ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

今年の初ツーに行ってきたよ!ってお話。①

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話は2021シーズン開幕の喜びを爆発させて、いつもの如く行き当たりばったりで、突如、ツーリングに行って参りました!ってお話です。

 

まだまだ、キャンツー、ソロキャン、やってみましょーよ(*'▽')。ってお話。は、完結していないのですが、

 

ツーリングに行ったからには、コレを書き綴りたい!

(*'▽')うおおー

 

そんな感じです(笑)

気楽に気長にお付き合いくださいませ。

 

(*'▽')ではでは、早速、はじまりはじまりー

 

 

時は、遡ること、数日前。

3/23に今年の初乗りをし、その模様をブログをアップした日。

ac104.hatenablog.com

昼前まで、パタパタと動いていたのですが、午後からバイク乗りたいなーって思うような、春の陽気。

 

(*'▽')時間は作る!やれば出来る子!YDK!

 

 

3/24。この日の最高気温は10℃くらいだったかな?

ブログをササっとアップして、

 

バイク乗るぜ(*'▽')わくわく

ってなモンでした。

 

 

時刻は12:30頃でしたかね?

ササっと準備して、バックパックに放り込んで、出発。

 

今現在、まだ自宅にバイクを持ってきていないので、保管場所まで、ちょこっと車で移動。

 

今日の晩御飯はいらないよー。

どっか行ってくる。

 

と、言い残し...。

f:id:ac104:20210328150708j:plain

↑車で移動中の一枚。まだ、全然、雪があるねー。

 

gorillaの初乗りを!って思いもあったのですが、今回はTDRで行くことにしました。

 

(*'▽')許せ、gorilla...。最後まで悩んだんだけども、さ...

 

 

出発前に、ササっと点検。

昨日の今日なんで、問題無し!

 

2stオイルがちょこっと減っていたので、補充。

 

f:id:ac104:20210328151108j:plain

 

 

カストロールにゾイルをブレンド

 

 

(*'▽')くー。堪りませんね!香りがwww

※ゾイルに関してはまた別記事を書けるくらいの思い入れがありますわ。今回は割愛しますw値は張るけども効果は間違いないと思ってますわ(*'▽')

 

んでもって、

昨日チェーン張りは点検していたけども、注油していなかったので、スーパーチェーンルブをチェーンに塗布!

 

使ってるのはこのコ↓

 

(*'▽')準備OK! 

 

セル一発でエンジンは元気いっぱいに回り出します。

 

(*'▽')いえー!走ろうぜーあいぼー!

 

 

暖気しながら、フリースを着込み。

プロテクター入りの防寒ウェアを羽織り。

 

足元の防寒装備も整え、

荷物の最終確認。

 

後は、途中でガソリン入れなきゃね。

 

スマホ取り出して、天気予報を確認。

ふむふむ。

 

ひとまず、南に向かうかな?

 

(*'▽')ざっくりだなw 

 

まあ、道南方面へ向かうなら、中山峠、ないしは美笛峠、はたまた、

 

 

時刻は14:00ちょい前ってカンジでしたかね?

行き当たりばったりな、ツーリングのスタートです!

 

ちょっと寒いけど、最高だな。

サクッと2時間ばかり走って、苫小牧で給油。

 

f:id:ac104:20210328154454j:plain

トリップメーターおかしくなってるw70kmくらい走行した後かな?

 

古いガソリンを消費して、ガソリンが新しくなったからでしょうかね?

エンジンの吹け上りがとんでもなく鋭くなりました(笑)

 

昨日も今日も、久しぶりに乗ったので、全然不具合を感じませんでしたし、

 

むしろ、

 

2st最高だねー(*'▽')ヒャッハー! 

 

くらいにしか、考えていませんでしたが、

 

ガソリンが新しくなっただけで、

ちょっと衝撃的なレベルで走りが変わりました(笑)

 

(*'▽')すげーな!ってかTDR、ごめんよ、古いガソリンで走ってて...

 

 

まあ、

 

おかげで、

 

頭の中は、このCM...

 

 

 (*'▽')レーサーひゃっくぅ!

あーはっはっはー

 

 

大沢たかおさんと鶴田真由さんVer.

 

 (*'▽')レーサーひゃっくぅ!

あーはっはっはー

 

このCMの時、小学生だったのですが、バカみたいにレーサー100!レーサー100と連呼しては、爆笑するってゆーのが私の周りで流行っていましたわ(笑) 喧嘩してても、誰かがレーサー!って言えば、みんなでひゃっくぅ!あーはっはっはー。笑って仲直り(笑) 会話の合間、ちょっとした沈黙があれば、誰かが車変えた?って言いだし、何故か始まる寸劇(笑) 子供の頃の思い出...。

 

メットの中で、一人、ふふふと笑いながら、走ります。

 

一人旅の時って、なんか、ふと、昔を思い出したりしませんか?

 

(*'▽')つーか、心が弱ってんじゃね?(笑)

 

 

ってか、

冬眠から目覚めたら、

新しいガソリンを入れよう!

 

(*'▽')あーはっはっはー、じゃねーよ!

 

 

 

そんなこんなしながらも、走り続けて16:00を回った頃でしょうか。

目の前になんか面白そーなモノを発見!

 

停車!

 

f:id:ac104:20210328163409j:plain

 

屋根の上に、

でっけー熊と鮭!

 

f:id:ac104:20210328163323j:plain

 

すげーでっけーw

 

以前、子供連れて来たコトがあったのですが、コレ、ここだったんだなー。登別温泉の帰りに寄ったんだったな。

 

 ↑国道36号沿いのマルヨシ水産さん。

 

つーか、大きさが伝わんねーな(笑)

 

ちょっと、移動。

 

f:id:ac104:20210328165936j:plain

 

コレで、どーだ!

熊でっけー(*'▽')

 

f:id:ac104:20210328165319j:plain


つーか、誰もいない(笑)

 

ひとまず、呟いてー、

 

 (*'▽')よきよき

 

つーか、店の中を紹介しろよ!って話なんですが、どうやら営業してなかったようなので、興味のある方はGoogleマップの方からでも見てください(笑)

 

(*'▽')海産物が豊富らしいよ!知らんけど...w

 

 

さて、ここで、オーバーパンツを装着して、走り出します。

 

もう、既に、

 

めっちゃ寒かったんですよw。

 

(*'▽')そのために、停車したかったんだー

 

 

...。

 

 

ってか、行先はまだ決まっていないぞ(笑) 

 

(*'▽')どこまで行こうかね?

 

 

行先は決めてないけど、ひとまず、走ろう。

室蘭市街を抜けて、

f:id:ac104:20210328171825j:plain

白鳥湾展望台へ

 

 時間は17:00を過ぎた頃。

 

そろそろ陽も傾いて、空も夕陽に染まりつつありました。

f:id:ac104:20210328172427j:plain

 (*'▽')いい感じだね

 

ここからは、白鳥大橋も見えますね。

f:id:ac104:20210328174117j:plain

遠いケド...(笑)

 

 (*'▽')ズームイン!

f:id:ac104:20210328174208j:plain

室蘭の海を渡る、白鳥大橋です!

 

まあ、原付2種は渡れないんですがね(笑)

 

ac104.hatenablog.com

 ↑車で渡った模様はコチラ

 

 暫し、ぼけらーっと海を眺め、

f:id:ac104:20210328174650j:plain

この後どーすっかな?

と、一人作戦会議。

 

f:id:ac104:20210328174811j:plain

このまま、ここで陽の沈むのを眺め、ライトアップされた白鳥大橋や、工場夜景なんかを写真に収めたりするのも悪くない。室蘭か、伊達あたりで宿でも取ろうかな?

 

そんな考えも、チラッと頭をよぎったのですが、

 

悩んだら、進もう!

 

今日はまだまだ走りたい!

 

(*'▽')行くぞー!もっと南に行くんだー

 

 

 

伊達市洞爺湖町、豊浦町へと国道37号を走り、

静狩峠に差し掛かった頃。

 

もう体感気温は-20℃って言っても過言ではないと思われるほど寒くてですね。

 

(*'▽')バナナで釘が打てる世界?www

 

チェーン脱着場に入って、インナーを更にもう一枚追加装備しました。

f:id:ac104:20210328210554j:plain

 道路脇の雪の壁、エグい。

 

f:id:ac104:20210328210717j:plain

路面は、凍結して無いようだったので、まあOK。 

 

道南方面を目指すにしても、峠はまだヤバそうなので、中山峠や美笛峠、稲穂峠を回避する遠回りルートを選択したのに、

 

静狩峠の存在を

忘れていましたわ(笑)

 

状況としましては、

標高が上がる→気温が下がる

雪山を風が吹き抜ける→超冷風

バイクの速度上がる→体感温度下がる

 

(*'▽')寒い訳だよ

 

 

私の対応策は、

服装は上がインナー3枚、防寒着上下、足回りは裏地起毛のパンツにレッグウォーマー。真冬用の厚手の靴下。手袋も勿論、極寒対応のライディンググローブです。

 

(*'▽')1月の関西ツーリングや、4月の稚内ツーリングの時と同等の装備!

 

後は、

テンション上がる→体温も上がる(笑)

 

(*'▽')気合と根性と忍耐w

 

f:id:ac104:20210328211309j:plain

TDRの写真を撮っていたら、テンション上がるね!

 

f:id:ac104:20210328215740j:plain

見上げれば月!

 

(*'▽')最高だね、ツーリングは!

 

呟いてー、

 

再出発!

 

この時は、ぶっちゃけ止まって休憩してる方が寒かったです(笑)

メットとグローブ外したらめっちゃ寒い。

 

サクッと峠を抜けたら、若干、気温も上がったように思います。

 

 

まあ、

 

何よりも、

 

バイクに乗って

いられることが、

楽しくて楽しくて(笑)

 

 

 

 

走り抜けて、長万部で給油。

f:id:ac104:20210328220247j:plain

いつものホクレンセルフSSが既に閉店していて、ちょっと焦った。

 

f:id:ac104:20210328220512j:plain

更に進んで、道の駅で小休憩。 

 

このツイートの時点で、20:46。

行先はまだ決まっていません(笑)

 

スマホで色々見ようにも、手が寒くて、痛いくらいなもので、どーもならず。

 

とりあえず、

函館に行く。

 

その時点でホテルが取れれば泊まる。

宿が無かったら、フェリー乗り場に行く。

 

それだけ決めて、函館へ...。

 

(*'▽')デジャヴ...w

 

ac104.hatenablog.com

 

 

メットの中で、うおー、久々だぜ函館ー!

と、叫びつつ、市街地を抜け、とある場所へ。

 

(*'▽')はーるばるきたぜ、はーこだってー♪

 

住宅地の一角。

私が幼少の頃、遊んだ公園へ。

 

f:id:ac104:20210328222618j:plain

 

ベンチに腰掛け、

 

f:id:ac104:20210328222757j:plain

 

月を見上げて、一服。

ああ、なんか懐かしいなぁ。

 

いろんな思いが溢れました。

 

が、

 

ここでは割愛(笑)

(*'▽')ブログが終わらなくなる。宿も決まってねぇし(笑)

 

 

 

ササっと宿を調べたら、

 

当日限定

 

破格プラン

 

を発見!

 

(*'▽')ひとまず、寝れれば良し。ビジホ泊で決定。

 

いや、湯の川温泉に泊まって、ゆっくり温泉にでも浸かるべーなんて考えていたのですがね。時間も、時間で、もう予約不可になっていましたよ。

 

ダメなら、いっそここからフェリーで青森へ渡る気でもいましたがね(笑)

 

f:id:ac104:20210328223321p:plain

 


こうして、21:46 に、

無事、今日の宿が決定。

 

 

そしたらば、 

近場のハセストへgo!

f:id:ac104:20210329093159j:plain

 

今夜のご飯をゲットして、ホテルへチェックイン!

 

バイク置き場は屋根付きのガレージを案内されたよ。

ありがてぇ。ありがてぇ。

 

(*'▽')一晩お世話になりまーす! 

 

時間も時間なので、部屋に着いて、ソッコーで湯船にお湯を溜めー、

ジャケットから何から、パパっと脱いで、ササっとハンガーにかけて、

 

湯船にイン!

 

(*'▽')最高な、瞬間でしょー

 

冷え切った体が、じわっと、温まって、心も体もほぐれますね。

ビジホのユニットバスなので、手足を伸ばしてーって訳にはいきませんが(笑)

 

風呂から上がって、

f:id:ac104:20210329094658j:plain

 

やきとり弁当とサクラビール!

 

f:id:ac104:20210329094801j:plain

 

(*'▽')やっぱ、美味い!

 

呟いてー、

 

明日どうしよーかなー?

なんて考えつつ、まったりと、 

夜は更けて行くのでありました(*'▽')

 

...。

 

今日はここまでにしておきます。

(*'▽')まだまだ続くよ(笑)

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

プライバシーポリシー