YAMAHA TDR125のパワーフィルター交換して、山の中へ遊びに行ったよ。ってお話。
こんにちわー。
ac104です(*'▽')
今回のお話は、先日、TDRをちょこっと乗ってきましたーってお話です。
もう、ゴールデンウイーク!
ですね!
(*'▽')連休、連休!わくわく
しかしながら今年のGWも、コロナの影響でガマンウィークな雰囲気です...。
家族でも、ソロでも、どっかに行くぞーってのは、厳しいのかなぁ?なんて思っていますが、せめてその辺をバイクで走るーってくらいはしたいなぁと思っていたのです....、が。連休中の天気予報を見ますってーと、
見事なまでに、雨予報...。
(*'▽')ぐはっ...
ちなみに、今日の天気は
最高気温8℃。
そして、雨。
寒いし、雨だし...。
道外の気温と比べると、
同じ日本だとは思えない(笑)
(*'▽')うおー!寒いんじゃー
まあ、どこも行けないのに天気が良いよりは、天気が悪くて、どうせどこも行けないよねーって思っている方が、精神衛生上良いのかなぁと、前向き(?)に考えようとは思いますが、ねー。
(*'▽')何はともあれ、コロナ憎しや...
そんな諦めムードな中、先日の天気は
晴れ!
気温も最高17℃くらいでしたかね?
めっちゃ暖かい!
(*'▽')これはもう、乗るしかないっしょ!?
(*'▽')そんなこんなで、はじまりはじまりー
前回、前々回、gorillaでデイキャンに行ったり、ハイエースで野遊びに行ったりで、TDRは放置でした。
そろそろTDRを構わないと、
このコ、イジけます(笑)
(*'▽')扱いやすいとは言え、気難しい、2st
乗るのは3月に函館へ行って以来、一カ月ぶりですわ。
午後スタートだったのですが、まず、パワーフィルターの交換です。
↑左、使用済みのストレート。右、今回装着のアーク。2シーズンそのまま使っていたから、汚れ、パないです。
どちらもデイトナのパワーフィルター(*'▽')
YAMAHA TDR125(2002スイス仕様)のキャブはミクニのTM28SSです。(ベルガルダ生産のヤツはデロルト)
吸気側の口径は44mmなのですが、45mmサイズのパワーフィルターで、ばっちりですよ(*'▽')
キッチリ締め上げて、2次エア吸い込みとかが無いように気を付けましょう。
地味に、ウチのgorillaと同じ大きさなんだよね(笑)
車体のバランス的におかしな感覚です(*'▽')
参考までに、私のTDRはEU規制をレッドバロンが解除(チャンバーリストラクター撤去、ジェッティング変更等)したものを、自分でCDIの電気リミッター解除とYPVSのコマを全開調整した、フルパワー仕様です。(まあ、触媒レスにはしていないから、真のフルパワーでは無い...)
触媒装着のチャンバーは純正。サイレンサーのみ交換。
エアボックスを通さず、パワーフィルター仕様で、メインジェット#300で現在はイイ感じです。
暖かくなったら#290を試そうと思っています(*'▽')
今年はピストン交換もしなきゃだ。
チェーン交換とギア比の見直しもするよ。F16tR57tをF17tR53くらいで組む予定。
(*'▽')420を428にコンバートして、SRX250とかのスプロケ流用出来るんだってー
(*'▽')なんか、バイクブログっぽくて、ワクワクするね
ささ、フィルター交換しましょう(*'▽')
パワーフィルターのストレートタイプは、車体の横からフレームの間に手ぇ突っ込んで交換できます。
が、
アークタイプは、タンクを下ろさないと作業できません
( ゚Д゚)メンドクセェ
通常はカウルも全部外さないと、タンク下りませんが、私は横着しています(笑)
サクッとタンク下ろして、上からキャブにアクセス。
(*'▽')装着!
うおお。ごめんなさい。めっちゃ汚い(*´Д`)
そのうちバラシて磨くよぉ(*´Д`)
赤のラインはリミッター解除の配線だよ(*'▽')
ってか、
このコの整備情報って、需要あるのかしらね?(笑)
今まで、一度も同じバイクが走っているのを見たことがありません。マイナー過ぎですね。
購入後、16年が経とうとしていますが、オーナーの知り合いがいませんw
(*'▽')あっ、仲間だーって思っても、よく見たら相手はTDMだったことがあるwww
ネットで見ると、国内に、
新車!
ありましたよ!
(*'▽')おお
— ac104 (@ac1044) January 16, 2021
自分の乗ってる相棒が、まだ新車で手に入るんだーっての、見つけて、嬉しい😊
なかなかな値が付いてて、なんか嬉しい(笑)#YAMAHA#TDR125#2st#原2の逆車#マイナー車あるある pic.twitter.com/hYmGrZF7bd
↑今年の初めに見つけたけど、今見たら、まだ売ってましたよ。
お、お高いですね...
(*'▽')誰か買ったら、お友達になりましょーって思ったけど、おすすめできないね(笑)
(*'▽')この値段なら、他の単車を買うわー
...。
さあ、話を戻そう(*'▽')
エンジン始動確認して、サクッとタンクや外装を戻して、終了。
横から見ると、
イイ感じの反り上がりですね♡(*'▽')
全天候型のパワーフィルターじゃないので、少しでも外気状況の影響を受けづらくするように、車体内側から空気を吸うコトを狙ってみました(*'▽')
(*'▽')キノコ型でこれやったらwwww
さあさあ、試走を兼ねて、ガソリンを入れにー。
総走行距離は21813.2km。
トリップメーターは158.5km
給油は7.74Lでした。
(*'▽')惜しいw
20.47km/Lってトコですね(*'▽')
一時期のリッターあたり15kmを下回っていた時代を考えれば、まあまあ良いかな。
そして、フィルター交換後の、
走りは、最高です!
(*'▽')めっちゃフィーリング良き
走ってー、
河原のダートで遊んで、
バシバシ写真を撮ってー、
走ってー、
しまいには、
熊のいる山の中(笑)
今回は2時間ばかり、またしてもケータイの圏外地帯で遊んでおりました。
...。
その模様は、次回、綴ろうと思います。
今回は、ここまで。
(*'▽')タイムアップです
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。
したっけ。