

 

 

『 マジ卍 』

 

 

 

 

 

 

 

( ゚Д゚) 『!?』

 

 

 

 

 

マジか…。

まさか小学校低学年の娘の口からそんな単語が発せられるとは、思いもしませんでした。

父ちゃん、最近知ったよ、マジ卍。

何やそれ、意味わからん、って思ってググったもん。

(去年秋時点でのお話です。)

 

 

ゴロがイイだけの、意味を持たない単語。

ヤバい、と同じような使われ方をする言葉。

若者言葉…。

 

 

 

お父ちゃん、ショックで、ハッとして

ハンドル握りなおしたよ。

 

小学校低学年の、俺の可愛い、天使な娘が、

 

 

 

 

『 マジ卍 』

 

 

 

するってーと、息子はどうだ?

 

知らんのだろ?

 

分からんだろ?

 

 私は、前を見つめながら、車の走行を保持しつつも、

耳は後部座席から聞こえてくる声に集中していました。

 

 

息子は、 

 

 

 

一言。

 

 

 

 

『そうきたか。』

 

 

 

 

 

Σ(゚Д゚)『!?』

 

 

まぢか!?お前らそんな会話してんのか?

つーか、なんだ、

 

そのさも当然、みたいな反応は!

そうきたか、って、

どうきた、ってんだよ(; ・`д・´)

 

 

 動揺する父を置き去りに、しりとりが続きます。

息子は何事もなかったよーに、 

『じ、じ、だってー』

と、私の番だと、促します。

 

 

 

『ちょっと待て!』

 

 

みんなが分かる言葉じゃなきゃだめだろ?

マジ卍の意味わかってるのか?

私は物言いをつけます。

 

 

何となく聞いたような、そんな言葉を、

子供たちには使って欲しくない。

 

 

『マジ卍は、意味のない言葉だよ。ヤバいとかと同じような言葉だよ、パパは、そんなことも知らないの?えー?うそー?知らないのー?』 

 

 

 参りました。

 

 

マリオとかまりもとか、あまつさえマフィア!とか言っていた

自分が恥ずかしい。

(◞‸◟)

 

 

 

子の成長は、時に親の想定の斜め上を行く

 

 

そういうモノなのだな…。

 

 

子供達の成長をひしひしと感じながら、

我が家の車は、当月3回目のキャンプ場へと、

進んで行くのでした…。

 

 

この瞬間は、きっと今、だけのものなんだよな。

子供達との思い出を作れるのも今時期だけなのかも、知れないし、子供には教えてるようで、教わることが沢山あって、出来る限りこういう時間を大事にしていきたい。

 

 

その思いと、ソロキャン行きたい!バイク乗りたい!

って葛藤の日々です。

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

私の、マジ卍対する答えは、

 

 

『ジレンマ』

相反する2つの事柄に板挟みになること(*'▽')ふふふ。

 俺のことだなファミとソロの板挟み。

 

 

 

『えー、今度はオレが、ま?』

 

 

 

『そうだよ、今度はお前(息子)が、ま、

を考える番だー(*'▽')』

 

 

もうマジ卍は使えないぜー。一度出た単語は使えないんだー。 (*'▽')ふふふ。

オトナゲも無く、子供達と張り合う父ではあるが、俺はお前たちの成長を、何よりも楽しみにしているのだ。

 

悩め、悩んで大きくなるのだ…。

 

 

これを読んで頂いている、お父さんお母さん、こんなことありません?

子の成長っぷりはマジ卍。

 

 

今回はこんな感じです。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー