ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

『キャンプ飯を食おう!』キャンツー、ソロキャン、やってみましょーよ(*'▽')。ってお話⑥

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話も引き続き、キャンツーや、ソロキャンプのお話をくどくどと(笑)楽しく綴ります。ってお話で御座います。

ま、あくまで、北海道に住んでるオッサンの秘かな楽しみのコトを、紹介しつつ、興味のある方は是非是非、一度、やってみましょうよ!ってなお話です。

 

ここに綴りますのは、個人の見解ですし、キャンプライフもバイクライフも、楽しみ方は人それぞれ!

『こいつ、こんなんでキャンプ行ってるのかよw』くらいの気持ちで、温かく見守ってやってくださいませ(笑)

 

どんだけ続くんだよ!って、今回のシリーズですが、まだまだ、あと数回分の書きたいことがあるので、どんどん書いて行きますよー(笑)

 

(*'▽')それでは、はじまりはじまりー

 

 

さあさあ、相棒でキャンツーに出撃し、道中を楽しみつつ、食材も調達!

キャンプ地に着いて、設営OK!火の準備もOK!

 

プシュ!っとして、

『相棒、お疲れ、かんぱーい!』

 

とくれば、

 

いよいよ、

楽しい楽しい一人宴会スタートです!

 

前回のお話はコチラ↓↓↓

ac104.hatenablog.com

 

その日、その時に食べたいものを、

自由に食べましょ(*'▽')

 

(*'▽')キャンプで食えば、何でもキャンプ飯!(暴論w)

 

他の皆様のように、『映える』写真達ではありませんが、

私のキャンプ飯と、キャンプギア達を...。 

 

 

(*'▽')うおー。はら減ったぞー

 

まず、そのまま食べれちゃうぜーってモノ、

例えば、

お刺身(*'▽')、でスタート!

f:id:ac104:20201023134407j:plain

 

とか、

 

f:id:ac104:20200930191813j:plain

野菜も食べなきゃね(笑)

ってコトで、サラダを食べたりね(*'▽')写真には、おでんも映ってるよ

 

f:id:ac104:20200608183002j:plain寒い時はまず、スープを飲むのも良いよ。

(*'▽')あったまるよー

 

f:id:ac104:20200201122918j:plain

おひとり様のグリルで、串もんを焼きながら、ちびちびヤルのも最高じゃん(*'▽')

 

f:id:ac104:20200130120158j:plain

白飯を炊きながら、ぐいぐい飲んで、焼き物のお世話。

(*'▽')くるりくるりん♪

 

 

 

f:id:ac104:20200620224926j:plain

チキンステーキを、エビスで流し込む!

 

f:id:ac104:20201023135530j:plain

寒い夜には鍋も良し!

(*'▽')あったまるんだー

 

f:id:ac104:20201105125038j:plain

飯盒で釜揚げうどん!


 

楽しみ方は自分次第。

焼き立て、出来立てを、自然の中で食べる幸せ。

 

日常の中に有るモノを、この瞬間は全部忘れられるんだよね。

 

ここから、スイッチが入ると想いをアツく語りだしそうなので、割愛(笑)

その辺は、こちらをお読みくださいませ(笑) ↓↓↓

ac104.hatenablog.com

 

では、ここからは、

私の楽しい夜を支えてくれる相棒達を紹介していきますね(*'▽')

 

 

まずは、兵式飯盒!

私が使っているのは、キャプテンスタッグの兵式飯盒です(*'▽')

 

 
同じ4合炊きで丸型ってのもあって、
コッチの方がスタッキング(重ねて収納)したりしやすそうだし、
鍋としても使いやすそうだなー(*'▽')
 

って、

ちょっと悩んだんですけども、

 

兵式飯盒!を選択!

 

 

兵式飯盒!

って、

武骨な響きに惹かれたのと、

 

 

私のキャンプのイメージが、

 

コレ!↓↓↓

f:id:ac104:20201104120739j:plain

だったので、ね(笑)

 

(*'▽')カッコいいぜー兵式はんごー!LOVE!兵式はんごー!

 

 

飯盒は、勿論、ご飯が炊けます(*'▽')

内蓋摺り切りで2合のお米が計れます。

収納にも、取り皿にも使えます。

 

(*'▽')炊飯しながら、おかずを温めたりも出来るよ

f:id:ac104:20201001222542j:plain

 

そしてそして、

 

炊飯だけじゃなくて、

 

f:id:ac104:20200319235206j:plain

鍋としても使えます!

 

(*'▽')...。当たり前だけどな...

 

f:id:ac104:20200319235708j:plain

マジで、一人鍋をする(笑)

 

飯盒に出汁と水を入れて、

豚肉、白菜、豆腐、油揚げ、エノキやら、なんやらを、ぶっこんで煮る。

 

f:id:ac104:20200319234908j:plain

 

(*'▽')ポン酢で頂きます!

 

f:id:ac104:20200320000051j:plain

 

(*'▽')はふはふ♪しながら、ビール!控えめに言って、最高!

 

遠慮なく、焚火にブッ込める!

っていうのも、お気に入りポイントです。

 

f:id:ac104:20200212203911j:plain

 

ガスやアルコールは勿論、固形燃料でも、炭火でも、焚火でも調理できるってのは良いよ。

煤けたり、塗装はげたり、ボロッぼろになるけど、それもまた、味!って感じですね。

 

f:id:ac104:20200930191727j:plain

おでんを煮込むも良し。

 

f:id:ac104:20201104003150j:plain

焚火でお湯を沸かしてー、

 

具材を準備したらー、

f:id:ac104:20201104002913j:plain


(*'▽')ぶち込んで、煮る!

 

f:id:ac104:20201104003805j:plain

 

具沢山の豚汁!

 

完成!

 

f:id:ac104:20201104004038j:plain

 

(*'▽')なんでもできるね!

 

f:id:ac104:20201105134609j:plain

 

(*'▽')釜揚げうどんを作る時も使ったよ

こんなカンジで使い倒しています。

焚火の直火調理ができると、燃料とか、荷物も少なく済みますし、炊飯以外の用途もガンガンこなしてくれるので、大事な相棒です。

 

 

今、物凄く気になっているのが、

コレ↓↓↓、なのですが、 

 

リンク先の説明文に書いてあるのですが、本体では汁物なんかを煮込み、その蒸気で深めの内蓋で炊飯が出来て、蓋の部分は取っ手が付いてるので 、そこで焼き物も出来る!

 

(*'▽')本体でみそ汁、内蓋でご飯、蓋で目玉焼きと、ハムなり、ベーコンなりを焼いて作れば、これ一つで朝飯が作れちゃう!別に晩飯でも、昼飯でも良いのだが...w

 

ちょっと、欲しい...(笑)

 

(*'▽')うおお。

 

 

さあ、お次は、

スキレット! 

 

 

f:id:ac104:20200815215943j:plain

道民のソウルフード

ジンギスカンスキレットで(*'▽')

 

f:id:ac104:20200815220206j:plain

野外だから、匂いも気にせず楽しめますよ(笑)


私が使っているスキレットは、ダイソーのミニスキレットです(*'▽')

単体の写真が無かった(笑)

f:id:ac104:20200320002445j:plain

↑ちっこいモンばっかりですね。ミニスキレット、飯盒と調理セットポーチと中身。
 

 

ナリはちっこいですけど、その実力は一級品ですよ(*'▽')

f:id:ac104:20200320004211j:plain

↑バーゴのヘキサとアルストの組み合わせで、チキンステーキを。

 

鉄が蓄熱、放熱するので、お肉はふっくらジューシーに仕上がります!

 

炭火が使えなくても、お肉を美味しく味わいたいなーと思い、持ち歩くようになりました。

 

(*'▽')ガスでもアルストでも手軽に、気分は鉄板焼きです 

 

その日の気分で、

f:id:ac104:20200930192217j:plain

 (*'▽')牛カルビをたれで!

 

f:id:ac104:20200622220659j:plain

(*'▽')豚バラを塩コショーで!

 

f:id:ac104:20200930191945j:plain

(*'▽')子持ち、ししゃも!

※これは焼けてるヤツの温めなおしですけどねw

 

 

朝食メニューもお任せあれ! 

f:id:ac104:20200914142229j:plain

(*'▽')目玉焼き!

 

f:id:ac104:20200818124330j:plain
(*'▽')スクランブルエッグ!

 

f:id:ac104:20200914141946j:plain
(*'▽')ベーコンも、カリッと仕上がります!

f:id:ac104:20200914142644j:plain


パンに挟んでいっただっきまーす(*'▽')

f:id:ac104:20200609185138j:plain

朝からアヒージョを作った時もあったな。

 

(*'▽')あひぃー!

 

 

鉄のフライパンとか、中華鍋とかも好きで、キャンプに導入しようかと思っていたのですが、やっぱり、鉄はイイね。

油を馴染ませて、育てていく感じが好きですわ。

 

そして、コイツも焚火で遠慮なく使える(笑)

 

f:id:ac104:20201103141410j:plain

↑串揚げを焚火で温める

 

肉も焼いちゃうぜ(*'▽')

 

 

このところ、ブッシュクラフトごっこがマイブームで、焚火で調理できる道具がめっちゃ好きになっていますね(笑)

 

この辺が凄く気になっております(笑)

 

 

さて、今日はこの辺でタイムアップです(笑)

次はクッカーとか、大好きなシェラカップとかを紹介していきたいなー。

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

したっけ。

 

プライバシーポリシー