ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

私のキャンプ道具達⑤~野遊び小物編~

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話は、あると楽しい野遊び小物達を紹介していきたいと思います。

①~④までで、おおよそのキャンプ道具を引っ張り出してきたのですが、装備品にプラスすると、スゲー楽しい(*'▽')って品々をご紹介いていきます。

 

他のアイテム達と同様に、安物達ですが、私にとっては大事な旅の相棒達です(*'▽')

過度な期待はせずに、気楽に、
温かい目で見てやってください。
(*'▽')宜しくお願いしまーす。

 

 

 

まずは、いつもの如く、集合写真をば。

 

(*'▽')集合ー!写真撮るよー、並んでー。

 

f:id:ac104:20200327124823j:plain

↑後ろに以前紹介のクッカー達がいますね(笑) (*'▽')フレームインしてるよー、ハケてー

火起こしセット、鉈、折り畳みの鋸、斧とかです。

 

まず、火起こし遊びセットから。

f:id:ac104:20200327125147j:plain

↑アマゾンでポチっとした品。

 

セットで1,000円ちょっとの安物セットです(*'▽')

ナイフが欲しいなーと思って、アマゾンでモーラナイフなんぞを物色していましたら、ポーチに入ったミニナイフとファイヤスターターと火吹き棒と笛のセットを見つけましてね。

 

これくらいのセットで遊べりゃいいんじゃね?

 

ってことで購入。

(*'▽')ポチっとな

 

実戦投入!

f:id:ac104:20200327130123j:plain

↑ファイヤーして、火吹き棒でふうふう。

 

なんか、火、熾こして育てるだけで、

なんか、オレ、アウトドアマン(*'▽')

 

って、気分になれます(笑)

 

昔のラジオのロッドアンテナみたいな、ちゃっちい火吹き棒ですが、狙ったところへピンポイントで送風できるのでかなり楽しいアイテムです。

 

(*'▽')ふぅぅぅーってすると、ごおぉぉーって燃えます。

 

ナイフは、おもちゃですね。

頑張ってフェザースティックもどきが作れるけど、ちょっと心もとない。

 

バトニングして、蒔を量産するのは、です。

f:id:ac104:20200212204736j:plain

↑イイ感じに乾いた木が落ちてれば、もう、パッキパキに割れますね。

 

遅い時間に、周りにキャンパーさんがいると、気をつかってしまうのですが、マイナーな山の中のキャンプ場に行けば、

 

完ソロぼっち(*'▽')

 

なので、やりたい放題(笑)

 

 

熊避けにもなるかな?ってことで、

 

 

パコーン、パコーン!

 

と、盛大に音を立てて蒔き割します(*'▽')

 

 

 

 

f:id:ac104:20200319001633j:plain

↑刃物達。

 

は立ち枯れの木を少し頂戴するときに使いますが、あまり出番が無いですね。

基本的に私の行くトコは、丁度いい木が沢山落ちています(*'▽')

 

張り切って、も買いましたが、買ってから一度もソロキャンプに行っていないので未使用です。

 

きっと、いい仕事をしてくれるに違いない(*'▽')

 

今シーズンで、実戦投入したら、使用感を書いていこうと思います。

 

(*'▽')早くキャンプ行きてー

 

f:id:ac104:20200327204551j:plain

↑一仕事終えて、炎の揺らめきを眺めながら飲むビールは更に美味しく感じます(*'▽')

 

私にとってキャンプツーリングは、

 

バイクに乗って遠くに行きたいから、

ツーリングした先で、

宿泊手段をキャンプとする場合と、

 

キャンプに行く手段として

バイクに乗るってパターンがあるのですが、

 

 

この野遊び道具達はどっちのパターンでも持っていきます。

 

キャンプをメインに楽しもうって時は勿論ですが、荷物を減らしてキャンプツーリングをするときも、調理燃料の節約、代替として自然燃料を使えたり、簡単なポールの代わりをその場でちょこっと細工して作れれば、少ない装備でも、より快適に過ごせます。

 

f:id:ac104:20200204141538j:plain

 

タープポールを現地調達したり、

 

f:id:ac104:20200212193954j:plain

ランタンポールの代わりに、

木の先削って地面にぶっ刺すだけですが、

 

 

絵ずらが、ちょこっとワイルドになるきがしません?

 

(*'▽')好きなギタリストは、ザック・ワイルド

 

 

ま、あくまでも私主観ですが、こんな雰囲気が好きで、この子達を連れて行くようになって、ソロキャンプツーリングがもっともっと好きになりました。

 

今年のシーズンは何処で、どんなことして遊ぼうかな?

なんて、考える時間も楽しいですね。

 

 

今回はここまでにしておきます。

 

もうすぐ、三月も終わりですね。そろそろ、ちっこいバイク達を冬眠から目覚めさせてやらないとな(*'▽')

明日も明後日も仕事ですが、まあ、どっかで時間をひねり出してやろうと企むac104でした(*'▽')

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

 

プライバシーポリシー