ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

『行き当たりばっ旅。相棒がバッタリ...。』北へ突撃キャンツーだー!ってお話。⑤

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話は、前回に引き続き、ふと思い立って、ちっこい黄色い相棒に乗ってキャンツーに出撃してきた模様を綴りたいと思います。

 

目指すは日本本土最北端の地!

宗谷岬

 

(*'▽')祝!達成!

 

エサヌカ線を抜けて更に北上し、無事に日本本土最北端の地を訪れ、林蔵さんへお久しぶりの挨拶を!空と雲が綺麗だなぁーって景色の下で、ちょっとセンチに考え事なんかしてみたりwってのが前回のお話。

 

ここまでのお話はコチラ↓↓↓

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

 

さあ、現在地は宗谷丘陵。

後はいくつかのミッション(?)をこなしつつ、帰って行きますよーってなトコロから、今回のお話はスタートです!

 

(*'▽')林蔵さんにも挨拶できたし、満足満足

 

 

(*'▽')ではでは、早速、はじまりはじまりー

 

 

宗谷丘陵の真っただ中。

f:id:ac104:20210528105121j:plain

天気も良いし、最高ね。

 

ガンガン突き進んで参りましょうか。

 

(*'▽')分岐を進んで、白い道に行くんだー

 

 

途中、風車の風景に近づいて行くので、

f:id:ac104:20210528212935j:plain

ちょこちょこ停まりながら、写真をバシバシ。

 

ええ眺めだねぇー。

まだ見ぬ九州の雰囲気もこんなカンジかなー。

 

写真でしか見たことが無い、遠く九州の風景に思いを馳せつつ。

風景を全身で楽しみます。

 

(*'▽')あいぼーの写真もいっぱい撮るよ! 

 

f:id:ac104:20210528213508j:plain

風車も近づいて来た!

わーいわーいと、この写真を撮ったのですが、この写真を撮る直前に、

 

相棒のgorilla。

 

バタンキューして

しまいました(´;ω;`)

 

 

写真を見て頂けると、わかると思うのですが、ココの路肩、若干斜めにかしがっていましてね。

 

停めた迄は良かったのですが、少しじゃなれたところから写真を撮ろうと、相棒のそばを離れた途端、風に煽られて...。

 

 

ぐわしゃ。

 

 

って、イヤな音が背後から聞こえ、振り返ったら、こてん、と、ひっくり返っておりました。

 

初めて、相棒をこかしてしまいました...。

 

 

(*'▽')写真は? 余裕が無かったよ...

 

 

もう、写真撮る!ってコトも無く、ダッシュで相棒のもとへ駆け寄り、速攻で引き起こしていました(笑)

 

幸いにも、巨大な荷物の張り出しが、車体を守ってくれており、ハンドルも、レバーも、ミラーも、ウインカーも、マフラーも無事。

 

ステップのみ、ダメージを受けていますが、走行に支障はなさそう。

 

(*'▽')良かった。不幸中の幸い。めっちゃ焦ったよ

 

まあ、荷物がごっついから、転がって、荷物がごっついから助かった。

ごめんね。相棒。気を付けなきゃね...。

 

ちょっと、気落ちしつつ...

 

 そうこうしながら白い道に突撃です。

 

f:id:ac104:20210529095938j:plain


(*'▽')おおー!白いねー

 

 

白い道に突撃する模様はコチラ↓↓↓の動画を。 

 

 

慎重に、慎重に、停車(笑)

f:id:ac104:20210529095435j:plain

(*'▽')おお!なんかカッコいいぞー 

 

 

f:id:ac104:20210529100358j:plain

(*'▽')白いねー。不思議なカンジだねー

 

 

f:id:ac104:20210529100511j:plain

(*'▽')白いねー。タイヤも真っ白だねw

正面から見たらこの荷物が車体を守ったってのが納得の積載だね

 

この白い道は、ホタテの貝殻を砕いて敷き詰めているんだそうです。

タイヤも靴も、真っ白になりますw

 

(*'▽')何気に初めて来たのですが、面白かったよ

 

宗谷丘陵の風景も満喫です。

吹き抜ける風が気持ち良い。この季節は若干寒いが...。

 

白い道のゴール手前で、

f:id:ac104:20210529101308j:plain

感動した風景。

 

写真じゃわかりにくいんですが、

f:id:ac104:20210529101610j:plain

ここから、宗谷湾の海と稚内の市街地方向の丘越しに、利尻富士が、浮かんで見えました。

 

(*'▽')ヤヴァイ!しゅごい!なまら綺麗!w

 

 

f:id:ac104:20210529102557j:plain

下がって、ズームして相棒と利尻富士。 バシバシ撮る。

 

f:id:ac104:20210529102648j:plain

 ちょこっと移動して、ココも綺麗!ってバシバシ撮る。

 

この時の感動って、普通に心に刻まれているのですが、こうやって、振り返ってみると、その時の自分のテンションの上がりっぷりが良くわかりますよ、

 

 

 

撮ってた枚数でね(笑)

 

 

(*'▽')撮り過ぎwww

 

 

f:id:ac104:20210529103348j:plain

利尻富士側も風景良し。

 

f:id:ac104:20210529103515j:plain

サハリンを望む方向も風景良し。

 

f:id:ac104:20210529103700j:plain

進む道はこんなカンジだし。

 

テンション上がるなって方が無理だわなw

 

嬉しくなって呟いているしw

 

 

 

名残惜しいのですが、先に進まないとね。

時間が無くなってきたよー。

 

白い道を下って、宗谷の市街に入ります。

 

そして...。

f:id:ac104:20210529104127j:plain

稚内市役所宗谷支所へ行き...。

 

 

f:id:ac104:20210529104234j:plain

日本本土四極

最北端到達証明書

をゲット!

 

(*'▽')やったねー!これで今回の旅のメインミッションは終了さ!

 

他も回るぞ!あと、2か所!

今年中に!って思っていたけど、年内、無理かなぁ...コロナ憎しや...

 

 

さあ、また移動!元気いっぱい、稚内市街地へ。

やって来ましたのは、

f:id:ac104:20210529111806j:plain

 北防波堤ドーム!

 

ココも大好きで、来たら絶対写真を撮っていますねw

f:id:ac104:20210529112144j:plain

車でも、絵になる場所ですわ。

 

(*'▽')あいぼー、なまらちっこいねw

 

写真を撮りつつ、休憩しつつ、今後のルート選定しつつ、あっちこっち連絡しつつ...。

 

気が付けば、時刻は15:30を回っていました。

昼くらいに稚内に居たら、そのまま帰ろうかなーって思っていたのですが、この時間なのでね。

 

もう一泊するか!

 

(*'▽')もー、しょーがないねー(喜)

 

 

着替え等、準備はしてあるので、全然平気なのですが、いかんせん翌日の天気が午後から全道的に雨なんですよね。

 

朝イチで起きて、スグに走って午前中には帰ろう。

なので、少し札幌側へ走ります。

 

初山別か、留萌か、増毛あたりのキャンプ場を目指そう。

ガソリンスタンドに寄って、ハイオク満タン!

f:id:ac104:20210529113101j:plain

↑ざっくり、400kmちょいちょいを走って来た感じだね。

 

日没まで、

走れるだけ走ろう!

 

 

オロロンラインを

南下して行くよ!

 

 

f:id:ac104:20210529113454j:plain

ここから、一気に!って言いたいトコロなんですが、大好きな景色がいっぱいで、またしても写真を撮りながら、まったり進みます(笑)

 

まあ、ホント、行き当たりばっ旅ですが、あまり細かく決めないで走れるのは幸せですね(*'▽')

 

今回はこの辺で、区切ろうと思います。

次回は日本海に沈む夕陽と、キャンプ!です(*'▽')

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

 

 

プライバシーポリシー