ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

『折り返してオロロンラインを南下するよー』北へ突撃キャンツーだー!ってお話。⑥

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話は、前回に引き続き、ふと思い立って、ちっこい黄色い相棒に乗ってキャンツーに出撃してきた模様を綴りたいと思います。

 

目指すは日本本土最北端の地!

宗谷岬

 

(*'▽')祝!達成!

 

宗谷岬を後にして、宗谷丘陵白い道へ。

相棒が倒れてみたり、利尻富士に感動したり。

色々ありつつも、無事に日本本土最北端到達証明書をゲットして、稚内市街地へ。

もう一泊すること決めて、さあ、何か開始しましょうかねーってのが前回までのお話。

 

 

ここまでのお話はコチラ↓↓↓

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

 

さあ、オロロンラインを南下して行きますよー!

(*'▽')それでは、早速、はじまりはじまりー

 

 

ガソリン満タンにして、走り出して、日本海の海岸線を南下。

ちょこっと止まります。

f:id:ac104:20210529113454j:plain

(*'▽')なんだ?ヤニ切れか?w

 

いえいえ。

仕事の電話の着信がわしゃわしゃとありましてね...。

 

いつもどーりですw

 

(*'▽')お世話になっております。ac104ですー。すみません、今、出先におりましてー....。

 

風が強いですねぇ?今、どちらにおられるんですか?って聞かれちゃったよ(笑)

 

f:id:ac104:20210529190054j:plain

晴れてて気持ちのいい空なのですが、物凄い勢いで雲が西から東に流れて来ています。

 

f:id:ac104:20210529190029j:plain

なんだか太陽も陰って来たよ。

 

ちと、寒いな。

 

 

防寒装備をちょい足しして、走ります。

この、オロロンラインの風景が大好きでしてね。

 

(*'▽')思い出もいっぱいです

 

夕陽を受けて、綺麗に染まる、空。雲。

 

そして日本海

 

そこに浮かぶ利尻富士

 

宗谷から物凄く綺麗に見えていたので、素敵な風景に出会えるコトに、

期待に胸を膨らませ、走り出しました。

 

が、

 

f:id:ac104:20210529190823j:plain

霧かかって、

何も見えねぇぇぇ!

 

f:id:ac104:20210529191710j:plain

目の前の海すら霞んでるよ。

 

ホントはこの先に

f:id:ac104:20160514173408j:plain

↑過去の写真です。

 

利尻富士が見える

 

はずだったんだよぉぉー。

 

 

(*'▽')なんも見えねー

 

 

海岸線を利尻富士を横目に走る。って、目論みは、見事に敗れました(笑)

 

ってか、風が凄まじかったです。

巡航速度は-20km/hです。

(*'▽')何kmで巡航していたかは書きませんwお察しください...w

 

 

寒いし、風でふらつくし、景色は何も見えないし、追い越してくトラック怖えし、まるで苦行の様な時間でした(笑)

 

(*'▽')運転に集中すると雑念も消えるよね

 

 

天塩町の手前でやっと、霧の中を抜けました。

 この一時間くらい、苦行の道でしたw。

 

 

暫し、耐えた後、

ウソみたいに晴れ渡り、

f:id:ac104:20210529194636j:plain

 

北緯45度通過点。到着!

 

 

(*'▽')クルっと、Uターン!

f:id:ac104:20210529194829j:plain

Nのモニュメント前。

太陽出てきました!

 

 

f:id:ac104:20210529195428j:plain

向こう側は、物凄い勢いで雲が移動してっているよ。

 

(*'▽')無事に抜けて来られて良かったね

 

f:id:ac104:20160514170120j:plain

↑これは以前の。ココからも利尻富士は見えるんですよー。

 

 (*'▽')今は何も見えないけどね

 

さあ、またちょこっと移動して、写真撮影会だよw

 

f:id:ac104:20210529195914j:plain

 

あの、風車群の下へ行くよ!

 

f:id:ac104:20210529195938j:plain


どんどん近づいて行って、いつもの場所へ。

 

f:id:ac104:20210529234456j:plain

 

 通るたびに撮影している場所。

 

 

f:id:ac104:20210529234608j:plain

 綺麗に整列してるこの風車群。

 

オトンルイ風力発電所

で、御座います。

 

(*'▽')オトンルイってアイヌ語で『浜にある道』って意味なんだってー。ぴったりだねー

 

3.1kmに渡って、28基のでっけー風車が並びます。

支柱の高さ74m!羽の直径が50.5m!羽迄入れると高さは99m!

 

(*'▽')迫力あって、なかなか壮観ですよ

 

 

f:id:ac104:20210530072420j:plain

停車するポイントもありますので、通過する時は絶対立ち寄っていますね。

日本海側を北上して行く場合は、ここら辺で、ガチ上がったテンションを一度クールダウンする意味合いもあって、立ち寄っていましたw

 

ここへ来ると、おお!道北に来たぜー!って思いますわ。

 

f:id:ac104:20210530072546j:plain

さっきまでがウソのような空。

ココから眺める風景も、北海道的。

 

(*'▽')何もねーw 何もないが、あるよ?

 

 

いつもなら、このまま、ココから眺めて、さよーならー。なのですが、今回はちょっと風車の近くへ行って来ました。

 

f:id:ac104:20210530073154j:plain

めっちゃ下がってみたけど、てっぺん映らないねw

 

 

f:id:ac104:20210530073233j:plain

(*'▽')これでどーだー!

 

縦だとてっぺんまで映るね。

 

(*'▽')あいぼー豆粒みたいだけどねw

 

f:id:ac104:20210530073331j:plain

根元にちゃんといますよ。

 

f:id:ac104:20210530073335j:plain

(*'▽')うん!なんかスゲーね。写真の一番上に月も写ってるよ。わかるかなぁ

 

自然の風景と人工物。

ここまでスケールがでっかいと、圧倒されるね。

 

(*'▽')良き良き

 

 

さー、陽も大分傾いて来たぞ!

買い出しして、キャンプ地へ行くぞー!

 

(*'▽')疲れたー。今日の晩飯もホットシェフw

 

f:id:ac104:20210530074230j:plain


(*'▽')セコマの看板デカっ!ってか、低っ!

 

なんか面白かったので撮影w

風車みたいに、何となく縦でw

 

 

無事に買い出しを済ませて、この時点で18:00。

 

キャンプ地で夕陽を眺められるか?

暗闇の設営になるか?

 

 

(*'▽')びみょーな時間です

 

 

結果....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ac104:20210530075318j:plain

(*'▽')おおお!

 

 

f:id:ac104:20210530075054j:plain

間に合いました!

 

(*'▽')いえー!やったねー!

 

 

 

f:id:ac104:20210530075435j:plain

(*'▽')ああ、良いね。

 

f:id:ac104:20210530075622j:plain

本日のキャンプ地はコチラ!

 

初山別村

みさき台公園キャンプ場 

 

 

本日のざっくりルートと、キャンプ地の地図↓ 

 

グルっと回って走って来たけど、そんなに距離は走って無いね。

 

まあ、写真撮ったり、動画撮ったり、相棒が転んだり。

色々盛りだくさんだったからね(笑)

 

 

さて、今回はここで区切ります。

次回はキャンプ!キャンプ飯!朝!帰るー!

そんなカンジで綴っていこうと思います。

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

プライバシーポリシー