ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

昼休みに、ちょこっと癒されたお話。

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話は、仕事の合間、昼休みにちょこっと実家に寄って、庭の草木を眺めて来ました!ってお話です。

 

ツーリングでもなきゃ、キャンプの話でもない…。

ちょっと悲しくなってきた今日この頃。

 

ホントは、ツーリングして、北海道にも春が来ましたよー(*'▽')

って、記事を書くのを楽しみにしていたのですが…(◞‸◟)

 

まだまだ、先のお話になりそうです;つД`)

 

 

ま、うだうだ言ってもしょうがない(*'▽')

前向いて、上向いていきましょうー(*'▽')

 

というわけで、早速。

f:id:ac104:20200513204642j:plain

↑庭にて、上を見上げて、一枚。

木々も芽吹き、太陽に向かってすくすくと枝葉を伸ばしていますね!

 

 

今日は、昼に3時間程、予定に穴が開いたので、通勤と移動をTDRで行こうかなーなんて企んでいたのですが、ピンポイントで夕方に雨予報。

朝方から晴れていましたが、即、諦めました(*'▽')

 

(*'▽')はは、悪いことは出来んね。お天道様が見てはるわー。

 

んで、車で移動。

隙間時間で実家に顏を出してきた次第。

庭は何やら春めいてきていましたので、写真を撮りつつ、ちょこちょこっと庭いじり、木の剪定なんぞをしてきました。

 

 

f:id:ac104:20200513210243j:plain

 

綺麗じゃのー(*'▽') 

 

名前知らんけどw

 

f:id:ac104:20200513210703j:plain

 

(*'▽')コレはボケの花だねー。

木瓜って書くんだねー知らなかったよ。

 

 

f:id:ac104:20200513210254j:plain

 

(*'▽')もうすぐ咲きそうだねー。

ああ、名前が出てこない;つД`)

何だっけ?

 

 

f:id:ac104:20200513211059j:plain


(*'▽')おお、イイ色だなー。

キミの名前は自信持って言えるよー

 

チューリップ!

 

もういっちょ!

 

f:id:ac104:20200513211341j:plain

 

チューリップ!

 

(*'▽')綺麗じゃのー。素敵な赤。

 

そして、この子は、

f:id:ac104:20200513211846j:plain

 

スイセン

 

(*'▽')ニラと間違えて食べたらダメなヤツ。毒があるんだー。

こわや、こわや。

 

 

んで、こっちの子は、

f:id:ac104:20200513213222j:plain

 

スズラン!

 

(*'▽')まだ咲いてない。行者ニンニクと間違えて食べたらダメなヤツ。

こわや、こわや。

 

 

f:id:ac104:20200513213549j:plain

 

(*'▽')この子は何でしょう?はて?

花?葉っぱ?

わかんないケド、

 

 

 

 

黄色いから好き(*'▽')

 

スイセンも、黄色だねー(*'▽')

チューリップも黄色いのあったね(*'▽')

 

ac104.hatenablog.com

 

 

そんなこんなしながら、庭仕事で、汗をかき。

仕事と仕事の間で、なかなか良い時間を過ごせました。

癒されますね(*'▽')

 

ツーリングには行きたいですが、遠くに行かなくても、

こうやって身近に、春を感じられるモノもあるなぁ。

と、しみじみ感じた午後のひと時でした。

 

 

 

最近、いろいろな方のブログを見させて頂いているのですが、綺麗な花だなー(*'▽')って写真を見ているうちに、どんどん興味を持ち始め、

 

なんだか、ハマりそうな予感です(笑)

 

 

今までは、ただ、眺めて、綺麗ってしか思わなかったのですがね。

それでいいや、って思っていたんですがね。

 

(*'▽')知の欲求に自粛は無いのだ!

 

名前が分からなきゃ、調べよう!って思いますし、調べると、誕生花とか、花言葉とか、原産地がどこだーとか、育て方はこうだーとか、どんどん面白いなぁと思い始め、

 

(*'▽')わくわくしますねー。

 

 

しまいには、

 

 

食べれる。

 

食べられない。

 

 

(*'▽')え?そこ?(笑) 

 

 

毒がある。

 

 

(*'▽')こわや、こわや。

 

 

なーんてトコまで調べていくと、面白い訳です。

 

 

自粛中の楽しみが出来て、ちょっと嬉しいです(*'▽')

近くにあって、気が付かなかった発見です。

キッカケを頂いたブロガーの皆様に感謝です。

(食えるか、食えないかを考えるようになった影響を私が受けた方は、ピンポイントで只、お一人ですが(笑)) 

 

 

ここで、春先にいつも気になってた花を一つ紹介します(*'▽')

 

f:id:ac104:20200513221935j:plain

 ↑フリー素材から引っ張ってきました。

 

春の早い時期に咲いているのを、見た記憶があって、タンポポにしたら早いよなー?

なんだろう?あの黄色いの?って思っていました。

たまたま、北海道で林道ツーリングをしている方のブログに出ていて名前を知りました。

 

福寿草

 

っていうらしいです。

 

調べてみると、

春を告げる花の代表とあります。

 

別名 元日草。朔日草。

1月1日の誕生花で、縁起の良いお花ですね。

花言葉は永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福。

 

(*'▽')おおー素敵な花ですね。

 

でも、毒性が強いとのこと。

 

(*'▽')え?これも毒?いや、食べないケドさ…

 

毒性成分は、アドニン、アドニトキシン、シマリン。

 

 

 

ん?

 

 

シマリン!?

 

 

志摩リン!?

 

 

 

(*'▽')この毒にやられてぇ(笑) 

 

つーか、既にやられてる(笑)

 

 

 

(*'▽')なんの話だー(笑)

 

ゆるキャン△を語り始めそうなので、

今回はここまでにします(笑)  あーキャンプ行きてぇなー。

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

 

 

プライバシーポリシー