ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

これは遂に煙草をやめろってことか?ってお話。

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話は、昨日ふと、会社帰りにコンビニで煙草買ったら、パッケージが変わってて、何じゃこりゃー、ってなった話。そして思い返すと衝撃的な事を言われていた私が、遂に禁煙するのか?って思ったお話です。

 

(*'▽')何卒、寛大な心でお読みくださいませ。

 

私、人生の半分以上の期間、喫煙者です。

これまで、煙草をやめようかな?って思うキッカケも、無くはないのですがね。

子供の頃から、なんて言ったって、

f:id:ac104:20200419174652j:plain

こういう姿に憧れていましたし(笑)

 

ac104.hatenablog.com

 

今じゃ考えられないですけど、私が子供の頃はJR列車内にも灰皿がありましたし、大人はみーんな吸ってるってイメージでしたね。

 

背伸びして、煙草をふかしてみたり、お酒飲んでみたり、

 

子供の頃ってそーゆーもんじゃないですか?

 

(*'▽')大昔の話ですので…寛大な心でお読みください(笑)

 

 

 

幼少の頃、日曜日、朝起きて、煙草の匂いがすると、

 

今日はお父さんが家にいるー(*'▽')

って、嬉しくてですね。

 

縁側で胡坐かいて新聞読んでる親父の太腿に滑り込んで、一緒に新聞を読む(読んで貰う)のが、幼少の頃の幸せな思い出だったのですよ。

 

大人は煙草を吸うもの。ってイメージでしたね。

 

(*'▽')ま、親父は途中で禁煙してしまいましたが。

 

 

 

そんなこんなな私も大学生時代から煙草を吸い始めました。

 

あくまで喫煙者の言い訳ですが、

学生時代は講義の合間に一服。

学生同士でアツい討論をする時も一服。

バンド時代にスタジオに籠って練習する時も、レコーディングしてる時も、一つ終われば一服。

社会人になり、仕事が一区切りついたら一服。

報告書完成させて一服。

プレゼン資料を再確認しつつ一服。

仕事が煮詰まっても一服。

会議の後に喫煙者のみ喫煙所に移動して第二の会議(笑)の一服。

バイクに乗っている時もツーリング行って、休憩中に一服。

出発前のエンジン暖気、点検しながら一服。

 

まー、飯食って一服。風呂あがって一服。トイレ行って一服…

行動の合間合間に煙草があります。

 

(*'▽')もぐもぐタイムならぬ、もくもくタイム。

 

一区切りのスイッチと言いましょうかね(言い訳)。

めっちゃ追い込まれてたり、悩んでいるときも、バイクでふらっと海でも見に行き、その先で缶コーヒー飲みながら煙草一本ふかしてくるだけで、

 

気持ちの切り替えが出来るのですよ。

 

(*'▽')リフレッシュ!…言い訳?

 

当然、場所や周りの人には気を使いますし、喫煙者としてのマナーは守っているつもりでいます。

 

(*'▽')思い出と吸殻は持ち帰ります。

 ac104.hatenablog.com

 

さてさて、そんな私でありますが、

昨日、ふと、会社帰りにコンビニ寄って、

20年近く吸い続けている銘柄JPSを購入。

いつも2個買いするのですが、

 

パッケージに物凄く違和感を感じたのですよ。

 

f:id:ac104:20200505163552j:plain

↑左が旧パッケージ。右が新パッケージ。

 

ナニコレ?

 

チョーダサインデスケド…。

 

ググってみたら、何やら法律が変わった模様。

パッケージの注意書きの比率が従来の30%から、50%以上に変更されたようです。

 

初代のパッケージから、前のパッケージになった時は、

 

ナニコレ?

 

イヤミカ?

 

ヒニクカ?

 

くらいにしか思わず。

 

JPSのJohn Player Special表記が消えたー

 

って、嘆いてたくらいなのですが。

f:id:ac104:20200505164604j:plain

 

↑昔のパッケージ。

 

この変更は…。これは、ダサい。

 

f:id:ac104:20200505164726j:plain

↑新パッケージ開封

 

開けたらもう、なんだかわからないよ…。

なんだか、健康に悪い、毒々しい、ただの黒い物体だ。

 

(*'▽')煙草はもともと毒だけどなー

 

帰り道、車を運転しながら、

オレはなんでこんなもん吸っているんだろう?

って考えてしまいました。

 

 

まー、考えながら、煙草に火ぃつけているんですがね(笑)

 

(*'▽')運転、音楽、コーヒー、煙草がワンセット。

 

 

思い返すと、先日。

娘(小学校中学年)に、煙草をやめろと説教され(笑)

 

パパは早死にしたいの?

 

と聞かれ。

 

オレはだらだらと生きる気はねぇよ。

 

と返答し。

 

娘が、

 

パパは私の子、孫の顔見れなくなってもイイの?

 

と、私に言った事の衝撃が、

 

 

まるでボディブローのように

効いているんですよ…。

 

 

 

医者に言われたよりも、嫁に文句言われるよりも、強烈に効きましたよ(笑)

 

 

ここらで、禁煙するか?

と、考えるのでありました。

 

 

 

考える前に実行しろ!(笑)

いや、わかっちゃいるがー…以下略(笑)

 

 

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

プライバシーポリシー