ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

『大好きな景色を満喫しながらキャンプ地へ!』今年の初キャンツー。ってお話④

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話は、5/6~5/8にかけて、今シーズン初のキャンプツーリングへ行って来ました!ってお話の続き!で、御座います。

 

ここまでのお話はコチラ↓↓↓

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

 

ガス欠をかましつつも、納沙布岬へ無事、着。

日本本土四極の夢を抱き、遠く、佐多岬に思いを馳せる...。

 

そんなカンジでした。

 

(*'▽')雑に書くと、2行だなwww

 

ココから、宗谷岬まで行っちゃおうか?

なんて思いもあったのですが、ひとまずあんま寝てないし、早めにキャンプ場へ向かうコトとします。

 

(*'▽')それでは、はじまりはじまりー

 

 

納沙布岬にバイバイして、今日のキャンプ地へ向けて出発!

ざっくりとしたルートはこんな感じです。

 

 

根室から別海町へ抜け、

果てしない大空と大地を感じつつ、

ちゃっかり峠のワインディングを楽しみ、

絶景を眺め、

キャンプ場へ向かってやろう!

 

ってゆー、ワガママなルートです(笑)

 

野付半島や知床横断道路をー...ってゆーのも考えたんですがね。

 

(*'▽')今回はこっち。夏の暖かい時期に知床は行きたいなー

 

 

まず、行きのルートとは違い、根室半島を反時計回りで一周します。
 

f:id:ac104:20210517224500j:plain

根室半島の景色。

 

(*'▽')ああ、ここでぼーっとしてるだけでも、私、十分満足なんですが...(笑)

 

独特の風景です。

植物の背丈が短くて、春なのに枯れた色合いで、どこまでもどこまでも大地が続いてて、その先で空と交わってる風景。

 

バイクで走ると、広げた両手の間から、景色が体の中に入ってくるような感覚がします。

適度なアップダウンの道は、風を受けて、空を飛んでるような感覚です。

 

風を感じる。

 

大好きな時間です。

 

 

が、

 

 

 

この時、風速は10m!

 

 

 

 

風を感じるというか、

 

風に恐怖を感じる(笑)

 

 

(*'▽')飛んでる感覚じゃなくて、飛ばされる感覚!

 

 

カーブじゃないのに、バイクをバンクしないと走れませんでしたよw

シールド開けたら、息が出来ないw

 

 

別海町では、トラックが横転していました。

不謹慎かと思い、写真は撮りませんでしたが...。

横転して、路肩に落ちていました...。

 

 

※ちなみにこの事故の報道を見ようと、地方版の新聞記事をネットで見ていましたら、さっきいた林道に親子熊が出たと通報アリ!って記事を見つけました。

 

弟子屈町を超えるまで、強風は続きました。

 

(*'▽')強風の恐怖...

 

 

途中、道の駅で休憩を挟みつつ、進んで行きます。

f:id:ac104:20210517230953j:plain

 ↑道の駅 スワン44ねむろにて。風連湖と空。

 

(*'▽')晴れて来て、日差しが暖かい

 

ツーリング日和です。

只一点、風が物凄いコトを除けば...。

 

f:id:ac104:20210518080944j:plain

↑相棒も休憩中。

 

コーヒー飲んで、一服して、ルート確認したら再出発。

 

 

標茶町虹別にて本日2回目の給油。

f:id:ac104:20210518081400j:plain

根室で給油してから、

128kmで給油(笑)

 

(*'▽')早めの給油wガス欠嫌だー

 

 

ここから弟子屈町を抜けて、屈斜路湖の脇を抜けて、

大好きな美幌峠を目指します。

 

山の中に入ると、風も落ち着きました。

天気も良くって、気持ち良く走れます。

 

車の後ろに付いて、のんびり走ろうと思っていたのですが、前の車が道を譲ってくれたので、 

 

意図せず、

 

高回転をキープして走る。

 

(*'▽')ぱいん!ぱいーん!

 

 

気持ち良く駆け抜けて、峠の頂上の道の駅。

 

その名も、

 

ぐるっとパノラマ美幌峠へ。

 

(*'▽')ここの景色が大好きなのです!

f:id:ac104:20210518082848j:plain

 

どこを向いても、良い景色。

 

f:id:ac104:20210518082941j:plain

 

でも、やっぱり、ココは、

 

f:id:ac104:20210518083245j:plain

眼下に広がる、

屈斜路湖

 

(*'▽')コレを見たかったのさー

 

何度も来ていますが、何度来ても、どんな天気でも、良い景色。

吸い込まれそうな風景です。

 

 

コレをTDRと一緒に写真に収めるべく、

f:id:ac104:20210518090045j:plain

 

あっちゃこっちゃ、

 

f:id:ac104:20210518090121j:plain

 

連れまわし、

 

f:id:ac104:20210518090157j:plain

 

バシバシと写真を、

 

f:id:ac104:20210518090332j:plain

 

撮りまくるw

 

f:id:ac104:20210518090502j:plain

 

撮りまくるw

 

f:id:ac104:20210518090624j:plain

 

(*'▽')え?まだ撮るの?

 

f:id:ac104:20210518090711j:plain

 

ココだけで、合計27枚撮ってました(笑)

 

(*'▽')満足満足

 

 

景色も堪能したし、休憩もしたし、写真も撮ったし、

さあ、後はのんびりキャンプ場を目指そう。

 

峠を下って、美幌町へ。

 

 

ここでオイル警告灯が点灯!

 

(*'▽')ガス欠の次はオイル切れw

 

 

ヒヤヒヤしながら、ホームセンターへ寄り道。

 

(*'▽')ヤヴァイ。2STオイルなんて売ってるかしら...

f:id:ac104:20210518091404j:plain

何でもいいから2STオイルを買うつもりだったんですが、

カストロールのパワー1もパワー1レーシングも、どっちも売ってました(*'▽') 

 

 

ネット購入よりも、当然高いが、

レーシング、一択ですw

 

 

 

さあさあ、オイルも無事にゲットしたし、キャンプ地を目指して進みます。 

f:id:ac104:20210518092639j:plain

途中、女満別のメルヘンの丘、なる場所を通ったので、パチリ。

 

(*'▽')おお、なんか北海道っぽい風景

 

f:id:ac104:20210518092846j:plain

 当然、TDRとも一緒にw

 

(*'▽')ついでに休憩

 

この辺走ってる時、

暖かいなぁー、

 

を、通り超えて、

 

 

気持ち悪いくらい暑かったです。

 

(*'▽')とける

 

 

 

後ほど、キャンプ地で調べていましたら、

f:id:ac104:20210518094939p:plain

網走のこの時の最高気温28℃!

 

前日、一桁気温の中、走り回っていた装備でこの気温の中に突っ込んで行ったら、そりゃあ、気持ち悪くもなりますわ。

 

この数日後、網走は雪が降ったとニュースでやっていました。

恐ろしい程の寒暖差です。

f:id:ac104:20210518095426p:plain

↑5/10に雪マーク!

 

f:id:ac104:20210518095518p:plain

↑5/11は最高気温3℃!

 

 

数日で、別世界のような気温差になりますので、この時期のツーリングは装備が大変です。

 

 

暑くてへばり気味になりながらも、無事、本日のキャンプ地、着。

f:id:ac104:20210518100121j:plain

まだ、陽が高いウチにのんびり出来そうです(*'▽')

 

 

 

今回はここまでにしておきます。

(*'▽')まだまだ続くねw

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

プライバシーポリシー