ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

『東へ東へ、出発!』今年の初キャンツー!ってお話。①

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話は、5/6~5/8にかけて、今シーズン初のキャンプツーリングへ行って来ました!ってお話で御座います。

 

GW中はおとなしく、じーっと家で過ごしていたのですが、ね。

もうバイクに乗りたくて、乗りたくてですね...。

 

コロナの対策はしっかりとした上で、旅としては寂しいですが他の人と接触しないように、出撃して参りました。

 

このツーリング中は、

『うおー!めっちゃ綺麗!』とか、

『うおー!寒い!』とか、

『体がアイドリングするよぉぉぉ』とか、

『鹿!怖えぇぇ!』とか、

メットの中で、騒いでいた以外、ほぼ、声を発しておりません。

 

(*'▽')あと、『おっふ』とか、言ってたよw

 

 

誰とも会話をすることなく、

この3日間中に発した言葉は、

 

スーパーで聞かれた、会員カードありますか?に対して、

『....無いです。』

 

コンビニで、

JPS、2つ。』

『ホットコーヒーレギュラーと、から揚げ棒1つ。』

『支払い、ナナコで。』

 

ガソリンスタンドで、

『レギュラー満タン。現金で。』

 

後は、『ハイ。』『ありがとうございます。』『めっちゃ嬉しいです』と、返事とお礼を言ったのみ。

 

 

最後の最後に、

『固め、濃いめ、多めで。』

 

(*'▽')山岡家www

 

 

って、言った以外は、言葉を発しておりませんでした。

 

(*'▽')他のライダーさんやキャンパーさんとも、お辞儀だけで、一切のやり取りは無かったよ。少し、寂しいケド、やむなし。って、ゆーか、まあ、一人を楽しみに行ってるから、別にへーきですw

 

 

そんな訳で、いつもの如く、前置きが長くなりましたが、はじめます。

今回あまり写真は撮れなかったなーと思いながら、整理しようと確認したら、380枚ありました(笑)動画撮影は15分程。

北海道らしい、景色やら、雰囲気やらが、少しでも伝わればいいなーと思いながら、綴ります。

 

(*'▽')ではでは、はじまりはじまりー

 

 

 

 

GWも終わり、土日との狭間の木曜日。

めちゃくちゃ天気も良くて、昼からバイクに乗るぞと決めました。

 

(*'▽')どっちに乗るかなー?

 

(*'▽')まずは、色々とメンテしなきゃなー

 

そんなことを考えておりました。

f:id:ac104:20210510131713j:plain

↑バイクの保管場所へ向かう車中より。天気良くて、暖かい。

 

f:id:ac104:20210510131108j:plain

先日、アマゾンで色々ポチった品々が届きましたので、まずは、バイクいじりを。

 

 

  

まずは、gorilla。

f:id:ac104:20210510132433j:plain

パワーフィルターの交換。

 

f:id:ac104:20210510132516j:plain

(*'▽')今回はデイトナのパワーフィルターにするよ

 

f:id:ac104:20210510132618j:plain

新旧、交代の儀w

(*'▽')今までありがとー、お疲れー。これから宜しくー

 

f:id:ac104:20210510132737j:plain

バシッと収まりました。

 

この後、チェーンの張りを調整。

手が油にまみれ、写真がありませんw

 

 

TDR125には、ゾイルを補充。

チャンバーとサイレンサーの接合部から排気漏れがあったので、耐熱バンテージ巻いて、補強。

あと、YPVSのワイヤー調整。

 

(*'▽')これで、ぱいーんと上まで回るよ

 

 

二台とも、代わりばんこで、試走。

 

近所を一周づつ。

 

どっちも、

(*'▽')めっちゃ、気持ち良いぃぃー

 

 

 

...。

 

 

 

暫し悩む...。

 

 

 

どっちに乗ろうかな?

 

 

(*'▽')こまた。こまた。決められんw

 

 

 

 

つーか、どこ行く?

 

 

つーか、キャンプする?

 

 

どーする?オレ?


 

(*'▽')流石に、5月にキャンツーしたことは無いぞ。寒いもん

 

 

つーか、キャンプ場って、

 

やってるのかな?

 

 

(*'▽')北海道は期間限定のキャンプ場がほとんどです

 

 

 

天気予報や、地図を見ながら、考える。

荷物も何を連れて行くか、考える。

相棒も、どっちにするか、考える。 

 

 (*'▽')んー。よし!決めた!

 

 

今回はTDRでめっちゃ走り回ってやる!

 

 (*'▽')行先はー?

 

 

行けるところまで、東へ行こう!

 

(*'▽')え?

 

 

キャンプ道具も準備して、出発!

この時点で、時刻は16:00を回っておりました。

 

(*'▽')なんか、イヤな予感しかしないよw

 

f:id:ac104:20210510220557j:plain

↑夕張の道の駅周辺のスタンドにて、給油。

 

この時点で、17:00過ぎ。

太陽が沈む前に、日勝峠を超えるべく、ひたすら走ります。

 

f:id:ac104:20210510220837j:plain

国道274を東へ。道の駅 樹海ロード日高。

タバコ一本吸って、スマホのナビで時間計算。

メットのシールドをクリアに交換。

 

(*'▽')ヤヴァイ、太陽がいなくなりそうだ

 

 

f:id:ac104:20210510221109j:plain

進行方向の反対側に、沈む太陽。

時刻は17:52。

 

さあ、行こう!

ダッシュで峠越えへ。

 

 

f:id:ac104:20210510221513j:plain

無事に駆け抜け、展望台の駐車場へ。

峠の頂上付近は、まだ雪がありましたよ。

 

寒いケド、テンションが上がってますw

 

 

ちょこっと下って、

f:id:ac104:20210510221430j:plain

記念撮影。

 

写真は明るく撮れていますが、もう、辺りは暗いよw

 

f:id:ac104:20210510221909j:plain

 

熊のシルエットの看板が、めっちゃ怖いw

 

ココから更に駆け抜けて、帯広のスーパーで買い出し。

もう、真っ暗け。

 

f:id:ac104:20210510222107j:plain

(*'▽')駐車場の時点で、めっちゃソーシャルディスタンスを保っておりますw

 

 

本日2回目の給油を済ませ、

f:id:ac104:20210510222658j:plain

 22,236.1km!

 

ああああああああああ(*'▽')

 

22,222kmを見損ねた( ;∀;)

 

と、心の中で大騒ぎしつつ、更に更に東へ東へ。

 

 

f:id:ac104:20210510223137j:plain

 

道の駅 うらほろ。

ちょっと温かいモンでも飲んで、休憩しよう。

 

(*'▽')コーヒーかな?ここは、ココアとかも良いな。

 

なんなら、おしるこでも飲んでやろうか!

と、意気込んで自販機へ。

 

 

f:id:ac104:20210510223440j:plain

 

...。

 

 

ALL つめた~い。

 

 

 (*'▽')おっふ

 

 

結局なにも飲まずに出発。

さあ、まだまだ走ろう。

 

f:id:ac104:20210511074605j:plain

道の駅 しらぬか恋問にて、再度停車。

 

(*'▽')寒い!

 

ココでオーバーパンツを履く。

 

 

さあ、宿泊予定地はもうすぐだ!

どんどん進むよー。

f:id:ac104:20210511075148j:plain

釧路市街地に入って、セブンのホットコーヒーで一休み。

 

釧路を抜ける前に、本日3回目の給油。

f:id:ac104:20210511075703j:plain

ちょっと余裕を持って、早めの給油。

ここを過ぎると、何にもない山の中をひたすら走るので、

ガス欠とか、恐ろしいじゃないですかぁー。

(フラグ...。)

 

 

時刻は23:00過ぎ。

山の中へ突撃。

 

鹿とか、キツネやタヌキがバンバン道路に出てきてるので、慎重に走ります。

 

23:40くらいかな?キャンプ場へ続く林道のゲート前へ、到着。

 

(*'▽')なんとか今日中にキャンプ出来そうだな

 

 

...。

 

 

しかし、

 

 

無情にも、

 

 

ゲート封鎖。

 

 

(*'▽')おわたー。熊かー。まじかー

 

 

 

ショック過ぎたのと、森の様子があまりに不気味で、写真は無いです(笑)

 

 

 

まあ、しかたあるまい。

次の宿泊候補地へ走ろう。

悩んでる時間など無い。

 

なんなら、朝まで走ったっていいや。

楽しもう。

 

(*'▽')走るぜー!あいぼー!

 

暗闇の山の中を再度走り、霧多布を目指すコトにします。

 

 

 

 以前、カブに乗って初キャンツーに来た時は、

 

15の夜じゃ、あるまいし。

夜のトバリの中を走るのは、危ねぇよ。

 

なんて言っていた、私ですが、今回はもう、真夜中のツーリングです。

 

ac104.hatenablog.com

 

深夜1:00を回った頃。

霧多布に到着。

 

キャンプ場は入り口周辺でテントを張っている方がいたので、遠慮して、アゼチ岬側の駐車場脇にサクッとテント設営。

 

(*'▽')ここをキャンプ地とする!

 

テントに潜り込んだら、

f:id:ac104:20210514153243j:plain

晩御飯!

 

またしても何も食わずに走っていましたw

 

つーか、もうテーブルを広げる気力も無く、タンクバックの上で食べました(笑)

なんだか、ホント、初キャンツーの時を思い出しますわw

ac104.hatenablog.com

 

 

就寝前に、暖かいモノを飲もうと、湯を沸かし、

f:id:ac104:20210514153825j:plain

 

(*'▽')シェラカップは、

ばんのー!

 

f:id:ac104:20210514153922j:plain

 

まったり、コーヒーをすすり。

明日のルートなんか考えつつ。


風の音を子守歌に、就寝です。

 

(*'▽')おやすみーTDR。明日も宜しくー

 

 

翌朝。

 

f:id:ac104:20210514154246j:plain

 

目覚めると、そこは絶景の道東。

 

(*'▽')さいこーなツーリングはこれからさー

 

 

そして、

 

 

テントを建てた後ろが、

 

 

墓地だった

 

 

 

っていう事を、朝になり、知る(笑)

 

 

 

...。

 

 

さて、長くなりますので、今回はここまでにします。

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

プライバシーポリシー