ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

迷子のお話。

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

 

今回のお話は、迷子のお話です。

 

私、迷子になるのが好きでしてね(*'▽')

自分が今、どこにいるのか分かんないなんて、ワクワクしませんか?

 

 

あまり、共感を得られないかもしれませんが(笑)、続けます(*'▽')

今回は文章オンリーですが、文末まで、気楽にお付き合い頂ければと、思います。

 

 

 

私は基本的に、旅に出るときはナビを使わないようにしています。

勿論、地図は持っていますし、今だとスマートフォンで簡単に地図が見れるので、ツーリングの休憩中に現在地と目的地の周辺を調べることはあります。

 

以前の話で、車の免許を取ってから、道内をぐるぐる回っていましたーってお話を書いたのですが、

 

ac104.hatenablog.com

 

大学の時は本当に憑りつかれた様に(笑)車で走り回っていたのです。

大学3年の時に買った車は中古の走行距離が7万Km弱の車を買って乗り回していたのですが、その車の走行距離メーターは卒業時に16万Kmにまで達していました。

 

その走行距離9万Km。

 

へへ。地球2周分走ってやったぜ(*'▽')ふふふ。

 

 

 

もー、至る所を走り回ったせいか、地図も何も見なくても、道内どこでも行けちゃいます。

最初の頃は、

 

ここは何処だ?

 

うおー、自分どこにいるか

わからなーい(*'▽')楽しい。

 

 

なんて、状態だったのですがね。

もう、どこ行ったって、知ってる場所になっちゃっていました。

 

本州にいた時は、ちょくちょくどこにいるか、わからない。

ってことがあったので、こんなやり取りが生まれる訳です。

 わからないじゃなくて、稚内のお話↓↓↓

ac104.hatenablog.com

 

 

 

 

私は子供の頃から、夏に北海道にやってくる、所謂ミツバチ族の方々に憧れていたのです。カッコいい単車に乗って、後部に荷物を括り付けて風のように走り去って行く、バイク乗りのお兄さん方に、めっちゃ手ぇ振っていました(笑)

手を振り返してくれたり、ピースサインだったり、サムズアップだったり、カッコ良く決めて走り去って行くバイク乗りの背中を見つめては、

 

大きくなったら、オレもバイクに乗って、旅に出るんだ!

 

そんな子供でした。

 

この道を、まーっ直ぐ、突き当りまで進んだら、どこに着くんだろう?

日本海じゃない海って、どんな感じなんだろう?

地図帳でしか見たことのない、(自分にとっての未知の)土地への憧れとでも言いましょうか、それはそれは、想像するだけでワクワクしたものです。

 

 

 

バイクに乗り始めた10代。

旅に出ることなく、事故で、バイクを降ります。 

 

ac104.hatenablog.com

 

 

親にこれ以上心配をかけまいと、二輪は封印。

しかしながら車なら良いだろうと、走り回って、結局心配をかけていましたが(笑)

 

ともかく、知らない場所に行くことが、大好きでした。

 

 

学生の頃は、午前中に期末の試験が終わるとその足で、即、旅に出ていました。

夕方くらいに、友人から、『試験も終わったし、今夜、飲みに行こうぜー』なんて電話受けるんですが、『ごめん、旅に出てる。今、既に丸瀬布!』とか、『今、白糠!』って感じでした(笑)

友人からの電話は、『今暇ー?。何してるのー?』みたいな話があいさつ代わりでしたが、しまいには、電話の第一声が『今、どこにいるの?』って聞くのがネタのようになってましたね(笑)

 

(*'▽')今?椴法華だよー。今?落石だよー。今?抜海だよー。わっかるかなぁ?わっかんねぇだろうなぁー(笑)

 

 

そして、からくも大学を卒業した私は、運よく拾って頂いた会社に就職します。

(*'▽')いちお、全国区の会社さー。どこに行くのかなぁ?

 

社会人一年目のくせに、全国どこでもいいから、縁もゆかりもない土地に行くことにワクワクしていましたね。

休日は旅に行くのだと。

 

 

 

配属された場所は宮城県

 

仙台市でした。

 

(*'▽')おお、東北だー。津軽海峡を越えたぜー。

 

 

 

車は、大学を卒業する際には、もう、ぼろっぼろでした(笑)

 

なんせ、2年で地球2周分走ってますから。

 

エンジンは元気でしたが、パワーウィンドウは開けた瞬間全開になるまで落ちるし、助手席ドアのワイヤーも切れて、中から開けられない状態でした(笑)

常にジェントルマンの如く、外から助手席側に回り込んでドアを開けてあげないと、ナビシートに座った人間は外に出られない、拉致監禁車(笑)

 

私は、思い出のいいーっぱい詰まった車を手放し、

新しい中古(?)の車を購入し、北海道を離れます。

 

 

そして赴任先で、新生活を迎えます。

初めての土地。

初めての一人暮らし。

新しい車。

携帯も新調。

 

何もかも、新鮮。

何もかも見たことのない光景。

 

 

 

テンションの上がった私は、

 

 

 

 

 

地図も見ないで走りだします(笑)

 

 

(*'▽')いぇーー!オレも大人の仲間入りー!記念に走るぜー

 

 

本当に適当に走りました。

道路標識で、気に入った名前の土地に向かって進む。

適当に、曲がって進む。

市街地を走らない。

峠は、当然攻める(笑)

(*'▽')慣らしも兼ねていましたので。吼えろ3S-GE!とか言いながら(笑)

 

 

 

3、4時間くらい走った頃でしょうか?

そろそろ、帰らないと、明日の入社オリエンテーションとかヤバいな。

明日の、新入社員挨拶の文面でも考えておかないとな。

 

よし、いい加減帰ろう。

 

 

 

 

ここで、私は、今どこにいるのか、全くわからない状況であると気付きます。

地名もわからないし、方向もわかりません。

ナビ、有りません。

スマホなんてない時代です。

 

 

 

私は、人生初の、

ガチ迷子になりました(*'▽')

 

 

 

やった。マジで迷子だ(*'▽')

さー、どうやって帰ろうか?

 

迷子を楽しんでいたのですが、どう進んでも、知ってる地名に出会いません。

仙台を目指すのだから、簡単だろうって思っていたんですが、陽も沈みかかっているし、暗くなってきて、さっき走って来た道かどうかも怪しい状況です。

 

 

さー困った。

 

その辺の人に道を聞こうか?

 

いやいや、それは最後の手段だ。

自力で何とかしよう。

 

 

 

 

困った私は、取り敢えず、コンビニを探します。

 

 

 

見つけたコンビニでコーヒーと総菜パン、煙草を購入。

 

 

店員さんの『レシートは必要ですか?』

質問に食い気味で

 

『レシートください!』

 

と、受け取り、車に戻って腹ごしらえと、ニコチンとカフェイン補給。

 

 

 

レシートの○○マート ○○店 

そして、住所を確認します。

 

 

その住所の地名と同じ地名を必死で地図から探します。

 

○○郡 って段階で、馴染みのない地名なので、苦労しながらも現在位置を特定!

帰り道のルートを見定め、走っては止まり、位置を確認しながら、まだ馴染みの無い、一人暮らしの家に帰り着きます。

 

帰りは1.5倍くらい時間がかかった気がします…。

 

(*'▽')新入社員挨拶文を考える余裕が無かった…(笑)

 

 

 

翌日、無事に会社の新入社員オリエンテーション後、新入社員歓迎会に参加します。

新入社員代表挨拶の時とは違う、もっと、くだけた感じで、好き勝手なことをしゃべっていいよと言われた私は、ステージ上がり、

 

 

 

前日の迷子になった話を

語り始めます。

 

(*'▽')ホントに好き勝手な話…(笑)

 

 

私は車が好き、旅が好き、知らない土地へ行くことが好き。

そして、迷子になるのが好き。

昨日早速、宮城県内でガチで迷子になった話をします。

 

 

お偉いさんも、新入社員たちも、ふんふんと、聞いています。

その話、どういう着地をするんだい?って顔をしています。

 

 

コンビニのレシートから、自分のいる住所を割り出し、地図で調べて、何とか家に帰り着きました。

 

おお、良かったねーって、和んだ空気になりました。

 

 

が、

 

私はそこから、一気にマジなトーンで語ります(笑)

 

 

敢えて、生意気を申します。

私達、新入社員は、これからの研修で、それぞれが、胸の中に、地図を作ります。

それは、これから会社が向かおうとしている、方向に進むための地図です。

自分たちが成長していく為の、道標です。

そのための研修期間なのであると、自覚しております。

 

しかしながら、私達、新入社員は時間が経つにつれて、迷子になるでしょう。

自分がどこに向かうために、今、どこにいるのか、わからなくなることが、絶対にあると思うのです。

それが成長過程の苦しみなのか、停滞している苦しみか、わかりませんが、もがき苦しむ時、迷子になる時が必ずあると思うのです。

 

ここにおられます、私共の上司となる方、諸先輩方。

その時が来ましたら、お願いがあります。

 

この、迷子の時に、自分のいる場所を教えてくれた、コンビニのレシートになってください。

 

お前の現在地はここだと。

教えて頂きたい。

見守って頂きたい。

 

必ずや、○○社の戦力となれるよう、今のこの気持ちを忘れずに、日々の業務に邁進して参ります。

 

 

以上を、私の、新入社員ご挨拶とさせて頂きます。

ありがとうございました。

 

 

 (*'▽')拍手喝采で嬉しかったー。ホッとしたー。

その後、お前の話、面白かった、いい話だったぞと声を掛けて頂いた、後の上司になる方には、ホント、めっちゃお世話になりました。育てて頂きました。感謝、感謝でした。

 

 

今思い返しても、こっぱずかしいですが、若気の至りで、勢い余って言っちゃいましたーって話です(笑)

まあ、言った以上、めっちゃ仕事はしましたがね…。

 

今は、この会社を飛び出し、違う業界、業種で会社をやっていますが、明日から4月だなぁ。うちの会社も新しい社員入るなぁ。

 

くそう。年度末で、忙しくてブログ書く暇もねぇ。などと考えながら、思うがままに書いてしまいました(*'▽')

 

 

立場変われど、思いは変わらず!

さあ、次年度は目の前だ!

今シーズンも、

 

 

 

めっちゃ、キャンプに行くぞー(*'▽')

 

 

 

(*'▽')へへ。ちっこいバイクでキャンプに行くのだ。

 

 

 

駄文、長文、失礼。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー