ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

『手抜きキャンプ飯で、一人宴会だよw』北へ突撃キャンツーだー!ってお話②

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話は、前回に引き続き、ふと思い立って、ちっこい黄色い相棒に乗ってキャンツーに出撃してきた模様を綴りたいと思います。

 

目指すは日本本土最北端の地!

宗谷岬

 

昼から走り出して、元気いっぱい、美深町までやって来ましたーってのが前回までのお話。

 

前回のお話はコチラ↓↓↓

ac104.hatenablog.com

 

さあ、そこからどんなカンジで進んだか?

(*'▽')それでは、早速、はじまりはじまりー

 

 

前回の最後に、サラッと、朱鞠内湖の脇を抜けてーって、書きましたがね、

f:id:ac104:20210525110305j:plain

素敵な湖でしたよ。

 

コチラは、

 

日本最大の人造湖です!

 

(*'▽')よっ!日本一!

 

 

人造湖(ダム湖)のランキングを調べてみたら、湛水面積で日本一!なんですね。面積は東京ドーム507個分!二位は夕張のシューパロ湖。三位は岐阜県の徳山湖。

貯水量のランキングだと、一位が徳山湖。二位が奥只見湖。三位が田子倉湖。

 

旅から戻って、こうやって、行った場所を振り返りながら調べものしていくのは楽しいですよね。

知らなかったことが知れて、また行きたくなりますw。

 

 

さあさあ、美深町から北上するよ!

その前に、ガソリン補給!

f:id:ac104:20210526095126j:plain

220kmくらい走って来たかな?

リッター40kmちょいってカンジでした。

9リットルタンクに5リットル入らなかったよ。

 

燃費良いなぁ(笑)

 

これくらいのスパンで、余裕を持って走れるのは、精神的にも良いね。長距離走るなら、こっちかなぁ。

車格の余裕を選択すれば、あっちだけどなぁ。

 

f:id:ac104:20200404184745j:plain

悩ましいな。

 

(*'▽')最南端と最西端。どっちで行こうかなー

 

 

考えながら走っていたら、もう、陽が落ちてきました。

f:id:ac104:20210526100223j:plain

↑道路脇のチェーン脱着場で、ちと、休憩。

 

どこまで行って、泊まろうか。

 

ひとまず、明るいウチに、距離を稼いでおこう。

また、スグに走り出したのですが、

 

f:id:ac104:20210526100453j:plain

 (*'▽')ああ、空が綺麗。雲が素敵

 

止まったのは、こんなトコです。

f:id:ac104:20210526100708j:plain

駐車公園?

グーグルマップを貼ろうと思ったのですが、名前無しでしたw

閉鎖になってるのかな?

 

これから向かうキャンプ場がダメだったら、ココに戻って泊まろう。

なんか良さげな場所でしたw。

 

 

枝幸町のセコマで簡単に買い出しをして、

今回向かったキャンプ場は、コチラです。

 

いつも道北の拠点にしている、ウスタイベ千畳岩キャンプ場。

 

ココの魅力は、なんと言っても、無料!

そして芝(草地?)のサイトに車もバイクも

乗り入れ可!

 

(*'▽')ぶらぼー!

 

去年はバリケード張って、完全封鎖になっていたようです。

今年は6月オープンって情報だったのですが、今回は飯食って寝るだけってつもりで、利用させて頂きました。 

 

 

 

 

※ココでちょっと蛇足な、北海道地名のお話を...。

ココのキャンプ場は枝幸(えさし)町なのですが、北海道にはえさしって地名が他にもありまして、道南に江差(えさし)町ってのが、あります。

 

 

同じ名前、同じ発音ですが、どえらい距離が離れた場所なので、『えさしちょう』って言っても、どっちか確認しないと、全然違う場所のコトだったりします(笑)

 

道南の江差とか、北見枝幸って言い分けていますね。

 

 

今回通っていないんですが、道北に士別(しべつ)市ってのもありまして、コチラは道東に標津(しべつ)町ってのがあって、ややこしいのです(笑)

 

以前、どっちのしべつも取引先があったので、なかなかややこしかったです(笑)

 

 

 認識を間違えるとエライことになります(笑)

 

(*'▽')北海道はでっかいどー

 

 

 

さあ、キャンプ場に着いた話に戻ろう(笑)

 

f:id:ac104:20210526105324j:plain

完ソロぼっち!

 

(*'▽')いえー!

 

f:id:ac104:20210526105426j:plain

ピンぼけしてるがw、目の前海!

 

(*'▽')いえー!

 

f:id:ac104:20210526105543j:plain

一瞬で設営完了!

 

(*'▽')ワンタッチ万歳!

 

f:id:ac104:20210526105717j:plain

テントに荷物を放りこんだら、暫し黄昏w

 

(*'▽')太陽さん!また明日ー!

 

f:id:ac104:20210526105947j:plain

(*'▽')あいぼーも、お疲れー

 

テントに引っ込んで、寝る準備と、食う準備。

 

f:id:ac104:20210526110122j:plain

まずはお湯を沸かして、手抜きコーヒー。

 

f:id:ac104:20210526110228j:plain

ああ。甘くて、温まって、最高ね。

 

f:id:ac104:20210526110327j:plain

テントから、この風景を眺めつつ、コーヒーを飲む。

 

(*'▽')贅沢な時間だよ

 

 

f:id:ac104:20210526110610j:plain

今日の晩飯のメインは、セコマのホットシェフ!

かつ丼です!

 

(*'▽')究極の手抜き!

 

またしても、何にも食わずに走っちゃったからね。

はら減って死にそうでした(笑)

 

かつ丼を掻っ込んで、人心地。

 

 

(*'▽')一人宴会はこれからです!つまみを作ろう!

 

今回実戦初投入の100均、

ミニ鉄板で、じゅーじゅー。

f:id:ac104:20210526111048j:plain

(*'▽')何かな?何かな?

 

 

くるりんぱ。

 

f:id:ac104:20210526111257j:plain

餃子!

んで、ビール!

 

(*'▽')んああー!間違いないね!

 

f:id:ac104:20210526111547j:plain

一人、ちまちま焼き焼きして、食す。

 

 

今回、荷物は絞って来たので、

f:id:ac104:20210526111648j:plain

たれ入れは、さっきの、かつ丼の容器(笑)

 

寒くなって来たから、春雨スープで温まるよ。

f:id:ac104:20210526111825j:plain

餃子→ビール→暖かいスープ。

 

(*'▽')最高なローテーションだね

 

f:id:ac104:20210526112031j:plain

そこに、厚焼き玉子も参戦(笑)

 

(*'▽')幸せ、幸せ

 

〆は、

 

f:id:ac104:20210526112335j:plain

わかめの春雨スープ。

 

(*'▽')どんだけ飲み食いするんだよw

 

持ち運び、軽いし、マグカップで作って飲めるし、カロリー控えめだし(笑)

↓これを、家から持って行きましたwww

 

 

(*'▽')味も種類あって、飽きないし、温まるから、ソロキャンのお供におススメです 

 

おかたずけして、早々に就寝。

波の音と、風の音が子守歌だね。

 

深夜に一度、目覚めて星を眺めたのですが、めっちゃ綺麗でした。

空気も綺麗で、邪魔する光も無いから、郊外でキャンプすると、星がめちゃくちゃ良く見えるんですよね。

 

(*'▽')良き良き

 

 

 

朝、目覚めて、テントの入口を開ければ、

f:id:ac104:20210526112947j:plain

快晴!

 

 

...。

 

 

今回は、ココで区切りますね。

まだまだ続くよw

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

 

 

 

プライバシーポリシー