ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

ソロキャンプで、ひとり、泣いた話。

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

 

今回のお話は、カブで2泊3日のソロキャンプツーリングに行った、2泊目のキャンプ場でひとり、ぼろぼろ泣いてしまったお話です。

 

タイトルがアレですが…お気に入りのキャンプ場を紹介しつつ、いつものカンジで書いていきますので、気楽にお読みください(*'▽')よろしくですー

 

今回のお話の舞台となったキャンプ場はここです。

中札内村 中札内川園地キャンプ場。

 

f:id:ac104:20200201121432j:plain

↑中札内川園地キャンプ場。朝の様子。

 

前の記事で書きました、勇者専用キャンプ場(?)オロマップキャンプ場を出発した私は、牧場の風景や、馬を眺めたり、自然の風景を堪能しつつ、国道236号線の天馬街道を快走し、中札内村へとやってきました。

 

ac104.hatenablog.com

 

f:id:ac104:20200201121253j:plain

↑天馬街道の看板と共にカブを。

 

天気も最高!気分も最高!

今回は、嫁様の許可もバッチリ頂いての出撃でしたので、楽しくて楽しくて。

 

(*'▽')2泊3日OKですよ。ちょっと信じられませんよ。これは夢じゃなかろうかー。

 

なんで、そんなに簡単に許可が下りたのかって?

 

 

当時、勤めていた会社の業務で、この数日前辺りまで、一ヶ月ほどの長期出張がありましてね。

ほぼ休み無しで働いていたわけですよ。

 

無事に任務を果たし、出張から帰ってから会社に対して、


おい、ちょっと休ませろ。

と。


いい加減にしないと

さすがに、暴れるぞ。

 

と、交渉をしましてね(笑)

 

(*'▽')交渉?恫喝?(笑)

 

いやー、気持ち良く休みを頂きましたよ。

 

休暇を取った私は、まず、土日に子供達をルスツリゾート(遊園地)へ連れて行き、家族サービスに徹しました。

久々の家族の時間を満喫。


以後は平日の休みなので、子供達は学校に行っています。

オレはその平日でキャンプツーリングに行く!行くと言ったら行くのだ!と、息巻いていましたら、あっさりと、

 

いってらっしゃい。

行って、英気を養ってきなさい。

 

と、嫁に言って貰いましてね。

(*'▽')おお、できた嫁じゃないかー。ありがとー。

 

 

まー、これだけ家に居ない生活をしていたら、

あと2、3日居なかったってどってことないですよね(笑)

 

 

そんな感じでこのキャンプツーリングは始まっていたのであります。

 

さて、日高の山を堪能すべく、選定したキャンプ場がここです。

 

f:id:ac104:20200317031515j:plain

↑中札内川園地キャンプ場

 

中札内村で買い出しをして、キャンプ場へ向かいます。

 

着いたらサクッと設営し、晩飯準備。焚火の準備。

 

f:id:ac104:20170904170405j:plain

↑今日のラインナップ。肉は値引きの肉(笑)

 

飯を食ったら、ボケーっと焚火の世話をしながら、まったり過ごします。

 

f:id:ac104:20170904192243j:plain

↑この時、初めて焚火をしました。


ちょっと寒いなー。気温は8℃くらいです。

温まるモノを食おう。

 

f:id:ac104:20170904184020j:plain

↑スーパーで買ったキムチ鍋のセット。手抜き(笑)

 

ウィスキーをちびちびとやりながら、焚火にあたって、鍋を食う。

(*'▽')寒いケド、これがまた最高なんでよねー

 

 

 

真っ暗で、静まり返ったキャンプ場。

 

 

時折、焚火の爆ぜる、

 

 

パチっ!

 

 

バチっ!

 

 

って音だけが、聞こえます。

 

 

 

ゆっくりとした時間が流れます。

 

 

 

 

火の粉が、ふーっと、空に向かって上昇をして、

 

 

ふっと、火の粉の明かりが消えていきます。

 

 

火の粉を目で追いながら、空を見上げます。

 

f:id:ac104:20170904192303j:plain

 

見上げると、雲間から、月が顔を出しました。

 

 

ぼーっと眺めます。

 

 

 

 

 

昔話ですが、私が小学生だった頃、夏休みに、父とここのキャンプ場へキャンプに来る約束をしていましてね。

 

 

それが夏休み直前になって、父の仕事の都合で、その約束は果たされませんでした。

 

 

このキャンプツーリングに来る、数年前に、父は他界しました。

 

 

子供の頃、父と一緒に来るはずだったキャンプ場に、ひとりで、来ました。

 

 

 

今なら、自分も当時の父と同じような立場で、必死になって働いているので、致し方なかったことは、わかります。

 

 

でも、子供だった私は父を責めましてねー。

 

嘘つき!嘘つき!約束したじゃんか!

 

ってね。

 

 

そのキャンプ場に、今、ひとりで来たよ。

あの時、一緒に来られなかったけどさ。 

 

f:id:ac104:20170904192310j:plain

 

 

 

父がいて、私は子供でした。

私にも子供が生まれ、私も親になりました。

 

私は子供であり、同時に親でもありました。

 

父が他界した今では、私はもう、子供では無く、

親であるだけ、なのだと思いました。

 

 

 

親父ぃ、今そっちで見てるのかどうだかはわからないけど、まぁ、オレもこの歳になって、いろいろ見えてきたものもあるし、親として、男として、踏ん張らなきゃいけない時だなぁと思うよ。

 

しんどいケド、まあ、評価もされてる。

仕事は順調さ。心配いらねぇよ。

 

子供達も、すくすく育っているよ。

オレは、次にここへ来るときは家族を連れてくるからな!

 

あの時、一緒に来ることは出来なかったケドさ。親父は連れてきてくれなかったけどさ。

 

文句も言うが、これも供養だろ。

 

 

 

そんなこと思いながら見ていた空は、

 

f:id:ac104:20170904195721j:plain

 

雲が一気にいなくなっちゃいましてね。

 

月と星でいっぱいになったんです。

 

この写真撮ったら、もう、ぼろぼろと泣いてましてね。

 

f:id:ac104:20170904195711j:plain

 

生意気言うようになったじゃねぇか。

 

でも、まぁ、それでいいんだよ。

 

頑張れよ。

 

急に空が開けて、見えてきた月や星を見ていると、

そんな風に、親父に言われたような気がして、


空、月、星達を見上げながら、暫く、涙が止まりませんでした。

 

 

f:id:ac104:20170905053303j:plain

 

翌日、天気も良くて、すっきりと目覚めました。

泣いたらすっきりしてることありません?

 

 

撤収して、キャンプ地にお礼を言って、出発です。

ありがとうございました。楽しい一泊でした。

次は、家族で来ますので、宜しく。

 

f:id:ac104:20170905085654j:plain

↑キャンプ場からすぐの、ピョウタンの滝。

 

次は、子供達を、家族を連れて、ここに来よう。

 

そんな思いを胸に、帰りは十勝平野を眺めつつ、帰路へ。

 

 

f:id:ac104:20170905132232j:plain

↑展望台からの十勝平野

 

最高な天気。

 

最高な景色。 

 

f:id:ac104:20170905132317j:plain

↑旅してますって感じのカブが好きでした。

 

 

帰ってからは、また、仕事に忙殺される日々に戻ります。

 

当時の会社を退職して、新しく立ち上げた会社の役員に就任するのは、この少し後のお話。

その話は、また、機会があれば、書こうかなー。

 

 

 

そして、翌年の夏になりますが、ここでファミキャンをしました。

夜は、子供達に昔話を聞かせて。

翌日は、おもいっきり川遊びをして過ごしました。 

 

私の、子供達との思い出も出来ました。

 

 

 

 

私にとって、ソロキャンプツーリングは、身近に自然を感じられる遊びの手段であったり、旅先での新たな出会いのきっかけがあったり、単純にバイクの運転が楽しかったり、キャンプ地で食べるご飯が美味しかったり、酒が美味しかったり、いろいろな要素が詰まった時間。

 

ゆっくり流れる時間を贅沢に使って、過ごす時間。

 

なにより、自分と語り合える、自分を見つめなおして、向き合える。

そんな時間だな、と、思っています。

 

(*'▽')ブログを書くのも良いもんだー 

 

また、煮詰まったら、出かけます(笑)

ちっこいバイクに、ちょこっとのキャンプギアを持って。

 

この時間は、ただひとりの男になって、

自然と自分と、向き合う時間。

 

 

だから、ソロキャンプツーリングはやめられない。

 

 

単純に楽しいのですがね。

春から野遊びに行く、くどくどした言い訳です(笑)

 

 

駄文、長文、失礼。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

 

 

プライバシーポリシー