ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

キャンツー、ソロキャン、やってみましょーよ(*'▽')。ってお話⑤

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話も引き続き、キャンツーや、ソロキャンプのお話をくどくどと(笑)楽しく綴ります。ってお話で御座います。

ま、あくまで、北海道に住んでるオッサンの秘かな楽しみのコトを、紹介しつつ、興味のある方は是非是非、一度、やってみましょうよ!ってなお話です。

 

ここに綴りますのは、個人の見解ですし、キャンプライフもバイクライフも、楽しみ方は人それぞれ!

『こいつ、こんなんでキャンプ行ってるのかよw』くらいの気持ちで、温かく見守ってやってくださいませ(笑)

 

どんだけ続くんだよ!って、今回のシリーズですが、あと数回分の書きたいことがあるので、どんどん書いて行きますよー(笑)

 

(*'▽')それでは、はじまりはじまりー

 

テント、タープ、マット、シュラフって来まして、寝る準備が整いましたら、

 

後はもう、

 

食う!飲む!遊ぶ!

 

(*'▽')まるで『くうねるあぞぶ』みたいだなw

※これ分かる人いるかな?セフィーロのCM。自分で言ってて懐かしーw

 

 

今回は、調理道具達を紹介しつつ、キャンプ飯のお話をしていこうと思います!(*'▽')

 

(*'▽')いよ!まってましたー!

 

 

さあさあ、皆様、ちょっとここで一緒に妄想ツーリングの旅に出ましょう!

 

(*'▽')は?...。ま、なんか知らんけど、お付き合いくださいませ

 

 

想像して欲しい。

 

 

平日は勿論、土日も働き、心も体もくたくた。

家に帰って、僅かな家族との時間。

 

それも勿論、癒しだが、

自然の中で、ぼーっとする時間が欲しい。

 

我儘だって、わかっているんだケドね。 

自分と向き合う時間が欲しい。

 

ちょこっと出来た休日。

家族に、リフレッシュしておいで、

って、言って送り出されて旅に出る。

 

相棒のちっこいバイクに、

お気に入りの道具達を括り付け、

 

心には感謝の気持ち。

と、日常のもやもやを連れて。

f:id:ac104:20200831110751j:plain

相棒と走る。

ワインディングを踊る。

 

風が、景色が、

ハンドルを持つ腕と腕の間を抜けて、

体の中に入ってくる感覚。

 

日常のもやもやなんて、

遥か後ろへ置き去りにして、

相棒と、一緒に走る。

 

その先に出会う景色は、

f:id:ac104:20200224195424j:plain

f:id:ac104:20200921203833j:plain

f:id:ac104:20200612114030j:plain

最高だろ。

 


行先は、思うまま。

オレの進む道はオレが決める。

ツーリングも、人生も、ね。

 

海が見たけりゃ、海へ。
山に行きたきゃ、山へ。

 

想い出の場所へ行くコトも、

まだ見ぬ景色を求めて走るコトも、

 

自由。

 

道中は、相棒と語り合って走る。

まだまだイケるかい?

良し、今日はこっちに行ってみようぜ!

 

途中、旅先のお店で今晩の食料と、

ちょこっとのお酒を買う。

 

店先に並ぶ食材に、

四季を感じながら。

 

旬の食材や、地場の食材が手に入ったら

最高だね。

食材とお酒を荷物の中に混ぜ込んで、

 

そうして、今日のキャンプ地へ。

 

一泊お世話になる土地に挨拶してさ、

草をちょこっと踏ませて貰ってさ、

木の枝をちょこっと拝借。

 

一夜の城を建てたら、

f:id:ac104:20200603211909j:plain

f:id:ac104:20200603212443j:plain


準備OK!

 

はじめようぜ。

ささやかな、一人晩餐会。

f:id:ac104:20200603212608j:plain


調理の火。

闇を照らす火。

暖かい火。

 

一晩宜しくね。

って育ててさ、

相棒、お疲れ!

かんぱーい!って飲む、ビール。

 

 

最高な瞬間さ。

 

緊張からの解放を感じる瞬間だよ。

 

 

育てた火で、調理開始さ。 

f:id:ac104:20200603213133j:plain

 

 

 

 

 

...。

 

 

 

 

 

 

この状況だと、

 

 

 

 

 

何を喰っても、

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ美味いんですよ!

 

 

 

 

...。

 

 

 

 

(*'▽')前振りなげーよ!www

 

 

 

というわけで、

私の一人晩餐会を最高なモノにしてくれる相棒達を紹介していきます!

 

 

調理には、火!

 

ってコトで、火器類。

こいつは以前から持ってたよーって紹介していたキャプテンスタッグのバーナー。

f:id:ac104:20200319000937j:plain

↑林道、行き止まりにぶち当たるまで走って、コーヒータイム!な一枚。

点火するとこ壊れちゃったけど、もう14年くらい使ってます。

OD缶を使うトコロが、キャンプ!アウトドア!なカンジで好きです。

OD缶ってこんなのね↓↓↓

ちっこい方の缶は、

f:id:ac104:20200319000433j:plain

セットのクッカーにビタリと収まるので、パッキングのスペース効率が良いですよ(*'▽')
 

 

お次は、イワタニのジュニアバーナー。

f:id:ac104:20200609184331j:plain

この子は購入から3年くらいかな?

お手軽なCB缶を使ってるので、ガス残量に悩まされることも無いよ。

お財布にも優しいし、100均で一缶バラで購入できるからツーリングにももってこいだね。 

CB缶ってこんなヤツね↓↓↓。お鍋の季節には家庭のカセットコンロでも活躍する、コ。

缶をむき出しで荷物に入れて、太陽の熱で爆発したらイヤだから、ってのと、見た目がめんこく無い!って理由で、100均のドリンクカバー(保温アルミ巻かれたヤツ)を被せています。

f:id:ac104:20200930200357j:plain

 ↑缶むき出しより、なんかいいしょ?

 

続きまして、アルコールストーブとバーゴのチタニウムヘキサゴンウッドストーブ。

f:id:ac104:20200318231415j:plain

カップラーメンツーリングの時の一枚。某ダムの駐車場にて(笑)

 

アルストはいろんなメーカーから出てて、

 

(*'▽')トランギヤ?エスビット?エバニュー

 

悩んだ挙句、

安いのを購入(笑)

 普通に使えていますよ(*'▽')

燃料はドラッグストアとかでも手に入る、燃料用のアルコール。

 

アルコールストーブは、火力が弱いし、風にも弱いんですが、

燃焼音が無いので、静寂に包まれた早朝のキャンプ場でも、気兼ねなく使えますよ。

 

(*'▽')ガスバーナーはゴー!って、結構な音がします

 

何より、雰囲気が良いですね。

焚火が出来ない時は無駄にゆらゆらする炎が見たくて点火します(笑)

 

f:id:ac104:20200622220130j:plain

↑朝の一コマ。ソロでは贅沢なツーバーナー仕様w

 

 

バーゴのヘキサゴンウッドストーブは、

安い方がステンレス 

 
ちと、高いチタン
 
 
の、二種類があります。
 
 
私は、
 
 
チタン!一択!
 
(*'▽')珍しいね、高い方を選ぶなんて(笑)
 
 
いやあ、チタンですよ!チタン!
あの、虹色の焼き目を付けて、
 
育てたいじゃないですかー
 
(*'▽')男心をくすぐるねー
 
アルストの風防兼、五徳として使うには、割高ですが(笑)
 
(*'▽')値段アルストの4倍じゃねーかwww
 

f:id:ac104:20200201141750j:plain

↑焼けて、青、虹色に色付いているの、わかりますかね?
 
まあ、
 
ウッドストーブとして、
 
本来の使い方も出来ますよ。
 
立派にウッドストーブですから、
 

f:id:ac104:20200212203252j:plain

 
(*'▽')ふぁいやー!
  

f:id:ac104:20200604194525j:plain


(*'▽')ふぁいやー!

 

f:id:ac104:20200831120847j:plain

 

(*'▽')ふぁいやー!

 

f:id:ac104:20200930191407j:plain

 (*'▽')あいすすとーむ!←違うwww

 

と、容赦のない使い方をしているので、

虹色ってゆーか、もう、全体的に

不思議な色合いの育ち方をしています(笑)

 

(*'▽')やったなー、げげげ、だいだげきー、ふにゃー、ばたんきゅーwww

 

まあ、これも男の

キャンプギヤの味!

 

と思っていますがね(笑)

 

 

f:id:ac104:20200318225623j:plain

仕舞い寸法もちっちゃくて、ぺらっぺらですから、荷物にするっと滑り込ませて、いつでも持って行けます(*'▽')
 
はじめて使った時は、

f:id:ac104:20200318231518j:plain

昼間に、山の中で、火遊びして遊んでました(笑)
 

f:id:ac104:20200318231219j:plain

ただの、コーヒーツーリングも、アルストとバーゴの組み合わせで、ワクワクのまったりタイムになります(*'▽')
 
私は大好きなので、
おすすめの組み合わせですわ(*'▽')
 
 
...。
 
 
 
さて、ごめんなさい。今日はここでタイムアップです。

キャンプ飯のお話まで行けず...。
 
(*'▽')ああああー
 

 
気長にちょこちょこ書いて参りますので、宜しくお願い致します。
いっそ、1アイテムにつき、1記事を書こうかしら...(笑)
 
 
あー。
 
早くキャンプ行きてーなー(笑)
 
(*'▽')バイクとキャンプへの想いはブレないねw
 
 
 
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。
したっけ。 
プライバシーポリシー