ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

キャンツー、ソロキャン、やってみましょーよ(*'▽')。ってお話。②

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話は前回に引き続き、ここ数年、私がドハマりしている、キャンツーや、ソロキャンプの魅力を私なりにくどくどと(笑)楽しく綴ります。ってお話で御座います。

ま、あくまで、北海道に住んでるオッサンの秘かな楽しみのコトを、紹介しつつ、興味のある方は是非是非、一度、やってみましょうよ!ってなお話です。

 

まあ、あくまでも個人の見解ですし、楽しみ方は人それぞれ!

『こいつ、こんなんでキャンプ行ってるのかよw』くらいの気持ちで、温かく見守ってやってください(笑)

 

(*'▽')それでは、はじまりはじまりー

 

 

前回、ここ最近やっと自分の時間も持てるようになって来て、ちょこちょこキャンツーに出撃しております!ってお話を書いていたのですが、

 

キャンツーに行く時間が確保出来たらば、

次に用意すべきは、

キャンプ用品ですね!

 

(*'▽')男心くすぐるキャンプギヤ達!

 

 

今回はソロキャンプのギアのお話です。

もともと、アウトドア好きだったのと、周りの友人や特に先輩がキャンプ大好き!って方がいたので、一緒にキャンプに行っていたりの経験はありました。

ファミキャン用のキャンプ用品も、持ってるっちゃ持っていたのですが、

ソロキャンプに使おうと思ったら、どれもこれも、

 

 

デカい!

 

 

んですよね(笑)

 

テントも、タープも、テーブルも、イスも、クーラーボックスも、なんもかんもデカい。

ウチも、ファミキャン時はツールームテントとか張ってます。

 

こんなカンジのです。 


コールマン Coleman タープテント ラウンドスクリーン2ルームハウス 170T14150J

 

大人数でワイワイやるには最高ですし、

 

ツールームテントで、

家族でまったりするのは

 

最高ですよ(*'▽')

 

 

でも、

 

大は小を兼ねないんですよね(笑)

 

(*'▽')車なら運べるケド、これでソロキャンしたら逆に寂しいかも....。あっ、でもスクリーンタープ張って、中にソロテント張って、ストーブとか持ち込んでカンガルースタイルなら、冬キャンに良いかもー...ああ、ロマンティックと妄想が止まらない(笑)

 

 

私の旅の相棒、HONDAのgorillaに積んでいこうとすると、ファミキャン装備は一個積んだら終了!ってな感じです。

 

つーか、

そもそも10kgくらいのテントなんて、ちっこいバイクで運べませんわ(笑)

 

ファミキャン装備で使いまわしたのは、せいぜいシュラフと、キャプテンスタッグのガスバーナーくらいなモンです。


コールマン(Coleman) 寝袋 パフォーマーIII C15 使用可能温度15度 封筒型 ホワイトグレー 2000034776

 

↑このコールマンの使用可能温度15度って普通の寝袋と、

↓このバーナーとクッカーのセットは持っていました。  


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 一人用鍋セット オーリック 小型 ガスバーナーコンロ・クッカーセットM-6400

 

  

前回の記事にリンクを貼った、過去記事に書いてあるのですが、

はじめてキャンツーは、もともと持っていた、

 

上記、

・コールマンの使用温度15度の封筒型シュラフ

・キャプスタのバーナーコッヘルセット

 

あとは、LEDのライト、ペットボトルに水、ちっこいイス。

着替えや出張用お泊りセット(髭剃りやら歯ブラシやら)、着替えと、防寒着等を

カブ の荷台に括り付けたアイリスのホムセン箱にぶち込んで、

 

・謎の激安テント(お値段なんと1,800円也)

を携えて、初のキャンツーに行っていました。

 

 ↓こんなヤツです。


[メロウストア] ソロテント 迷彩柄 縦型 1人用 小型テント キャンプテント

 

 

 

今思えば...、

 

無知って怖い(笑)

 

 

(*'▽')はー、マットもねぇ、テーブルもねぇ、たまにお巡りぐーるぐる!おらこんなキャンプーやだー(笑)

 

 

f:id:ac104:20200205172150j:plain

↑2泊3日のキャンツー装備とは思えないくらいなシンプル装備で挑んだ、道東キャンツー。

 

シンプルってゆーか、

何も持ってなかったです(笑)

 

(*'▽')男の旅に、軟弱な装備なんていらんのじゃ(笑)

 

 

寝心地?底冷え?

よゆーよゆーw

 

イケるっしょ!?

 

(*'▽')なんくるないさー!イケるっしょー!

 

 

テントも、シングルウォールだけど、

雨の降る中でキャンプなんてしないしw

 

だいじょぶ、無問題!

 

イケるっしょ!?

 

 

(*'▽')フラグ....w

 

 

ac104.hatenablog.com

 

見事に雨だったし、

(前室無し、シングルウォールテント)

 

朝の気温は一桁だし、

(マット無し、使用温度15℃のシュラフ)

 

 

今思い返すと、

笑えるくらいに最悪な状況下

だったのに、

良く心が折れなかったなあと、

思いますわ(笑)

 

(*'▽')どんだけテンション上がっていたんだろう

 

 

すげー楽しかった思い出なんですけどね(笑)

始まりがこんなカンジだったので、今は快適で快適で(笑)

 

(*'▽')勢いだけで、キャンプは行ける!...はずw(自己責任の世界です)

 

 

この時、救いだったのは、冷えた朝、冷えた体に、温かいコーンスープがめっちゃ美味しく感じたコトかな(笑) 

 

f:id:ac104:20200207223815j:plain

↑雨の中、前室が無いから無理くりカブのステップと入口を繋いで、急ごしらえの調理場。

 

コーヒーでも、スープでも、みそ汁でも、なんならカップラーメンでも、

 

温かいモノが外で飲める、食えるってのは幸せですよ。

 


...。

 

 

 

ここから色々学んで、キャンプギアを集め始めるのですが、

f:id:ac104:20200225203928j:plain

 マットと寝袋と激安テントを積んだら、もう何も乗らないgorillaでキャンプに行くために、

快適でコンパクトな装備を求めて行くのです。

 

 

が、

 

 

今日はここで時間切れです。

 

(*'▽')まぢかー

 

まだまだ続きますわ(笑)

 

 

気長に書いて行きますので、気長にお付き合いくださいませ。

 

こんなのや、

f:id:ac104:20200609184036j:plain

 

こんなのや、

f:id:ac104:20200202162451j:plain

 

こんなのや、

f:id:ac104:20200603211909j:plain

 こんなカンジに試行錯誤していく模様を綴っていきたいなぁと思います。

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

したっけ。

プライバシーポリシー