ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

ちっこいバイクで初キャンプに行った話③

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

 

前回までのお話は、出張という大義名分のもとgorillaで道北をぐるーっと回ってキャンプだぜー 米はちょっとイイの買ってわくわくだー でも結局夜中にキャンプ地到着で疲れて飯を炊く気力も無く 体力の限界…気力も尽き 購入した総菜で腹を満たして寝るー。

 

そんなお話でした。

 

 

朝からありえないくらい暑い日でしたが、

(*'▽')あったかいの くいたいー

 

 

朝ごはんは、せめて、作ろう。

火を使って、調理して、

外であったかいご飯は幸せですよね。

 

f:id:ac104:20180728072520j:plain

↑朝飯を準備しながら、お湯が沸くのをわくわくと待つ。

 

まあ、パスタだがな。

まあ、茹でて、

ソースあえるだけだがな。

 

フェットチーネなんてこ洒落たモン、馴染み無いケド、

茹で時間3分に魅力を感じ買ってきました。

 

(*'▽')じたん というなの てぬきー

 

今回の装備は、バーゴのチタニウムヘキサゴンウッドストーブを五徳、風防代わりに、火器はアルコールストーブを選択しました。

 

(*'▽')けいりょうかー 

 

そして、飯も炊けて、鍋にもなる。

兵式飯盒!

 

蓋も、内蓋も皿代わりにも使える!

万能な子。

 

キャンプ感が上がって好きです。

丸形の飯盒の方が使い勝手良さげかな?

とも思いましたが、

 

兵式飯盒!

ネーミングがいいじゃない。

 

(*'▽')かっこいー

 

 

まあ、アルコールストーブは雰囲気大好きなんですが、一度に大量のお湯を沸かそうと思ったら、選択を誤ったのだと、この時、気が付きました。

 

全然沸かない。 

 

結果、すごく時間がかかりました。

 

(*'▽')ふべん を たのしもー 

 

 

 

朝飯を堪能して、洗い場で飯盒を洗っていますと、本州からツーリング中のオジサマライダーさんに声を掛けられました。

 

自身のラージメスティンを洗いながら、私の飯盒を見て、

『日本人はやっぱり朝から米だよな!米がツーリングのパワーの源だ。兄ちゃん、わかってるねー(^O^)がははー

 

 

『ですよねー!日本人は米ですよね!今日は、自分、パスタでしたケド(;'∀')』

 

 

一瞬、

ああぁん?(; ・`д・´)

 

って顔してましたw

 

 

(*'▽')ぼく ぱすたー え? だめ?

 

 

はは。しかたあるまい。事実だもの。

 

何か、ビミョーな空気になりましたが、楽しくお話させて頂きました。

旅慣れた、ベテランさんの所作ってかっこいいなーと思いながら、自分も飯盒洗って、撤収します。

 

f:id:ac104:20200225212939j:plain

↑撤収後の一枚。

 

寝袋の後ろの白い袋は、回収したゴミです。

パッと見、どえらい過積載に見えますが、ノーマルスタンドでも大丈夫なバランスです。

まあ、簡単に前輪浮きますがね…。

 

キャンプ地に一礼。

楽しく過ごしました!また来ます!

 

 

 

2日目がスタートです! 

 

 

gorillaも快調!

 

オレも元気!

今日も、たーのしーむぞー。

 

 

2時間程、走った頃でしょうか。

サロマ湖オホーツク海を右手に、

潮風を感じながら、最高のツーリングだな!

 

なーんて、思っていた矢先、

 

 

 

 

ぼん!

 

 

 

(*'▽')はて 

 

 

音と衝撃が襲います。

 

 

吹っ飛んで、死ぬのかと思いました。

ハンドルがガクガクブルブル。

 

 

 一瞬の事で理解できませんでしたが、

とっさに足を着いてストップ。

 

ブーツがぶっ壊れましたが、何とか転倒することも無く、停止。

 

 

 

 

前輪がバーストしてました。

 

 何で?後輪ならわかるけど、

何で前輪?



 

嗚呼、オレのgorilla初キャンプツーリングはここで終了なのか…?

 

まぢか…。

 

 

しばし途方に暮れ…。

 

ロードサービス呼ぶか、gorilla置いて帰って、車で引き上げに来るか。

いや、置いて帰るのは嫌だ!でもロードサービスで引き揚げても、ツーリング、続行は無理だ。

 

 

いずれにせよ、終わった。

 

 

(*'▽')おわたー もう だめたー

 

 

そこから、ひとまず、gorillaを引っ張って最寄りのガソリンスタンドを目指します。

 

エアポンプ借りて、どこが逝ったか確認しよう。

もしかしたら、修理できるかもしれないし。

 

gorillaはチューブタイヤなので、パンクなら、自転車のパンク補修パッチとかでごまかせられるかもしれない。普通に穴開いただけならさ…。

 

 

一縷の望みを託し、

 

 

f:id:ac104:20200227223301j:plain

 

ホクレンに辿り着きます。

 

エアーポンプで空気を入れると、一瞬膨らみました!

バルブ吹っ飛んだだけとかか?

 

次の瞬間、ぶしゅーっとエアが抜けていきます。

スタンドの方に、事情を話し、作業をさせて頂きました。

持ち合わせの工具で、ホイール外して、ホイール割って、チューブを確認すると、エアーバルブの付け根が割けていました。

 

マジで終わった。

 

直しようもない。

 

 

 

こうなったらオフロードバイクよろしく、

タイヤにその辺の草詰めて

走ってみるか?

 

(*'▽')ごりらにはそこらへんのくさでもたべさせておけー

 

つーかそれで札幌までは無理だろ?

 

 

ああ。こんな時に、カブだったなら、自転車屋、でも、新聞屋、でも、なんかかんか、タイヤチューブを手に入れる手立てはあるだろうに…。

 


3.5の8インチのチューブタイヤなんて、こんなところで手に入る訳ないじゃん!

 

 

 

ダメもとで、ガソリンスタンドの店員さんに、3.5-8のチューブタイヤなんてある訳ないですよね?

 

聞いてみるだけ、聞いてみました。

 

 

『 あるかもしれないな… 』

 

 

え?

 

 

なんて?まじで?

 

 

うれしいはずなのに、

軽くパニックなんですけど。

 

 

 

(*'▽')なんで? あるの? しんじられない?

 

 

 

スタンドの方が、何やらケータイで話をしてて、

4.0-8ならあるけど、どーします?

0.5の差なら許容範囲内じゃないかな?

 

ください。

買います。

 

 

悩むことは何もない!

買う以外の選択肢無いだろ?

 

(*'▽')ほんとにあるのー?

 

じゃあ、

と、再びケータイで話す店員さん。

 

 

届けてもらうんで、

ちょっと待っててください。

 

15分くらいで

来れるそうですから。

 

 

 

 

まて、再びパニックだ。

どーゆーこと?

どーゆーシステム?

その辺に在庫あるの?

なんで?

 

 

 

アマゾンプライムお急ぎ便より、早くね?

 

 

凄く嬉しいです。

ありがとうございます。

 

でも、なんでそんなタイヤの

チューブがそこらへんに

あるんですか?

 

 

 

 

 

 

ああ、

耕運機のタイヤ用

なんですよ。

 

 

 

 

 

 

耕運機。

 

 

 

f:id:ac104:20200227232631j:plain

↑耕運機 イメージ

 

 

 

 

 

 

gorilla。

 

おまえ、

 

これと同じよーなチューブが

 

入っているんだね…

 

 

 

 

衝撃でした。

 

 

野菜を食べる、作物を頂く。

 

 

それ以外で、

 

 

農家の方に、こんなに感謝の

気持ちを持つとは、

思いもよりませんでした。

 

 

(*'▽')こううんき は きゅうせいしゅー

 

 

今回はこの辺にしときます。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

 

プライバシーポリシー