ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

ひと月に3回ソロキャンプに行ったら、毎回、職務質問された話。

こんにちわー。

ac104です(*'▽')
 
 
今回のお話は、去年の春に、ソロキャンプだソロキャンプだーソロキャンプだーと、ひと月で3回キャンプに繰り出して、その度、その度、キャンプ場で職務質問をされたお話しです。
 
 
私の仕事、というか、会社自体というか、2月、3月、4月って、もの凄く忙しい時期でしてね。
朝から晩まで、仕事!仕事!
休日?仕事!仕事!
 
忙しいことはありがたいことだ。
 
男なら、たとえ、
ドブの中でも前のめりで死ね。
 
と、自分に言い聞かせ、
 
それこそ、月月火水木金金で、
駆け回っておりました。
(今現在も…。) 
 
それでも去年は、4月の初旬にムリヤリ時間を作って稚内往復弾丸ツーリングに行ってきましたし、仕事が少し落ち着いた5月は家族と過ごす時間にする!と、GWは旅行に行ったり、週末は家族でまったり過ごしたり。
 
(*'▽')家族で過ごすのは良いものだー
 
5月には、久しぶりに家族との時間を取り戻し、平和な日々をおくっておりました。
 
 
そんな中、私は心の中で、
 
6月はもう、キャンプに行く!
 
と、張り切っておりました。
 
(*'▽')へへ 
 
ひとまず、家族にはオレはキャンプに行くが、一緒に行くか?と声を掛け、まだ寒いんだから行く訳ないでしょ!?行くなら一人で行きなさいよ!と、ありがたい(?)お言葉を頂き、
 
私のソロキャンプシーズンは
始まるのです。
 
(*'▽')ふふ 戦略の勝利だー
 
 
 
 
かくして、私は、平日の仕事終わりに、いそいそと準備をして、キャンプツーリングに出発します。
 
 
ゴリラで2回。TDRで1回。の計3回。
テントやマットなどの装備品をその都度変えて、いろいろ試行錯誤しながら。
 

f:id:ac104:20200312234649j:plain

↑1回目の積載状況。
 
1回目は人生初のソロキャンプツーリングで使用した、激安テントの銀マット包み。
黄色いバックは防水バック。中にはテーブルやグリル、調理用具を詰め込んでいます。
 
初ソロキャンプの模様はこちら↓

 

ac104.hatenablog.com

 

 

ac104.hatenablog.com

 

 

ac104.hatenablog.com

 

 

ac104.hatenablog.com

 

後ろから見るとこんな感じです。

 
 
 

f:id:ac104:20200312235249j:plain

↑gorillaキャンツー時、積載状況を後ろからの図。
 
2回目がこちら。

f:id:ac104:20200212210128j:plain

↑2回目の積載状況の図。中山峠にて。
 
テントをノースイーグルの3人用テントを積んでいます。
マットはキャプテンスタッグの折り畳みマット。
ちなみにタンクバックの中身は、工具や予備タイヤチューブ等の応急処置セットが入っています。有事の際は自力で復活できるように。

 

タイヤが爆発した様子はこちら↓

ac104.hatenablog.com

 

3回目はこちら

f:id:ac104:20200130112544j:plain

 ↑3回目、TDR125 道の駅あかいがわにて。

テントはワンタッチテントを導入し、設営がすさまじく楽な仕様。

やっぱ、デカいとなんでも乗りますわ。

タンクバックは予備の2STオイル、ガソリン携行缶1.5L、予備の2STゾイル150ml。

 

絶対にガソリンを持ち歩くようになったきっかけはこちら↓

 

ac104.hatenablog.com

 

 

いろいろな経験を経て、装備品も成長しています(*'▽')

 

 

さて、ツーリングの様子に戻ろう。

仕事終わりに出発しているので、当然、

f:id:ac104:20200313001028j:plain

マックスバリューかどこかのスーパーで買い出しの一枚。2回目の時ですね。

 

買い出しをしている時点で、もう、真っ暗です。

キャンプ地へ到着したのも、大体21:00前くらいでした。

 

f:id:ac104:20200313001312j:plain

↑1回目の到着時。真っ暗け。

 

いそいそとテントを設営し、晩御飯の準備。

蒔に使えそうな流木を漁りに浜辺へ行って、打ち上げられて、乾いていそうな木をゲット!

f:id:ac104:20200212203252j:plain

↑晩御飯準備中。

 

鉈でバシバシと木をカットして、燃料準備OK!

 

(*'▽')ご飯の時間だー わくわく

f:id:ac104:20200212203559j:plain

↑自然燃料と兵式飯盒。最高ですね。

 

テントの前に陣取って、私のささやかな幸せタイムの始まりです(*'▽')

 

 

するってーと、何やら、闇を切り裂くハイビームの車が突然こちらを照らし、近づいて来ます。

(*'▽')こっちはご飯中だー 眩しいべやー

 

完ソロだ!と思っていたキャンプ場でしたが、奥に車がいたんですね。

 

(*'▽')はやくあっちいってー ひとりになりたいのー

 

何故か、その車は、私のテントの後ろに止まります。

 

(*'▽')なに?やなかんじ。ほっといてー。

 

ドアのバタンって開閉の音がした次の瞬間、

 

 

『こんばんわー』

 

と、声をかけてきました。

 

『はい、こんばんわー。何ですかー?』

 

と、明るく返事をしながら振り返りますと、車のドアにデカデカと、

 

北 海 道 警 察

 

の文字。

 

『警察の者ですが、こちらで何をなされているのですか?』

 

 

(*'▽')いや、キャ、キャンプを…。つーか、何をしている人に見えるの?

 

 

この質問、声掛けの定型文か何か知りませんが、ひどくないですか?

ここはれっきとしたキャンプ場。

バイクを止めて、テント張って、

ご飯を作っていたら、

 

 

何をなされているんですか?

 

 

って、聞かれた訳です。

 

 

ちょっと衝撃というか、不思議な気持ちになりました。

 

(*'▽')見りゃわかるでしょ!?キャンプだよ!

 

ac104

『え?キャンプをしてます。』

 

警察官

『え?キャンプですか?』 

 

 

 

キャンプ場で、何でしょう?このやり取り。

 

 

 

 

 

えーっと、どうやら密漁者だと思われた模様 です(笑)

 

ヘッドライトを装備して、夜中に浜辺で流木を漁っていたのが、怪しく映ったそうです。

 

(*'▽')おれは、密漁と脱税は許すまじ!なのに。

 

警察官

『え?寒くないですか?まだ6月ですよ』

 

ac104

『え?寒いですよ。勿論。だから焚火を…。』

 

 

警察官

『え?ひとりで、ですか?』

 

ac104

『ええ、ひとりです。ソロを満喫してるんです。』

 

 

 

何でしょうか?いじめですか?この質問(笑)

 

(*'▽')いじめカッコ悪いよ… 

 

まー、そのあと楽しくお話させて頂いたのですがね。

バイク見た瞬間、これで密漁者とか

ありえないと言われました。

 

コレ↓

f:id:ac104:20200313001312j:plain

↑ギリギリの積載…。

 

キャンプやバイクの話で盛り上がったのですが、

一応、ということで、免許証の提示を求められ、

ご職業は?

とか、まー普通に職務質問ですね。

 

仕事は、会社役員をしています。

と、名刺を渡しました。

 

(*'▽')ワタクシこーゆーものです。

 

警察の方も、さぞびっくりしたことでしょう。

態度も、言葉使いも心なしか変わりましたよ。

 

 

でも、びっくりしたのは、この警察官の方と私、名字が漢字も全く同じでしてね。

聞けば年齢も一緒。北海道に来る前は関西にいて、隣町に住んでいたこともわかり、なんかイッキに親近感を持ちまして。

いろいろびっくりでしたが、警察の方とこんなに楽しくお話させて頂いたのは珍しい経験です。

 

 

何か、変な動きの輩を見つけたら、すぐに通報しますねー。

と協力を約束し、

私のソロキャンプは突如、密漁者の監視という任務が出来ました。

 

(*'▽')海の資源を守るのだー

 

 

何かあったら、すぐに連絡をください、すっ飛んできますから!と心強いお言葉と、気を付けてキャンツーを楽しんでください!と言って頂きました。

 

(*'▽')めっちゃイイ人だったー

 

 

数日後…

 

また、キャンプツーリングに行くぜー(*'▽')

と、向かった先は、先日と同じ場所。

 

またしても夜に到着しました。

暗闇からは、また、一台の車が近づいて来ます。

 

(*'▽')デジャヴかー?

 

こんばんわー。北海道警察の者ですがー。

 

と、声を掛けられます(笑)

 

ああ、今時期は密漁とかが後を絶たないので、監視をされているんですよねー。ご苦労様です。先日もここにキャンプに来ましたら、声を掛けられましてねー。ええ。荷物もどうぞ見てください。免許証も出しましょうか?どうぞどうぞ、ご苦労様でございます。私はac104と言うのですが、この前は同じ苗字の方に声を掛けて頂きましてねー、ええ。

 

もう、こちらから先にしゃべってしまいました(笑)

 

(*'▽')警察に協力するのは市民の義務さー

 

ああ、なるほど。

 

と、言われ、キャンプとバイクの世間話をさせて頂き、

お気をつけて楽しまれてください。

と、言われ。

 

警察の方は、去っていきました。

 

 

その後は、

f:id:ac104:20200212193954j:plain

 ↑キャンプを楽しむの図。

 

 今日のテーマはブッシュクラフトごっこ(*'▽')

 などと、のたまいながら、キャンプを楽しみました。

 

 

 

 

さらに数日後…

 

また、キャンプツーリングに行くぜー(*'▽')
と、向かった先は、先日と同じ場所。

 

またしても夜に到着しました。
暗闇には、一台の車がいます。

(*'▽')ふふ、知ってる

 

何ならもう、いることを期待すらしている私でありました。

 

挨拶をして頂きましたので、

『こんばんわーキャンプに来ましたー』

 先制攻撃を仕掛けます(笑)

 

以下略。

 

 

 

 

そんなこんなで、毎回、職務質問をされた話というより、毎回、職務質問をされに行っていたようなキャンプ記録でした(笑)

 

ここのキャンプ場。

好きなんです。

今年も多分何度も行きます(笑)

 

 

さあ、春は近いぞ!

もうすぐキャンプに行くぞー。

 

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

 

 

 

プライバシーポリシー