ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

覚悟と夜景と揺らぎと海と…。ってお話。

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話は、このところ、キャンプもツーリングも、全然行けねー!っていうかバイク自体にも乗ってねー!!って私が久々にちょこっと走って来ましたー(*'▽')ってお話です。

 

(*'▽')TDR125のお話です。明るく元気に参りましょう!

 

なんだか気が付いてみると、ここ一ヶ月くらいまともにバイクに乗れていませんでした(*'▽')

前回のキャンツー後、自賠責が切れたまま放置でした……。

 

(*'▽')乗るタイミングが無いからそのまま……
ac104.hatenablog.com

 

ac104.hatenablog.com

 

このままでは、心が病みそうだ(*'▽')

今日は帰ったら乗る!と、決めて、会社帰りにコンビニへ。

ひとまず、自賠責を更新します。

 

(*'▽')便利な世の中じゃのー

 

何年分加入にしようか、

 

正直、ちと、

 

悩んだのですが、

f:id:ac104:20200719221046j:plain

↑令和7年7月迄!

 

ビシっと、最長の5年で契約!

 

この自賠責が切れる頃には、購入から21年目を迎えているのです。走行距離はまだ2万km弱ですが、これから腰上オーバーホールとか、いろいろ手がかかりそうです。

(*'▽')そもそも、後、5年後、動いているのか?

 

それでも、思い入れの強い一台。

独身時代に新車で買って、今までずーっと手放さず、増車と言う浮気(笑)をしつつも、現在16年目な訳です。

ここまで来たら、最期の最期まで、キッチリ乗りたいなと…。

 

これから起こるであろうトラブルも、

 

すべて受け入れて、付き合っていく、

 

覚悟を持って、

 

5年契約な訳です(*'▽')

 

(*'▽')ずっと一緒さ。これからも宜しく、TDR

 

 

家に帰って、ナンバープレートのシールを貼り換えて、シート下の書類ケースの保険証書を入れ替えて。

晩飯を食べた後、ちょこっと走りに行きました。

 

行き先は、市内の公園です。

f:id:ac104:20200719221206j:plain

 ↑旭山記念公園。札幌中心が一望できます。

 

夜景なんて、久しぶりでしたわ(*'▽')

自然が大好きな私ですが、人工的な光でも、やっぱり綺麗なモンは綺麗だなぁと思います。

この明かりの元には人の暮らしがあるのだなぁ、って考えると、なんだか不思議な気持ちになります。

この中には、知ってる人も、知らない人も、これから先出会うかもしれない人も、いるのです。

私は人混みが苦手だし、都会よりも田舎が好きだけど、仕事柄、街を離れちゃ生きていけない仕事なので、結局、この街に生かされているのだなって思います。

 

明日からも頑張らないとね(*'▽')

この街にもう少し、恩返ししなきゃ(*'▽')

 

そんなことを、考える、週末の夜。

ぷちリフレッシュして、翌日以降に備えて酒も飲まずに寝ます。

 

(*'▽')花金なのに、このところ飲みにも行ってねーwww

 

 

 

土日も仕事でしたが、土曜日はトラブルがあって、6:30に取引先からの電話でたたき起こされました(笑)

まあ、おかげで(?)午前中に粗方、片付いたので、

 

 

午後から走る!

 

 

走るったら、走る!

 

 

是が非でも走る!

 

(*'▽')断固たる決意ってのが出来たよ(笑) ダンコac104(笑)

f:id:ac104:20200719220410j:plain

↑給油時のTDRのメーター。

 

前回満タンにしてから、72kmしか走っていないから、まだ平気なのだろうけど、

 

ガス欠怖いじゃないですかー(*'▽')

 

ac104.hatenablog.com

 

給油してみましたら、

4.20L入りました。

 

(*'▽')あれ?思ったより入ったぞ 

 

 

ん!?

 

 

72km走って、4.2L……だと?

 

 

燃費悪すぎじゃねーかwww

リッターあたり、17.14kmですよw

 

カブ(JA10)乗ってた時はリッターあたり50km以上は走っていたんだよなー。タンクが4.3Lだったケド、200kmは間違いなく走ってくれていた。

 

TDRの航続可能距離は11Lタンク×17km=189km…。

 

航続可能距離が200kmを切ってるじゃねーか…。 

燃費はこの際度外視したとしても、この航続可能距離は…。

旅の相棒としては、なかなか厳しいですよね…。 

 

(*'▽')せめて、タンクがもう少しだけ大きかったらなー

 

 

ずっと一緒だ!って言って、

 

自賠責を5年加入した翌日に、

 

 

早くも心揺らぐ(笑)

 

(*'▽')タンクでっかい旅バイクが欲しーなー

 

 

ま、走り出してしまえば、そんな気の迷いも吹き飛ぶくらいに楽しいのですがね(笑)

(*'▽')2STサイコー

 

土曜の午後はめっちゃ天気も良し!

海が見たいな(*'▽')

 

ってことで、札幌市街を脱出して、石狩を抜けて、

f:id:ac104:20200719220443j:plain

↑厚田を越えた辺りの海岸。

 

国道231を北上します。

 

今日はもっと走るんだー(*'▽')

f:id:ac104:20200719220516j:plain

浜益周辺の海岸。

 

更に、国道231号を北上!

f:id:ac104:20200719220555j:plain

↑雄冬港にて。

 

f:id:ac104:20200719220627j:plain

↑雄冬港から国道へ入るトコ

 

青い空、青い海。北の最果て迄続く、北海道!って道と、景色。

気分上々(*'▽')

 

この季節に海岸線を流すのは最高に気持ち良いですね(*'▽')

 

更に北上。

 

f:id:ac104:20200719220700j:plain

↑留萌の海岸線で、海を眺めて一服な一枚。

 

やっぱ、バイクはイイな。

私は、バイクに荷物積載の姿こそ素敵!って心惹かれる(変かな?w)のですが、なーんにも持たないでひたすら走る姿ってのも、悪くないですね。

 

(*'▽')持ち物はケータイ、財布、煙草とライター、携帯灰皿。潔いでしょ?w

 

自販機の缶コーヒーでも、幸せに感じますよ。

キャンプで淹れるコーヒーとは、また、違う幸せ感。

 

このまま走り続けてーなーって気持ちを、グッと堪えて帰路へ。

(*'▽')明日の仕事も朝イチなんだー

 

ちなみに、過去にこのルートをこのまま北上し続けた際の結果が

コチラ↓↓↓

ac104.hatenablog.com

 

内陸抜けて帰ろうって思ったので、山間部に入る前に、留萌市街で給油。

f:id:ac104:20200719220941j:plain

↑130.7km走って来ました。

給油量は、6.21L。

 

気になる燃費はー。

 

 

リッターあたり、21.04km!

 

(*'▽')おお!ちょこっとイイ感じ!

 

良くても悪くても、なんだか釈然としませんがね(笑)

(*'▽')うん、もう航続可能距離が読めないや(笑)

 

 

f:id:ac104:20200719220915j:plain

↑帰路、道の駅、サンフラワー北竜にて。

 

ガソリンを入れたら、後は遠慮(?)無く、アクセル全開です(笑)

今度は内陸を走り抜け、帰宅。

 

(*'▽')夢中で走って、もう、写真無いの(笑)

 

走行距離は270km程の、ぷちツーでしたが、いい息抜きになったかなー。

次はいつ乗れるかなー?

 

来たる今週末の連休を、どう過ごそうか?

今はそこを、妄想したり、計画するのが唯一の楽しみです(*'▽')

 

(*'▽')休みは、もう少しだー!頑張ろー!キャンプ行くぞー!

 

 

はてさて、このところ更新もままならなかった当ブログ。

(*'▽')これも、何気に数日かかって書いています(笑)

 

気が付けば30,000アクセスを超えていました(*'▽')

f:id:ac104:20200719221938j:plain

↑昨日、7/19時点。

 

今月は三回しか更新出来なかったのに、こんなに読んで頂けていて嬉しかったです。

ありがとうございます(*'▽')

忙しいながらもブログのネタ(?)はちょこちょこあるので、気長に気楽に書いていきたいなーと思います。

暇つぶしにでも、読んで頂けたら幸いです(*'▽')

 

 

今回は、この辺で。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

プライバシーポリシー