ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

キャンツー、ソロキャン、やってみましょーよ(*'▽')。ってお話。④

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話も引き続き、キャンツーや、ソロキャンプのお話をくどくどと(笑)楽しく綴ります。ってお話で御座います。

ま、あくまで、北海道に住んでるオッサンの秘かな楽しみのコトを、紹介しつつ、興味のある方は是非是非、一度、やってみましょうよ!ってなお話です。

 

ここに綴りますのは、個人の見解ですし、キャンプライフもバイクライフも、楽しみ方は人それぞれ!

『こいつ、こんなんでキャンプ行ってるのかよw』くらいの気持ちで、温かく見守ってやってくださいませ(笑)

 

(*'▽')それでは、はじまりはじまりー

 

 

さて、今回はタープとマットとシュラフあたりを掘り下げていきます!

 

(*'▽')テーブルとかイス、ハンモックのお話もあるよ、でも多分書ききれないよ(笑)

 

前回はテント、テントで終わっちゃいましたからね(笑)

ac104.hatenablog.com

 

私がキャンツー、ソロキャンで使ってるタープは、スクエアタープのこのコ

f:id:ac104:20200620223904j:plain

と、ペンタタープのこのコ

f:id:ac104:20200202205308j:plain

 

リンクを貼ろうと思ったのですが、廃盤になってしまった模様...。

代わりにペンタシールドを貼りますね。

キャンプ道具をコンパクトで軽量なモノにしていこうって言ってるのに、タープを持っていくのは、違うんじゃね?って考えもあるのですが、タープを張るメリットは、荷物が増えるってゆーデメリットを補って余りあると思っています。

 

以下、タープを張るメリット!

 

その①

・雨、風をしのげる!

まずはこれですね。テントがちゃっちいモノを使っているのですが、あまり残念な思いをしていないのは、タープのおかげだと思っています。

f:id:ac104:20200620224129j:plain

こんなカンジに変形させて張るコトで、雨にも負けない快適スペースを作れます!

 

(*'▽')いきなりTDR125登場!(笑)久しぶりー!このコも原付2種!

f:id:ac104:20200620224229j:plain

こんなカンジに相棒と連結して張ってます。

自然と相棒を眺めながらのコーヒータイムは格別ですよ(*'▽')

 

続いてのメリット、しのげるのは雨だけじゃない、

その②

・強烈な夏の日差しから、守ってくれる!

太陽の光は大好きですし、程良く焼けてる方が個人的には好きなので、日光浴もするんですが、いかんせん、

 

夏の日差しはツライ!

 

テント内は蒸し風呂になり、外に出れば直射日光となれば、逃げ場がありません。

 

(*'▽')真夏は北海道でもツライよ、干からびるよ

f:id:ac104:20200204141538j:plain

オレだけの日陰の中で、相棒を眺めながらご飯タイム!
幸せですよ(*'▽')

 

春先や、秋口のキャンプは、太陽がある程度昇って、照ってくれないと寒いくらいなのですがねー。いかんせん、夏の太陽はヤバいです。

 

気候次第じゃ、太陽の下で、自然の中で野ざらしなご飯タイムも好きなんですがね。

f:id:ac104:20170904170405j:plain

↑野ざらしご飯の図

f:id:ac104:20200327204551j:plain

↑焚火して温まろーってゆー秋の季節は野ざらしご飯が好き。虫もいないし、夜空も綺麗だしね(*'▽')

 

さあ、そして、タープのメリット

その③

・周りの視線からも守ってくれる(笑)

これも、地味に大事ですよ。

 

こちとら、

おっさん一人で飯食って

ニヤニヤしてるわけですからね(笑)

 

(*'▽')やめてー見ないでー恥ずかしいーw

 

 

まわりの視線がツライ!

 

(*'▽')夏の日差しみたいに言うなや(笑)

 

特に、デイキャンして、良さげなロケーションなキャンプ地へ行った時とかは大活躍しますよ!

(*'▽')テントとの組み合わせカンケー無いけどねw

 

f:id:ac104:20190602143520j:plain

アツい日差しからも、

冷たい視線からも、

守られたプライベートスペース(*'▽')

 

f:id:ac104:20190904175226j:plain

他のキャンパーさんから見えないように、でも、自然の中にいる感じはスポイルされません。

 

(*'▽')即席秘密基地!

 

f:id:ac104:20190904181641j:plain

陽が沈んで、ちょっと寒くなってきても、この空間は暖かいよ(*'▽')

 

f:id:ac104:20190904184620j:plain

デイキャンのくせに、夜までまったりできます(笑)

 

(*'▽')帰りたくねーこのまま寝たい!

 

 

広げて張っても良し、周りを囲うように張っても良し!

私のお気に入りは、

f:id:ac104:20190504160111j:plain

バイク連結タープ!

f:id:ac104:20190504160128j:plain

ごちゃごちゃしててお恥ずかしいですが、

相棒と自然に囲まれた秘密基地です(笑)

 

飯食って、ゴロンとして、上を見上げりゃ、

f:id:ac104:20190504160640j:plain

この景色!

大好きな空と、大好きなバイク!

 

(*'▽')帰りたくねーこのまま寝たい!

 

(笑)

 

...。

 

と、まあ、こんなカンジで、テントと一緒に張るも良し、単体で、デイキャンするも良し。

 

タープは持ってて損は無し!

ハンモックと組み合わせて、張り方を研究するのも楽しいです。

f:id:ac104:20190728113656j:plain

f:id:ac104:20190728112021j:plain

f:id:ac104:20190728115744j:plain

出来る場所は限られますが、この宿泊スタイルも好きです(*'▽')

 

f:id:ac104:20200319001659j:plain

収納サイズは、手前の2つがタープです。JPSの左側、緑のがスクエアタープで、JPSの右側灰色のがペンタタープです。

 

ちなみに、使ってるポールはファミキャンで使っていた、ロゴスのタープポールです。

後は、その辺で拾った木を折ったり、鉈や斧で整えて使ってます(*'▽')
 
長々とタープを語りましたが、
いらない季節、天候の時もありますが、あって損は無いよ!
って感じですね(*'▽')
私はこの他にもDDタープや忍者タープやムササビタープが欲しいのですが、この話はまた今度にします(笑)
 
(*'▽')あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい、もっともっと欲しいー♪
 
 
さてさて、
続きましては、マットです!
 
初回のキャンツーで、マットなんかいらんぜー!
寝袋あればイケるっしょ!
 
って勢いでキャンプをしたのですが、
結論、
 
 
マット大事(*'▽')
 
寝心地云々はまあ、良いとして、大事なのは、断熱ですね!
 
夏でも、夜に地面から奪われる熱は侮りがたし。
(*'▽')ペラペラの銀マットでも役に立つよ 
 
私が使ってるマット類はコチラ↓↓↓

f:id:ac104:20200323000052j:plain

左からキャプスタのEVAフォームマット、ホムセンで買った銀マット、アマゾンで買ったエアマット。
コレ、使ってる方も多いですよね、クッション性も良い感じですよ(*'▽')
エアマットはこんな感じのモノ(同じの無かった...(´;ω;`))を使っています。
収納時はめっちゃコンパクトだし、簡単に空気入れれて、寝心地は良いけど、注意点は、
 
酔っぱらう前に空気を入れましょう(笑)
 
 
って、ことかな?←オマエだけだwww
 
(*'▽')学習したよw
 
あと、焚火の火の粉!注意ですね。
穴が開いたら使い物になりませんので、要注意。
 
ホムセンの銀マットは、もう、見たまま。
想像通りの使い勝手、寝心地です(笑)
 
くるくるーっとテントに広げて、シュラフを広げりゃ、寝床完成!
 
一言で表すと、
安くて、入手しやすくて、嵩張る。
 
そんなカンジなんですけど、私が思う、銀マットの最大のポイントは、
バイクに銀マットを積んでいると、
 
 
 
旅してます!感が、
 
倍増します!
 
 
 

f:id:ac104:20170905132317j:plain

↑カブ+箱+銀マット、テント、シュラフの図
 

f:id:ac104:20200313001028j:plain

↑こっちはgorillaにキャプスタのマットを積んでる様子。
スーパーに買い出しに来た一枚なんですけど、荷物が三段シートみたいだな(笑)
 

f:id:ac104:20200312235249j:plain

↑銀マットを積んだ、gorillaの後ろ姿。
 

f:id:ac104:20180729143303j:plain

↑ウイリー&ロデオマシーンと化したゴリラ(笑)
銀マットが旅感を!セコマの袋に入れたゴミが生活感を(?)醸し出しています(笑)
 
 
銀マットを積んでいると、あちこちで声を掛けられます(*'▽')
兄ちゃん、こんなんでツーリングしてるのか?
『しかも、キャンプか!?まじか?』
 
楽しい出会いが沢山ですよ(*'▽')
 
 
というわけ(?)で、マットは大事ってお話です。
 
(*'▽')どんなわけだー(笑)
 
 
 
さて、次はシュラフのお話をば!
 
私の使ってるシュラフ達はこんなカンジです↓↓↓

f:id:ac104:20200322232933j:plain

左から、コールマンの使用温度15℃のシュラフ。アマゾンでポチったキャプスタのコンパクトシュラフ。ホムセンで衝動買いしたフリースシュラフ
こんなにコンパクトなのに、
最低使用温度が12℃!
 
(*'▽')うおー、すげー、大好き鹿番長!
 
気温一桁でも、追加装備(フリースブランケットとかね)で、全然余裕でぬくぬくと朝を迎えられましたよ。
(※個人の感想です...体感温度って個人差あるもんね) 
 
荷物も、ぐっとコンパクトになって、シュラフも防水バックの中に突っ込んで持っていけます。
 
フリースシュラフは、キャプスタのコンパクトシュラフが単体で寒かったらいやだなーって時に一緒に持っていっていたり、夏の暖かい時に単体で使っています。
 
この時↓は、両方持って行っていますね。
(*'▽')撤収だよー写真撮るよーみんな集合!おいでおいでー(笑)

f:id:ac104:20200609185723j:plain

シュラフやマットがコンパクトになったコトで、グッとパッキングがちっこく収まるようになりましたよ(*'▽')
 
マミー型のもっと小さくて、使用限界温度が低いやつとかも欲しくなりますね(笑)
 
(*'▽')あれも欲しい、これも欲しい、....以下略(笑)
 
ちなみに何度も出している写真ですが、

f:id:ac104:20200225203928j:plain

テント、マット、シュラフで限界だった積載が、
 
↓この時のキャンプの積載を紹介しますってーと、

f:id:ac104:20200603211909j:plain

f:id:ac104:20200603212352j:plain

f:id:ac104:20200603212726j:plain

f:id:ac104:20200603213548j:plain

f:id:ac104:20200603214618j:plain

f:id:ac104:20200604201343j:plain


これだけ普通に楽しんで、
 
↓この積載量で収まってます(*'▽')
f:id:ac104:20200604205445j:plain
 
(*'▽')ちっこいバイクで、ちっこい装備で、でっかく遊ぶ!がコンセプトです
 
 
あっ、積載とか、パッキングの紹介はのちの記事でやります。
(*'▽')自分の備忘録にもなるし、ねー
 
 
 
さて、今回はここまでにしておきますね。
長文、駄文、お付き合い頂きましてありがとうございます。
 
今後は、
・調理道具達のお話!
・野遊びギヤ達のお話!
・パッキングと積載のお話!
 
なーんかを、書いて行きたいと思います(*'▽')
 
 
最後に、
 
こんなカンジで、楽しくやっています。
(*'▽')おっさんのチープな遊びです。
 
キャンツーやってみたいなーって人が、こんなんだったら自分も行けるんじゃね?なんて思ってくれたらうれしいな。
結構気軽に出来るもんですよー(*'▽')
 
 
私はもう、キャンツーに行きたくて行きたくて仕方ないですわ(笑)
近日中にバイクも動かします!
 
(*'▽')別に宣言いらんがなw
 
 
 
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。
 
したっけ。
プライバシーポリシー