ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

YAMAHA TDR125のパワーフィルター交換して、山の中へ遊びに行ったよ。ってお話。

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話は、先日、TDRをちょこっと乗ってきましたーってお話です。

 

もう、ゴールデンウイーク!

ですね!

 

(*'▽')連休、連休!わくわく

 

しかしながら今年のGWも、コロナの影響でガマンウィークな雰囲気です...。

家族でも、ソロでも、どっかに行くぞーってのは、厳しいのかなぁ?なんて思っていますが、せめてその辺をバイクで走るーってくらいはしたいなぁと思っていたのです....、が。連休中の天気予報を見ますってーと、

 

見事なまでに、雨予報...。

 

(*'▽')ぐはっ...

 

ちなみに、今日の天気は

最高気温8℃。

そして、雨。

 

f:id:ac104:20210430112739p:plain

寒いし、雨だし...。

道外の気温と比べると、

 

同じ日本だとは思えない(笑)

 

(*'▽')うおー!寒いんじゃー

 

まあ、どこも行けないのに天気が良いよりは、天気が悪くて、どうせどこも行けないよねーって思っている方が、精神衛生上良いのかなぁと、前向き(?)に考えようとは思いますが、ねー。

 

(*'▽')何はともあれ、コロナ憎しや...

 

 

そんな諦めムードな中、先日の天気は

 

晴れ!

 

気温も最高17℃くらいでしたかね?

 

めっちゃ暖かい!

 

(*'▽')これはもう、乗るしかないっしょ!?

 

(*'▽')そんなこんなで、はじまりはじまりー

 

 

 

前回、前々回、gorillaでデイキャンに行ったり、ハイエースで野遊びに行ったりで、TDRは放置でした。

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

 

 

 

そろそろTDRを構わないと、

このコ、イジけます(笑)

 

(*'▽')扱いやすいとは言え、気難しい、2st

 

乗るのは3月に函館へ行って以来、一カ月ぶりですわ。

 

 

午後スタートだったのですが、まず、パワーフィルターの交換です。

f:id:ac104:20210428112055j:plain

↑左、使用済みのストレート。右、今回装着のアーク。2シーズンそのまま使っていたから、汚れ、パないです。

 

どちらもデイトナのパワーフィルター(*'▽')

 

YAMAHA TDR125(2002スイス仕様)のキャブはミクニのTM28SSです。(ベルガルダ生産のヤツはデロルト)

吸気側の口径は44mmなのですが、45mmサイズのパワーフィルターで、ばっちりですよ(*'▽')

キッチリ締め上げて、2次エア吸い込みとかが無いように気を付けましょう。

 

 

 

地味に、ウチのgorillaと同じ大きさなんだよね(笑)

車体のバランス的におかしな感覚です(*'▽')

 

 

参考までに、私のTDREU規制をレッドバロンが解除(チャンバーリストラクター撤去、ジェッティング変更等)したものを、自分でCDIの電気リミッター解除とYPVSのコマを全開調整した、フルパワー仕様です。(まあ、触媒レスにはしていないから、真のフルパワーでは無い...)

触媒装着のチャンバーは純正。サイレンサーのみ交換。

エアボックスを通さず、パワーフィルター仕様で、メインジェット#300で現在はイイ感じです。

暖かくなったら#290を試そうと思っています(*'▽')

 

今年はピストン交換もしなきゃだ。

チェーン交換とギア比の見直しもするよ。F16tR57tをF17tR53くらいで組む予定。

(*'▽')420を428にコンバートして、SRX250とかのスプロケ流用出来るんだってー

 

(*'▽')なんか、バイクブログっぽくて、ワクワクするね

 

ささ、フィルター交換しましょう(*'▽')

パワーフィルターのストレートタイプは、車体の横からフレームの間に手ぇ突っ込んで交換できます。

 

が、

 

アークタイプは、タンクを下ろさないと作業できません

( ゚Д゚)メンドクセェ

 

通常はカウルも全部外さないと、タンク下りませんが、私は横着しています(笑)

 

サクッとタンク下ろして、上からキャブにアクセス。

 

(*'▽')装着! 

f:id:ac104:20210428164126j:plain

うおお。ごめんなさい。めっちゃ汚い(*´Д`)

そのうちバラシて磨くよぉ(*´Д`)

赤のラインはリミッター解除の配線だよ(*'▽') 

 

ってか、

 

このコの整備情報って、需要あるのかしらね?(笑)

 

今まで、一度も同じバイクが走っているのを見たことがありません。マイナー過ぎですね。

購入後、16年が経とうとしていますが、オーナーの知り合いがいませんw

 

(*'▽')あっ、仲間だーって思っても、よく見たら相手はTDMだったことがあるwww

 

 

ネットで見ると、国内に、

新車!

ありましたよ! 

 

↑今年の初めに見つけたけど、今見たら、まだ売ってましたよ。

 

 お、お高いですね...

 

(*'▽')誰か買ったら、お友達になりましょーって思ったけど、おすすめできないね(笑)

 

(*'▽')この値段なら、他の単車を買うわー

 

...。

 

 

さあ、話を戻そう(*'▽')

エンジン始動確認して、サクッとタンクや外装を戻して、終了。

 

 横から見ると、

f:id:ac104:20210428165102j:plain

イイ感じの反り上がりですね♡(*'▽')

 

全天候型のパワーフィルターじゃないので、少しでも外気状況の影響を受けづらくするように、車体内側から空気を吸うコトを狙ってみました(*'▽')

(*'▽')キノコ型でこれやったらwwww

 

 

 さあさあ、試走を兼ねて、ガソリンを入れにー。

f:id:ac104:20210430124553j:plain

総走行距離は21813.2km。

トリップメーターは158.5km

 

給油は7.74Lでした。

(*'▽')惜しいw

 

20.47km/Lってトコですね(*'▽')

 

一時期のリッターあたり15kmを下回っていた時代を考えれば、まあまあ良いかな。

 

そして、フィルター交換後の、

走りは、最高です!

 

(*'▽')めっちゃフィーリング良き

 

走ってー、

f:id:ac104:20210430130313j:plain

河原のダートで遊んで、

 

バシバシ写真を撮ってー、

f:id:ac104:20210430130432j:plain

走ってー、

 

しまいには、

f:id:ac104:20210430130648j:plain

熊のいる山の中(笑)

今回は2時間ばかり、またしてもケータイの圏外地帯で遊んでおりました。

 

...。

 

 

その模様は、次回、綴ろうと思います。

今回は、ここまで。

(*'▽')タイムアップです

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

プライバシーポリシー