ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

『函館山の裾をぐるっとしたよ』今年の初ツーに行ってきたよ。ってお話③

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回も引き続き、2021シーズン開幕の喜びを爆発させて、いつもの如く行き当たりばったりで、突如、ツーリングに行って参りました!ってお話の続きで御座います。

 

ホテルを出まして、函館をTDRで散策開始!

メジャーどころって言うよりは、個人的な思い出の地を巡っていたのですが、大好きな海を見ながら思い出に浸っておりました。

 

ってのが、前回のお話。

 

(*'▽')あれ?内容が薄いな(笑)

 

 

ここからは、ちょっと函館らしいモノを紹介したいぞ!ってな思いで、函館山の裾をグルーっと回って行きます(*'▽')

 

(*'▽')それでは、はじまりはじまりー

 

 

 穴澗海岸で昼間っから黄昏た後は、函館山の反対側の海を見に行こう!

そんなカンジでTDRを走らせます。

 

f:id:ac104:20210330224829j:plain

 

海沿いの漁港側を走って来たので、今度は山側の外国人墓地って呼ばれてるところを走り抜けます。

 

(*'▽')おじゃましまーす

 

 

なんか失礼な気がするから、写真を撮ることはしないつもりだったのだけども、 

f:id:ac104:20210330225231j:plain

門の雰囲気と、向こうの海と船が素敵だったので、停止して写真を一枚。

 

(*'▽')おお、なんか、不思議な空間だよ

 

函館の古くから開けている地域は、和洋折衷って言いましょうか、和を感じる建物や、西洋を感じる建物が混在していて、不思議な雰囲気です。

 

(*'▽')ワクワクと、懐かしい、落ち着く、って感情が混在しています

 

懐かしい風の匂い。

春の匂い。

雪解け後の土の独特な匂いと、

海から吹き上げてくる潮風の、

 

絶妙な香り。

 

私の主観って理由もありますが、写真じゃ勿論伝わらないこの香り。

 

コレを、ココで、感じるために、

私はココに来たのだと思う。

 

 

 

(*'▽')それも、クソ寒い中、わざわざバイクでな(笑)

 

f:id:ac104:20210330230101j:plain

さあ、そうこうしている内に、到着しました。

こちらは、称名寺。 

 

正式には、護念山摂取院称名寺

(*'▽')って、言うのですね...

中には、土方歳三供養碑や高田屋嘉兵衛顕彰碑、等があります。

 

箱館戦争の折りには新選組の屯所が置かれた所です。

他にも、境内には北海道最古の石碑『貞治の碑』があります。

貞治6年2月(1367年)の銘がある板碑(北海道指定有形文化財)が保存されています。

 

f:id:ac104:20210330232143j:plain

↑通用門から、中を覗いた様子。

 

 

(*'▽')詳しくは、ググってください(笑)

 

 

(*'▽')堅苦しく無く、行きましょー!北海道の中で幕末、明治を感じる貴重な場所が沢山あるんだよー。

 

 

ささ、お次はー、幸坂!

f:id:ac104:20210330233335j:plain

(*'▽')おお、函館の坂道だー

 

f:id:ac104:20210330233606j:plain

(*'▽')山から海まで下る坂!

f:id:ac104:20210330233752j:plain

(*'▽')名前の看板もあるから、

間違いないね。幸坂!

 

 

お次は、姿見坂!

f:id:ac104:20210330233930j:plain

(*'▽')住宅地を下り抜ける坂道

 

f:id:ac104:20210330234228j:plain

(*'▽')坂だねー

 

f:id:ac104:20210330234445j:plain

(*'▽')うん。姿見坂だね

 

 

 

お次はー、常盤坂!

f:id:ac104:20210330234756j:plain

(*'▽')坂だねー

 

 

f:id:ac104:20210330234935j:plain

(*'▽')うん。坂だねー。

常盤坂ー

 

 

 

...。

 

 

 

 

(*'▽')おい!

 

 

 

(=゚ω゚)ん?

 

 

 

(*'▽')まさか、全部の坂をこんなカンジで紹介する気じゃねーだろーな?正気か?名前付いた坂、いくつあると思ってんだ?

坂だねー。じゃねーよw

 

 

 

(=゚ω゚)だってー、一生懸命撮ったんだよー?TDRのエンジンがストールするくらいに、進んでは止まり、進んでは止まり...

 

 

 

(*'▽')いや、函館の坂!って言ったら、アレだろ!?

 

 

 (=゚ω゚)アレ?って どれ?

 

 

 

(*'▽')コレ!↓

 

 

 

(*'▽')チャーミーグリーンを使うと~♪

 

(=゚ω゚)手をつなぎたくなる~♪

 

 

という訳で、

ちょっと端折って、

 

八幡坂!

 

f:id:ac104:20210331100827j:plain

(*'▽')おう!これこれ! 

 

f:id:ac104:20210331101025j:plain

CMの映像は緑に覆われていますが、

 

今、3月なのでね...(笑)

 

(*'▽')次は、緑に覆われた時にくるよ

 

うむ。函館の坂!

満足満足(*'▽')

 

ちなみに、函館観光案内って看板には、

f:id:ac104:20210331102122j:plain

 

拡大すると

 

f:id:ac104:20210331102227j:plain

 

地図の、向かって右から11本目の坂が八幡坂で御座います。

 

f:id:ac104:20210331102535j:plain

右側から10本目の、日和坂の辺りで、

 

あれ?

 

キリねー。

 

って思っていました(笑)

 

 

みんなそれぞれ趣があって、良いんですがね。

 

(*'▽')こんなカンジで、好き勝手に徘徊できるのも、原2の魅力ですよね

 

 

さあ、うろからしたところで、ちょこっと見晴らし良さげなトコロで休憩を。

 

元町公園で御座います。

f:id:ac104:20210331103526j:plain

箱館の市街地を見下ろすカンジで視界が開けてます(*'▽')

 

エンジン切って、押して、ちょこっと中に入れました(笑)

 

閑散期、平日、午前中。

人がいなくて、独り占めみたいだね。

 

函館奉行所の跡地。

公園に整備されています。

 

f:id:ac104:20210331104214j:plain

花壇の花が咲く頃は人も沢山来るだろうなー。

 

こんな、函館観光も悪くない。

 

上の写真を撮って、振り返ると、

f:id:ac104:20210331104651j:plain旧函館区公会堂が御座います。

 

暫し、ぼーっと。

幕末期に思いを馳せながら、

ゆっくりした時間を過ごします。

 

f:id:ac104:20210331110006j:plain

近づいたら、全景が入らなかったw

 

(*'▽')物事も、少し引いて見た方が、よく見えたりする 

 

 

西洋の雰囲気を感じながら、

少し、移動しますってーと、

 

北海道最古の

 

って看板が目に飛び込んできました。

 

(*'▽')おお、素敵な響き!何?何?

 

 

急こう配をちょこっと登ると、

f:id:ac104:20210331110849j:plain

船魂神社で御座います。

 

 

 

ちなみに、この時初めてこの神社を知りました。

 

(*'▽')ごめんなさーい。存じ上げませんでしたー

 

 

知らないものに出会えることは、幸せなことだね。

新たな発見があって、旅は楽しい。

 

 

 

ささ、次へ参りましょう。

こちらは、函館ハリストス正教会

f:id:ac104:20210331111600j:plain

ココで後ろを振り返ると、

 

f:id:ac104:20210331112247j:plain

カトリック本町教会の頭が見えます。

 

 神社や、教会や、お寺も!

なんか、いろいろ集まってて、不思議なカンジなトコロです。

 

f:id:ac104:20210331112650j:plain

これは、東本願寺函館別院の屋根とカトリック元町教会の頭が一緒に見えたので、パチリ。

 

f:id:ac104:20210331112954j:plain

二十間坂。

 

 

...。

 

 

 

(*'▽')?...。なんか急に雑になってきたな(笑)

 

 

 ええ。この時ちょっと仕事がらみであっちゃこっちゃ連絡しなきゃいけなくてですね、

 

どっかで、止まらなきゃ、

 

と、ちょっと焦っていましてね、

 

ぱぱっと写真を撮って、ココを後にしています(笑)

 

(*'▽')ああ。ゆっくりしたかったー 

 

 

どっかで、ちょこっとゆっくりしよう!

と、私が向かいましたのは、

 

立待岬で御座います。

f:id:ac104:20210331114242j:plain

駐車場の端っこにて。

 

f:id:ac104:20210331114323j:plain

 連絡等終わって、散策したよ(*'▽')

 

 

 函館山の裾をぐるっと回って来たねー(*'▽')

 

 

さあ、ココで今現在ブログを書いてる時間も、タイムアップです(*'▽')

 

まだまだ続くよー(笑)

 

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

 

プライバシーポリシー