ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

暑い夜は夕涼みがアツいのですよ。ってお話。

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話はこの夏の夕涼みのお話です。

今日はワリと暑いカンジな札幌でございます。

只今、32℃だそうです。

 

私、道民ではありますが、本州住みを何年か経験しており、あの暑さは、体験してきております。

比べて北海道の暑さなんて、カラッとして、夕方には涼しくなりますから、暑いなんて言っても、たかだか知れたものですよ。

 

 

↓コレは昨日のニュース記事ですが……

 

f:id:ac104:20200826133902j:plain

 

 (*'▽')北海道は地図からすらも除外されているよ(笑)

 

 

ええ。

 

 

本州の方々の『暑い』に比べたら、北海道の『暑い』だなんて、大したことないんですよ。

 

 

ですがね、

 

 

↓コレを見て頂きたい。

f:id:ac104:20200826134347j:plain

 

 

エアコンが無ぇ!

 

(*'▽')オラこんな街イヤだー(笑)

 

 

……。

 

 

当然我が家にも、エアコンはありません(笑)

 

年に数回。夜になっても暑い日が、あります。

極、極、稀ですが、熱帯夜っぽい日も、あります。

 

 

発狂しそうになりますよ(笑)

 

(*'▽')本州のエアコンアリの家の中の方が絶対涼しいよ

 

 

そんな夜は、家族で、エアコンのガンガンきいた、ハイエースでお出かけします。

 

ac104.hatenablog.com

 ↑こんなカンジで、寝る前にドライブに行きます(笑)

 

ひとりで、バイクでふらっと走って、コーヒー飲んで、煙草一服して帰って来る、夜のプチツーも好きですがね。

f:id:ac104:20200204172007j:plain

↑小樽方面に夕涼み。

 

f:id:ac104:20200826135940j:plain

↑市内をクルッとまわって夕涼み。

 

 

他の日であれば、寒くてブルブル震えるような夜でも、年に数回、暖かく走れる夜があります。

 

(*'▽')逆を言えば、そんなチャンスはめったに無いってコトさ……

 

 

 

今月、8月の某日。

今日の夜は絶対暑いぞ!ヤバいぞ!って予報の日があって、家族でお出かけをしました。

 

(*'▽')本当はバイクで一人でプチツーを企んでいたことは秘密だ(笑)

 

行先は、大倉山!

 

f:id:ac104:20200826140607j:plain

↑これは帰りに撮った写真、左側の人の列、見えますかね?入場制限が掛かりました。

 

 

聞く所によりますってーと、何某かのキャンペーンで、ここ、大倉山を含め、テレビ塔や藻岩山、羊ヶ丘展望台なんかも、

 

今月中は、無料!

 

 

さあ、まわろうSAPPORO!ってキャンペーンのようです。

 

(*'▽')ありがてぇ、ありがてぇ

 

f:id:ac104:20200826141123j:plain

 

道中を楽しみつつ、ご飯も済ませ、陽の沈む頃に到着。

 

早速、大倉山ジャンプ競技場のリフトに乗って頂上へ。

 

f:id:ac104:20200826141405j:plain

 

スキーじゃないのにリフトって、変なカンジだ(笑)

 

f:id:ac104:20200826141440j:plain

 

グングン上って行きます。

 

f:id:ac104:20200826141612j:plain

 

ジャンプ競技はこっから飛んで行くんですよ。

 

(*'▽')パないです

 

f:id:ac104:20200826141815j:plain

 

(*'▽')おお。いい眺め

 

f:id:ac104:20200826141849j:plain

 

青いのがテレビ塔で、その前のまっすぐな緑地が大通公園です。

 

f:id:ac104:20200826142017j:plain

 

ここから、大通公園に向かってジャンプして行く訳ですね。

 

(*'▽')すげぇ

 

f:id:ac104:20200826142147j:plain

 

市内を一望できます!

 

が、

 

ハンパない人、人、人。

 

めっちゃ密なので、イイ場所には近づきませんでした(笑)

 

 

(*'▽')三密キライ。あんみつと壇蜜は好き(笑)

 

 

直ぐにアナウンスが入って、リフトは乗車不可になっていましたね。

我ら家族は即、退散。

 

f:id:ac104:20200826142512j:plain

 

リフトで下るのって、めっちゃ違和感(笑)

 

f:id:ac104:20200826142622j:plain

 

周りの木々もライトアップされて、綺麗です。

 

f:id:ac104:20200826142723j:plain

 

月と星をスマホで撮影を試みる。

リフトの下りで(笑)

 

f:id:ac104:20200826142851j:plain

 

下ってきて、子供達と噴水の周りではしゃぐ。

 

f:id:ac104:20200826142905j:plain

 

(*'▽')うむ。綺麗じゃの

 

水の音が風流です。

 

 

帰りに、オリンピックミュージアムを見学。

 

コチラも無料!

 

札幌市の粋なはからいに感謝。

 

(*'▽')え?写真?ないよ(笑)

 

 

 

なかなか楽しい夕刻のひと時でありました。

北海道の夏は、短く、寒暖差も激しく、暑い時はめちゃくちゃ暑いですが、こういった夜の過ごし方はアツいです!

 

まだまだ、全国的に見れば暑い日が続きそうですが、北海道はどんどん秋に向かっております。

コロナだ、なんだと、楽しめる要素に制限はありますが、気を付けながら、今年の夏を最後まで楽しんでやろうと思います。

 

 

ああ。バイク乗って、

 

キャンプ行きてぇな(笑)

 

 

(*'▽')最後は結局それかい!(笑)

 

 

皆様も、お気をつけて。

楽しんで参りましょう。

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

プライバシーポリシー