ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

TDR125で札幌~福岡を往復した話。⑨

こんにちわー。

ac104です。
 
 
前回までのお話は、福岡の仕事を終えて志賀島関門橋周辺を堪能した後に地元のお爺さんと話し込んで陽が暮れて宿無しで途方に暮れて、開き直っていっそ温泉に入りたい温泉に入りたいってなって長門湯本の温泉宿に滑り込み、温泉にがっつり浸かって夜も更けていきましたー。ってお話でした。
 
私、温泉行くと、めっちゃ長風呂になります。(知らんがな)
温泉大好き(^o^)
 
長門湯本の温泉を堪能させて頂きました。
(*'▽')ええ湯じゃったのー
 
まぁ、深夜に寝たので、当然朝はゆっくり。
何せ後は帰るだけですので、のーんびり構えていました。
帰りのフェリーは翌日の夜、舞鶴港を出港します。
 
 
('ω')
 
 
 
翌日出港?
(; ・`д・´)
 

f:id:ac104:20200223162439j:plain

 
この距離を、まあ、一泊二日で走ればいいんです。
フェリーは夜に出港ですし。
最悪でも陽が落ちても
 
ひたすら走れば、
(寄り道するんですけどね。)
 
まー、何とかなるっしょ!
 (^。^)y-.。o○
 
 
温泉で復活したし、昨日の遅れを今日取り返そう。
実は前日に、敢えて距離を稼がなかったのには理由がありまして、
 
 
秋吉台を走りたい!
(*'▽')あこがれじゃのー 
 
 
これが復路の行きたい所でした。
 
多分、前日のペースだと、秋吉台に着いたとしても、通るのが陽が暮れてからになってしまうなー、と考えまして、その手前で一泊したかったのです。
 
 
明るい時間に訪れたいなと。
 
 
早速一泊お世話になった、湯元ホテル枕水さんを出発し、
秋吉台方面へ走って行くと、
 
 
別府弁天池
 
 
なる看板を見つけます。
おお、山口県の観光でググった際に見ていた、
青いヤツだ。
 
青いヤツ見たい。
 
 
北海道では、
こんなんとか、

f:id:ac104:20200223162910j:plain

清里町 神の子池。

 

 

こんなんとか、

f:id:ac104:20200223162937j:plain

美瑛町 青い池。

北海道でも見に走り回ってるし、
せっかくだ、ここも行って見よう。
 
到着!

f:id:ac104:20200223163709j:plain

 

おお。

わくわくするね(*'▽')

f:id:ac104:20200223163915j:plain


散策します。

 f:id:ac104:20200223171743j:plain
 おお。名水百選とな。
 f:id:ac104:20200223171824j:plain
 青いー(*'▽')
  
 
素敵 (*'▽')
 
 神社の境内なんですね。
 

 

f:id:ac104:20200223165740j:plain

鳥居の雰囲気が凄く、歴史を感じます。

 

f:id:ac104:20200223165813j:plain



歴史感がやっぱり凄い。
北海道は大好きだし、自然が凄いとも思うのですが、こういう感じの、人との関わりの時間の流れを感じるのが好きだったりします。
昔から、地元の人と歩んできた歴史がここにあるんだなぁって思います。
 
 
期待以上に良かった。
寄って正解。
 
 
さて、お目当ての秋吉台を楽しみましょう。
ここからすぐさー(*'▽')
 

f:id:ac104:20200223165751j:plain

昔、何かのポスターか何かで、バイクで秋吉台って見た記憶があって、憧れていたんです。
 
歩いて散策。
 

f:id:ac104:20200223165818j:plain

 地図帳とかでしか見たことなかった、秋吉台

 

f:id:ac104:20200223165820j:plain


念願のバイクで秋吉台
 

f:id:ac104:20200223165817j:plain

 


走り回って、
 
うおー。
 
 

f:id:ac104:20200223165821j:plain

 
最高ですね。
 
是非また来たいな。
 
時間が無いので秋芳洞を泣く泣くスルーしたので、今度の宿題にします。;つД`)
 
 
ここからは山口市内を目指します。
2stの宿命でエンジンオイルが無くなっちゃいました。
 
タンクバックに予備のエンジンオイルは入れてあるのですが、タイミング的に今ならバイク屋さんに行けるなーってのと、山口市内も走っておこうって感じです。
 

f:id:ac104:20200223173112j:plain

ルート的にはこんな雰囲気です。
 
 バイク屋さんでリザーブしているオイルを補充してもらいながら、ツーリングのお話で盛り上がります。
帰りのルートでどっかおススメスポットありますかーって聞いたら、走るのが好きでしたら、鳥取県の大山の周りを走るのがこの辺のライダーの定番ですよーとのこと。

 

おお、大山とな。

φ(..)メモメモっと。
 

f:id:ac104:20200223213413j:plain

山口市の外れで給油。メーターは、14,617km
ここのスタンドのお兄さんも凄く感じのいい人で、山口の歴史とかのお話をしてくれました。
 
ここから、無我夢中で走って米子に向かいます。

f:id:ac104:20200223215136j:plain

↑どこぞの川沿いで休憩の一枚。どこかよく覚えてない。
 

f:id:ac104:20200223215344j:plain

↑ガソリン入れて、メーターは14,761km
 

f:id:ac104:20200223215613j:plain

↑高台から街の明かりをパチリ。

f:id:ac104:20200223215846j:plain

↑こんな感じのルートでした。
 
この日は、鳥取県米子市ホテルわこう さんに一泊。
屋根の下にバイク専用の駐輪場があり、雨降っていたので助かりました。
荷ほどきで雨に当たってるのはしんどいもんねー(^。^)y-.。o○
 
 
さて、今回はこの辺にしておきます。
やっとゴールが近づいて来ました。
最終日は、雨、雨、雨…。
 
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。
 
したっけ。
プライバシーポリシー