ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

『最北の地。また来たよ。また来るよ。』北へ突撃キャンツーだー!ってお話④

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話は、前回に引き続き、ふと思い立って、ちっこい黄色い相棒に乗ってキャンツーに出撃してきた模様を綴りたいと思います。

 

目指すは日本本土最北端の地!

宗谷岬

 

ウスタイベ千畳岩キャンプ場を出発し、快晴の下、オホーツク海沿いを北上!大好きな一直線の道、エサヌカ線を抜けて更に北上していきますよーってのが前回までのお話。

 

ここまでのお話はコチラ↓↓↓

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

 

さあ、今回、目指してきました日本本土最北端の地、宗谷岬はもうスグです!

天候に恵まれ、どこを見ても絶景。

よって、今回も写真は多めw

少しでも、この楽しさよ、届けー!とばかりに、綴ります。

 

(*'▽')なんか、演歌のイントロ曲紹介みたいな言い回しになって来たぞ(笑)

それでは、早速、はじまりはじまりー

 

 

 

さて、思いのほか長居をした、エサヌカ線。

f:id:ac104:20210527084414j:plain

なんだかんだで1時間以上いたのかな?

 

(*'▽')居すぎだw

 

名残惜しいが、最北端へ向かう目標を全うするぞ。

きっと、この先の風景も素敵なはずさ。

キックスタートで再出発!

 

(*'▽')何気に、まだ40km以上あるからね

 ↑エサヌカ線の直線終わりから、宗谷岬まで。

 

 

北に向かって走り出した私は、

 

 

...。

 

 

ワリとスグに止まります(笑)

 

 

f:id:ac104:20210527232553j:plain

だって、

海がめっちゃ青いんですよ!

 

めっちゃ綺麗で、

吸い込まれそうですよ!

 

 

性懲りも無く、こんな道を、フル積載で突撃(笑)

f:id:ac104:20210527233051j:plain

この写真を撮るために、gorillaに跨ったまま、スタンドの下にセットするためのでっかい石を探したよw

 

(*'▽')ただでさえバランス悪いのに、倒れちゃうぞ...

 

大丈夫だよ!倒れるような停め方なんて、

するわけないじゃん!...フラグ。


 

(*'▽')...さあ、進むよー

 

国道238号を北上していきますってーと、ずーっとオホーツク海を右手に見ながら走るんですが、宗谷の手前で一瞬だけ、海とお別れして峠道の様なトコロを走ります。

 

宗谷丘陵の端っこを走るんですが、

 

コレが、なかなか楽しいんです。

 

 

海も、一直線も気持ち良いんですが、ちょっとした山道が、なんか新鮮でいいんですよ。

 

f:id:ac104:20210527234244j:plain

(*'▽')おお、素敵ね、宗谷丘陵

 

f:id:ac104:20210527234357j:plain

なんだか不思議な雰囲気の風景です。

 

f:id:ac104:20210527234419j:plain

(*'▽')風車がいっぱい!ぐるんぐるん!

 

 

なんか良いなぁ。

 

 

f:id:ac104:20210527234811j:plain

すかさず相棒も一緒に撮るよ(笑)

 

(*'▽')素敵な風景+相棒=最高!

 

 


このちょっとした山道を下って、また、海沿いを走れば、

 

今回の目的地、

日本本土最北端の地、

 

宗谷岬で御座います。

 

 

f:id:ac104:20210528084740j:plain

(*'▽')無事に到着

 

時間は昼過ぎ。

 

(*'▽')...え?5:00起きしたのに?ゆっくりし過ぎだw

 

 

普段の夏のハイシーズンに比べれば全然なのですが、思っていたより人がいましたね。

(*'▽')全国あっちゃこっちゃのナンバーのバイクも来ていました

 

 

タバコを数本、吸って、他の方がいなくなるタイミングを計り、

相棒を押して、連れて行き、

f:id:ac104:20210528085747j:plain

(*'▽')ハイチーズ!

 

ダッシュで、撮影会w

 

f:id:ac104:20210528085851j:plain

荷物の上にメットも括り付けたまま(笑)

 

流石に、外すかw

 

f:id:ac104:20210525091436j:plain

(*'▽')良いね!

 

f:id:ac104:20210528090134j:plain

いつもの如く、バシバシと写真を撮り、撤退。

 

(*'▽')ああー満足満足

 

良い記念の写真が撮れたね。

 

 

駐車場へ、えっちらおっちら移動途中で、

f:id:ac104:20210528090355j:plain

(*'▽')林蔵さーん!お久しぶりです!

 

至近距離で林蔵さんにご挨拶を。

 

 

ac104.hatenablog.com

 

f:id:ac104:20210528090656j:plain

(*'▽')gorillaに乗って、

また来たよ!

 

 

勿論!林蔵さんも、

 

後で、乗ってね!

 

 

 

 

駐車場へ戻り...。

 

また、暫し、シャッターチャンスを待ちます。

 

 

 

そして、

 

 

時は来た!

 

 

f:id:ac104:20210528091220j:plain

誰も居なくなった、一瞬!

 

(*'▽')よっしゃ!今だよ!乗って、乗ってー

 

f:id:ac104:20210528091422j:plain

乗って頂く(笑)

 

(*'▽')やったね!今回はバッチリしょ!?

 

 

 

コレで、

カブ110から、はじまり、

f:id:ac104:20200208224536j:plain

 

TDR125、

f:id:ac104:20200208225634j:plain

f:id:ac104:20200208230110j:plain

 

前回のgorillaでは、周りに人が多すぎてうまく撮影が出来なかった、一枚を経て、

f:id:ac104:20200208231949j:plain

 

ようやく、

相棒に乗って頂くシリーズ(?)、

 

コンプリート。

 

f:id:ac104:20210528091422j:plain

(*'▽')おれ、あの時以降も、この、ちっこいバイクでキャンプに行ってるよ!

今度は西の端っこ、神崎鼻と、南の端っこ、佐多岬に行くよ!コロナが落ち着いたらね!

 

(*'▽')また来るねー!いつまでも、変わらず、ココに居てねー

 

 

変わらぬ風景を前に、前回に来た時とは違う自分がいます。

初めて来たのは学生時代。

もう、20年も前のコト。

それから、就職もして、所帯も持って、子供達を、家族を連れてココへ来た。

歴代の車で。

歴代のバイクで。

 

その時々に、自分を取り巻く環境も、状況も変わっているケド、

ココへ来て、目にする景色は変わらない。

 

あの時のまま。

 

旅をして、再訪する地へは、

あの日の自分に会いに来ているのかも知れません。

 

 

次に来る時、どんな自分でいられるか、わからないケド、

絶対に、今の自分に負けたくない。

 

また、笑って、ココに来れるように、頑張らなきゃね。

 

 

旅は、自分と向き合う時間でもあるんだよなー。

なんて、しんみりと...。

 

 

 

(*'▽')さあ、移動だ!移動!

ココから、宗谷岬展望台の方へ上ります。

 

f:id:ac104:20210528101718j:plain

 相変わらず空も雲も素敵だよ。

 

f:id:ac104:20210528104146j:plain

ココから、眼下には先程いた、日本本土最北端の地のモニュメントと、海の向こうに樺太(サハリン)が見えます。

 

f:id:ac104:20210528104412j:plain

肉眼でここまでハッキリ見えたのは初めてかも知れません。

晴れてても、水平線は霞んじゃいますからねー。

 

f:id:ac104:20210528102408j:plain

灯台とも一緒に撮るよ。 

 

(*'▽')灯台下暗しー、大正デモクラシー(???)

 

f:id:ac104:20210528104722j:plain

見上げる空が、雲が、素敵です。

 

空を眺めながら、コーヒーと、カロリーメイトで簡単にお昼の栄養補給を。

 

(*'▽')写真は無いw
 

ココからどーゆールートで走ろうか?

あと、大事なミッション、日本本土最北端到達証明書を何処で貰おうか?

もう一泊するか?このまま帰るか?

 

色々思案。

 

(*'▽')行き当たりばっ旅

 

 

 

...。

 

 

 

今日はここで区切ります。

次回は、

f:id:ac104:20210528105121j:plain

(*'▽')宗谷丘陵を駆け抜けて行きますよー!gorillaが倒れるよーw

 

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

プライバシーポリシー