ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

キャンツー、ソロキャン、やってみましょーよ(*'▽')。ってお話。①

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話は、ここ数年、私がドハマりしている、キャンツーや、ソロキャンプの魅力を私なりにくどくどと(笑)楽しく綴ります。ってお話で御座います。

ま、あくまで、北海道に住んでるオッサンの秘かな楽しみのコトを、紹介しつつ、興味のある方は是非是非、一度、やってみましょうよ!ってなお話です。

 

※注:書いてみたらめっちゃ長くなったので①としました(笑)続くよ(*'▽')

 

(*'▽')それでは、はじまりはじまりー

 

 

まあ、『一度、やってみましょうよ!』

だなんて、書き出しましたが、

 

かく言う、私は、

キャンツーやってみてぇー

ソロキャンやってみてぇー

 

って興味を持ち出してから、

初出撃まで、

 

5年かかりましたけどね(笑)

 

その顛末はコチラ↓↓↓

ac104.hatenablog.com

 

まあ、私の場合は、20代で所帯を持ち、子供も生まれ、仕事も家庭も大忙しって時に、ソロキャンだーソロキャンだーなんてのたまっていましたので、

 

当然、

 

嫁、

 

激おこ。(笑) 

 

 

あまり書くと、リアルタイムで嫁が激おこになってしまうので、詳細は過去記事を読んで頂きまして、お察しください(笑)

 

(*'▽')あんまり言うと、日常生活がソロ(ぼっち)生活になっちゃうねwww

 

 

しかしながら、時は流れ、仕事上もそれなりのポジションで業務を行わせて頂くようになり、家庭では、子供達も成長し、徐々に自分の世界、自分の時間を作り始めていきます。子供に手がかかるって時間も、過ぎてしまえば、かけがえのない思い出ですよね。

 

土日もね、行事があれば家族一緒です。

 

(*'▽')勿論ですよ! 

 

が、

 

たまーに、一人の時間も作れるように、なってきたワケです(*'▽')

 

初キャンツーへ出撃をした頃の私は、

平日は出張しているか、ひたすら飲み(仕事だw)に行っているか。

土日も場合によっちゃ、ゴルフに出かけたりしているワケで。

 

(*'▽')これだけ聞くとダメ親父(笑)

 

オレが家に居ないのが普通になってきま....

 

自分の時間ってのも作れるようになった。

すなわち、嫁の許可も下りるようになった。

 

たまに家に居ると、邪魔扱いをされ.....(笑)

 

(*'▽')休日、目覚めると誰もいない時もあるyo(笑) 

 

労いの言葉と共に、いってらっしゃい!

リフレッシュして、笑顔で帰って来なさいね。

と、送り出して貰えます。 

 

お土産をたのしみにしてるわ.....

 

と、年に数回。出撃させて頂いております。

 

(*'▽')ありがたやーありがたやー 

 

f:id:ac104:20201002195506j:plain

↑こんなカンジで出撃さ 

 

ちっこいバイクで野山を駆け回り、時には海岸線をひた、走り。

遊びまわって、一夜の城(テント)を建ててさ。

 

(*'▽')相棒!お疲れ!飲もー!食おー!

 

f:id:ac104:20200620224926j:plain

↑こんな感じのチープな一人宴会さ

 

f:id:ac104:20200930191945j:plain

↑肉を焼こうが、魚を焼こうが、気の向くままに

 

好きなモノを好きなように調理して、出来立てが食える、幸せ。

 

f:id:ac104:20200815220206j:plain

↑一人ジンギスカンも最高さ

 

その日の献立は、その日の気分と、その日に出会えた食材で。

 

f:id:ac104:20200607222428j:plain

↑焚火の傍らで、浸る夜もあるさ

 

孤独なんかじゃないよ。

己と向き合う大切な時間さ。

自然に囲まれて、焚火の世話をしながら、いろいろ想いを巡らせるのさ。

 

(*'▽')虫や鳥や、鹿やキツネやタヌキや、熊もいるよwww。一人じゃないよ(笑)

 

f:id:ac104:20200930200357j:plain

↑んでもって、こんなカンジに朝を迎えるのさ

 

目覚めのコーヒーとタバコは最高の時間なのですよ。

 

(*'▽')全部最高ってことだね(笑)

 

f:id:ac104:20201104120739j:plain

↑昼もまったり焚火調理をする時もあるよ

 

何にも縛られず、自由な旅人になれる気がするよ。

 

(*'▽')どこでも仕事の電話はくるけどなw

 

f:id:ac104:20200825113853j:plain

↑道中、こんな景色に出会えたりもしたよ

 

(*'▽')うぎゃー。綺麗過ぎだろ。綺麗が過ぎるだろw

 

帰り道ですら、楽しいよ。

ac104.hatenablog.com

 

 (*'▽')帰れる気がしなくなったりもするよw

 

でも、また次のキャンツーを夢に見ながら、お仕事も頑張れるのさ。

明日への活力!

そのために、今、この瞬間を楽しむのさ。

 

(*'▽')ほんとは帰りたくないけどな!

 

ac104.hatenablog.com

 

 

 

私が今現在、移動手段としているバイクはHONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125です。

 

どこかへ行くって目的よりも、

乗ること自体が楽しみだったり、

自分で弄れる原寸大のおもちゃ。

 

ちっこいバイクに拘る(?)理由はコチラ↓↓↓

ac104.hatenablog.com

 

バイク自体は、独身時代から乗っていたのですが、所帯持ちになって以降は時間的な制約と言いますか、距離の制約があったんですよねー。 

 

(*'▽')乗れるだけ、感謝!だから、安全第一で、笑顔で帰る!

 

この道の先へ行きたいな!

もっともっと遠くの、最高な景色の中を、バイクで駆け回りたい!

そう思っても、引き返さなきゃ行けなかったのです。

 

が、

 

宿泊を伴うツーリングに行けるようになってからは、勿論ホテル泊だったりってーのも選択肢には入って来るんですが、大好きなキャンプしながら大好きなツーリングに行く、って、私にとっては、必然でしたね。

 

大好きなツーリング大好きなキャンプ

 

ではなく、

 

大好きなツーリング×大好きなキャンプ

 

って、掛け算な訳ですよ(*'▽')

 

(*'▽')移動も、宿泊も、全部が最高です(あくまで個人の感想ですw)

 

ま、初めてのロングツーリングはゲリラ的に決行して、ホテル泊だったんですけどね(笑)

(*'▽')キャンプ道具持ってなかったwそもそも日帰り予定だったw

その模様はコチラ↓↓↓

ac104.hatenablog.com

 

はじめて2泊3日のキャンツーに行った時は、雨に打たれて2泊目はホテル泊でしたし(笑)

(*'▽')勇気ある撤退!出でよ、じゃらん!予約をポチっとなw 

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

 

当時、キャンツーの相棒にカブ(JA10)を手に入れて、安物のソロキャンプギアを揃えて出撃して以来、

 

それはもう、

キャンツーの虜(笑)

 

(*'▽')寝ても覚めても、ちっこいバイクでキャンプに行きたい!キャンツーに行きたい!w

 

 

年に数回、ロングツーリングが出来るか出来ないかくらいのカンジだったのですが、仕事の都合で土日も休みなく仕事になってしまったり、子供たちの行事や家族の時間で土日の自分の時間が無くなってしまっても、

 

しまいには、

休みが無くてもキャンツーに出撃するという暴挙に出る始末(笑)

 

 (*'▽')エクストリームキャンプ!エクストリーム出社!(笑)

キャンプして、そのまま(一旦シャワーは浴びて、着替えていますがね)出社しようだなんて、我ながら、アホだなーって思いますが(笑)

 

あ、

 

キャンプ場で仕事していた時もありますわ(笑)

↓この時は、キャンプ場で仕事をしながら、あー、キャンプに行きてぇなー、って言う、物凄く不思議な感覚を経験しましたよ(笑)

(*'▽')ストレスにより、想いが時空を超えたよwww

ac104.hatenablog.com

 

とにかく、

地元、北海道の、

短い夏を、

ひたすら全力で楽しんでやろう!

 

と、毎年、春から意気込んでいるのです。

 

(*'▽')ふふふ。もうすぐ春だぞー。楽しみだー

 

 

 

前置きがかなり長くなってしまいましたので、ここらで一旦区切ります。

次回、『一度、キャンツーやって

みましょうよ!』

 

ってコトで、

 

私なりの、

キャンツー装備を紹介しつつ、

更に更にキャンツー、

ソロキャンへの思いを書き

綴ろうと思います(*'▽')

 

需要があるお話か?は、謎ですが(笑)

好きなコト、好きなように書いて行けるのは楽しいですわ(*'▽')

 

でも、ブログ書いていると、

やっぱり、

ああ、キャンツー行きてぇな(笑)

 

と、思うのでありますwww

 

(*'▽')最後はいつも、ソレだね!

 

 

駄文、長文失礼。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

プライバシーポリシー