ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

でっけー車で息子とキャンプに行った話

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話は、去年の夏休みに、息子と二人で男同士キャンプに行くぞーと、お父さんは張り切ってキャンプに行ってきましたー。ってお話です。

 

(*'▽')わくわくするぜー

 

今回は息子とゆっくり、まったりしようと思っていたので、私のキャンプ場の選択肢の中では近場のキャンプ場を選択しました。移動手段は車です。

 

車で1時間程でしょうか。

道中、あーだ、こーだとお話しながら楽しくドライブ!

一緒に買い出しして、キャンプ地へ。

サクッと設営して、ちょこっとゆっくりしてー。

 

 

f:id:ac104:20190727121527j:plain

↑設営完了!テントの上にタープをかぶせて前室を作ります。

キャッチボールして遊んだり、

焚き火用の木を拾い集めがてらに場内散策。

 

森の中の立ち枯れから、枝を拝借しようと思って、いましたら、

足元で鳥の鳴き声がします。

 

f:id:ac104:20200318131936j:plain

↑真ん中に鳥がいるのわかります?

 

拡大します。

f:id:ac104:20200318132205j:plain

↑上の写真の真ん中らへんです。

 

全然逃げなかったので、こっちもびっくりしました。

写真を撮って、息子と様子をうかがっていたら、

 

森の中へ走り去っていきました。

 

近くに巣があったりしたら大変なので、ここら辺には近づかないようにしました。

自然の中は、鳥や小動物、昆虫、草木のすべてが生きた教材です。

 

あれは何だろうね?

これは何かな?

息子と話しながら、

私は、わからないことは、

 

Google先生ひたすら教えを乞います(笑)

 

 

分からないことを調べるっていうのも、大事なことなんだよー。

ネットでも、辞書でも使って、調べることは身についていくのさー。

お前も、ポケモンの名前覚えるときも、妖怪の名前を覚えるのも、本読んでいただろ?

 

 

勉強も同じだからな!

 

(*'▽')わからないものは調べていくと楽しーぞ

 

 

楽しみながら、ちょいちょいそういうことを言う自分も、子供の頃は、親父に同じようなこと言われていたなー。などと、しみじみ思うのでありました(笑)

 

(*'▽')年取ったねー、オレも

 

 

f:id:ac104:20190727125135j:plain

↑火起こし使って炭に火を入れます。らくちん。

 

ひとしきり遊んだら、のーんびりと、ちょっと遅い昼飯と、陽のあるうちから晩飯準備です。

 

f:id:ac104:20190727125155j:plain

↑火を熾しながら、当然の如く飲み始めます(笑)

 

息子はジュースで、ぷしっ!乾杯!

 

ごくごく、ぷはー(*'▽')

 

たまりませんね。

 

 

 

 

ソロキャンプ、ソロキャンプと騒いでいますが、

同じ時間、空間を共有できる誰かがいることも、また、

 

楽しーなー(*'▽')

 

と、思うのです(笑)

 

 

 

 

 

f:id:ac104:20190727131936j:plain

↑炭火OK、始めましょうかー。

 

火に、手のひらをかざして、3秒後に痛いくらい熱かったら、330℃あるから調理できるねんでー。と、息子にレクチャーしつつ。

 

物が燃えるのに必要な3要素って、わかるか?

 

熱原と燃える対象物と酸素だぞー。

 

(*'▽')どれか一つ欠けても、燃焼はしないのさー。消火器の中身知ってるかー?それはなー……

 

家庭科の調理実習と理科の実験の如く、あーだの、こーだの話します(笑)

 

(*'▽')うるせー親父だな(笑)

 

まだ、素直に無邪気に話ができるのですが、そのうち反抗してきたりするんだろうなー。寂しい気もするが、それも成長過程。

 

 

ワクワクするな。

 

 

 

 

f:id:ac104:20190727141358j:plain

↑ソロキャン非常食の餅も焼いて食べました(*'▽')

 

晩御飯までは時間もあるので、

 

f:id:ac104:20200318141110j:plain

↑ハンモックでゆらゆら。

 

ハンモック張って、まったり。

…しようと思ったら、息子が

 

揺らすこと揺らすこと(笑)

 

 

これもまた、楽しい。

 

 

f:id:ac104:20190727182603j:plain

↑晩飯は炊き立てご飯と焼肉とスープで簡単に。

 

おお、肉、燃えるぞ(笑)

救出するぞー(*'▽')

食うぞー(*'▽')

 

美味しいねーって、子供の食べてる姿見てるだけで、

お父ちゃん幸せっす(*'▽')

 

 

 

f:id:ac104:20200318141813j:plain

↑晩飯食って、まったり、語り合う。

 

ゆったりとした、時間の中で、息子と語り合います。

 

テーマは、

 

将来について。

 

 

重っ(笑)

 

 

楽しく、夜は更けていくのでありました。

テント入って、寝袋潜り込んだら、すぐ寝たよ。

 

 

 

 

おはよー。朝だー。

シャキッと目覚めて、朝ごはんだー。

 

f:id:ac104:20190728094148j:plain

↑朝から炭火でご飯を作ります。

 

朝から、炭火でホッケ焼いて、白飯炊いて、味噌汁作ってー。

昨日の残りのソーセージも焼いちゃうぜ!

 

こんなこと、普段のソロキャンツーではやりませんが、

なんてったって、

お父さん、張り切ってますから(笑)

 

f:id:ac104:20190728100738j:plain

↑食いかけ写真で申し訳ない…。朝ごはんの様子です。

飯食って、またひとしきり遊んで。

息子が火起こしの練習(火遊び)に夢中になってる間に、

 

私は、

 

f:id:ac104:20190728113656j:plain

 

ひたすらに…

 

f:id:ac104:20190728112021j:plain

 

ハンモック泊の研究を…

 

f:id:ac104:20190728115744j:plain

 

次のソロキャンに向けて、

余念がない(笑)

 

 

ビシっと撤収しましたら、周辺のゴミ拾いして、

二人で並んで、今日のキャンプ地にお礼です。

 

楽しく過ごさせて頂きました!

ありがとうございました。

また、来ます!

 

感謝の気持ちを忘れずに、

キャンプ地を後にします。

 

 

帰りがけに日帰り温泉でさっぱりと汗を流し、

f:id:ac104:20200318144023j:plain

 

風呂上りに何故か、卓球で汗を流し、

 

f:id:ac104:20200318144115j:plain

 

ラーメン食べて、更に汗をかき…

 

家に帰って…

 

 

嫁に怒られる(笑)

 

二人ともなんでそんなに汗臭いのよー、

風呂入って来なさいよ!

 

(*'▽')ええー、温泉入ってきたんだよー おかしいなー

 

 

 

そんなこんなで、楽しい男二人キャンプは終わりました。

 

 

最後に思いで写真を。

 

f:id:ac104:20200318144612j:plain

道の駅三笠にて。キャンプの帰り道。

 

 

数年前の旅行帰り。

 

f:id:ac104:20200318144729j:plain

↑同じ、道の駅三笠にて。

 

私は、ウチの子供達を旅先の至る所で写真を撮るのですが、同じ場所数年後に写真を撮り続けていると、成長していく過程が記録出来て、凄く楽しいです。

 

ココには載せませんが、勿論林蔵さんとウチの子供たちの写真もあるわけで、

 

ac104.hatenablog.com

 

私は、バイクにも、子供達にも、

同じようなことをしているのだな。

 

と、この記事を書きながら思い、

ひとりニヤニヤしております(笑)

 

 

思い出の写真っていいですよね。

今年もいっぱい(キャンプの)思い出作るぞー!

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

 

 

 

プライバシーポリシー