ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

何気ない一言が想いのダムを決壊させる引き金になることありますよね?ソロキャンプと私。ってお話。

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回は、大好きなソロキャンプをひたすら語ってみようってお話です。突然、なんのこっちゃ?ってお話ですが、先日、他人が発した何気ない一言に対する私の返答が、今の私をキャンプに行きてー!ちっきしょー!ってなってる自分を表しているような気がしたので、徒然なるままに書いてしまおう!と、思った次第。

 

気楽に文末までお付き合いくださいませ。

 

(*'▽')でわ、はじまり、はじまりー。

f:id:ac104:20200130120158j:plain

↑キャンプで設営終わって、飯炊いて、肉焼いて、ビール飲んで最高!な一枚。説明不要の至福の時間(笑)

 

ことの始まりは、先日。

弊社に入社した新人社員を伴って、外回りをしていた時のこと。

 

仕事のイロハ、いろいろなことを話しながら、客先、取引先等を回っていました。

まあ、初日ですし、いきなり覚えれるような仕事でも無いので、時間かけてでも、じっくり育って貰えればなぁーと、たわいもない会話もしながら、会社として社員に伝えたいことを織り交ぜつつ、外勤をしておりました。

 

そんな中で、ふと、私はキャンプが好きなんだーって話になり。

仕事が落ち着いたら、ソロキャンプに行くんだー。

なんてことを話しておりました。

 

(*'▽')そのためにも、キミ、頑張ってくれよー(笑)などと思いつつ。

 

次の瞬間、その社員が何気なく放った一言が…

 

 

 

ソロキャンプですかー(^O^)

 

私もキャンプとか行くんですけど、ソロキャンプやってる人に聞いてみたかったことがあるんですよー(^O^)

 

 

(*'▽')何だい?何でも聞いてたもー。

 

 

ひとりでキャンプに行って、

 

何が楽しいんですか?

 

 

 

 

 

 

(*'▽')…なんですと? ふふ、嬉しいこと言ってくれるじゃねぇか(笑) 

 

 

ac104.hatenablog.com

 ↑警察官にも似たような事言われたな(笑)

 

 

 

ほー。ほー。良くぞ聞いてくれたな。そこに直れ。キミは見込みあるよ。うん。うん。答えてやろう。全部だよ!準備して、ルート、キャンプ地考えて、ちっこいバイクでツーリングしながら行く道中から、献立考えて買い出しして、現地で楽しく設営して、調理して、食って飲んで、一泊過ごして、帰って来るまでの工程のすべてだ!なんなら帰ってから道具の手入れしたり、次のキャンプの妄想したり、ブログ書いたりだな…。よーし、朝までソロキャンプの楽しさを語ってやろう。まずはだなー…

 

と、言いたい想いを

グッと飲み込み(笑)

 

 

私は永遠とも思える刹那、回答を自問します(笑)

 

(*'▽')オレ…何が楽しいんだい?端的に、具体的に。

 

 

 

問 ひとりでキャンプに行って、何が楽しいのか?

 

答え 全部だ。

 

 

これはダメだ(笑)

バカっぽいを通り越えて、

本当にただのバカじゃねーか(笑)

 

(*'▽')我、これでも役員ぞ。

 

私は心の中で仕切り直し、再度、自問します。

 

 

問 ひとりでキャンプに行って、何が楽しいのか?

 

答え  ・自然を身近に感じられる

    ・自分と向き合う大切な時間である

    ・五感をフルに使って楽しめる

    ・ソロキャンプには自由がある

 

 

 

コレだな!(*'▽')

 

 

まあ、ソロキャンプって言ったら、あんまり一般的じゃないのかもしれないね。

少数派の遊びだな。

まず、第一に、自然が好きでねー。

家族でも、グループでも、勿論、キャンプに行くさ。

 ac104.hatenablog.com

 

 年に一回は息子とサシのオトコキャンプも行くよ。

それも勿論楽しいさ。

 

ac104.hatenablog.com

 

 でもね、ソロはもっと自然の近くに行ける気がするのさ。

役職も立場も、営業力も、何もかも関係無い、自然の中では、ただ一人のオトコになって、自然と、もっと言うと、自分と向き合える時間なんだ。

 

ac104.hatenablog.com

 

 

ソロだとすべての判断が自分でしょ?

自己責任。

一人で安全も確保しなきゃいけない。

私の行くキャンプ場は大体、人が来ないようなキャンプ場だから、完ソロボッチ。

 

熊?

 

そりゃー出るさ。

つーか、いるさ。

熊のいるような場所を、ちょこっと一泊お邪魔して、楽しませてもらうんだもの。

 

ac104.hatenablog.com

 

そこに、ちょこっとの道具とちょこっとの食材を持ち込んで、楽しく過ごして帰って来るってのが、私のソロキャンプかな。

ブッシュクラフトとまではいかなくても、ごっこ、だけれども、自然の燃料で作るご飯が美味しいのさ(*'▽')

誰の為でも無く、自分で自分の食べる分を調理して、最高の状態で食べる!

ってのがイイのさ(*'▽')

気ままで、自由。

 

ac104.hatenablog.com

 

木が湿っていて、火が熾せなかったらどうするのかって?

 

その時は勿論、ガスストーブかアルコールストーブを使うよ。

火が熾きねー。

飯食えねー。

ってのは、嫌じゃない。

 

私がやりたいソロキャンプはあくまでキャンプであって、楽しんで帰って来る。

これが第一だから。

別にサバイバルして、生きて帰って来る!みたいなことが目的じゃなくて、あくまでちょこっとの道具で最高に楽しんで帰って来る!ってことが目的だからさ。

その為の手段としてガスを使っても、全然OK!でもまあ、なんか負けたなー(笑)って思うことはあるよ。

でも、自然相手に、全部思う通りに行くなんて稀だし。

それでも、一泊楽しんで帰ってこれたら、勝ちだ!なんて思うことはあるよ(笑)

まぁ、勝ち負けじゃ無いケド、楽しければ勝ちじゃないかな?

 

その為の移動手段がちっこいバイクだから、楽しいんだー(*'▽')

 

…。

 

 

こんな感じなことを、つらつらと話した記憶があります…(笑)

 

まるで、ダムが決壊したかのように…(笑)

 

 

あー。

キャンプ行きてぇな(*'▽')

 

 

かなり末期ですね(笑)

ってお話でした。

好きなモノのことって、多分ずーっと話していられますよね?

あなたの好きなモノって何ですか?

語れちゃうモノって何ですか?

ソレで、その人の人となりって分かりますよね。

 

私は、キャンプと、バイクと、車と、音楽と、映画と、

 

家族のこと。

 

あと、仕事のことですね(笑)

 

 

さて、仕事に戻ろうか。

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

 

プライバシーポリシー