ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

さよなら、相棒。100系ハイエースとお別れしたよ。ってお話。

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話は、いつものちっこいバイクのお話ではなく、車の相棒、100系ハイエースを手放したお話です。

大事に大事に乗って来たのですが、遂に、お別れになってしまいました...。

 

キャンプとバイクのお話ではありませんが、思い入れの強い強い一台でしたので、ブログに書こうと思います。

 

過去にも何度も登場してる。公私共に、相棒でした。

ac104.hatenablog.com

 

(*'▽')ではでは、早速、はじまりはじまりー

 

 

上のリンク記事にも書いていますが、私はもともと、セダンが好きです。

それこそ、SUVも、ミニバンも、1BOXも、ステーションワゴンも、色々乗り継いできましたが、独身時代の最後に、車のドレスアップとチューニングにアホの様にお金をかけて、セダンに乗っていました。

 

(*'▽')若い頃はイカツイ車が大好きでしたw

 

今でも、いつかまた、セダンも所有したいなーって思っています。

まあ、もう弄ることは独身時代にヤリきった!ので、シンプルに大人しく、好きなアルミ履かせて、ちょい下げくらいで。

 

(*'▽')でも、ちょこっとこだわるのなw 

 

出来るなら、セダンとジムニーとかの2台体制で(笑)

 

(*'▽')わがままw

 

 

そんなセダンLOVEな私なのですが、

昔っから、ハイエースだけは、別格でした。

 

バンドやってた時代に、周りの先輩方の機材車がみーんな、ハイエースでしてね。

可愛がって頂いていた先輩のローディのような事をしてた時期もあり。

その時に運転させてもらったハイエースへの憧れが強かったんだと思います。

 

見切りも良いから運転もしやすいし、目線も高くて見晴らし良いし、機材も丸っと飲み込む荷室にメンバーの移動も快適な広い車内空間。

それを不満無く走らせる、力強いディーゼルターボ。

 

いつかはハイエース!って、若い頃、思っていました。

 

(*'▽')いつかはクラウン!じゃないのかよw 

 

f:id:ac104:20201114001623j:plain

↑既出ですが貼りますwこの頃から、ずーっとハイエースLOVE。

 

まあ、当時はお金も無く、ハイエース購入なんて、夢のまた夢。

 

(*'▽')夢はあるけど、金はねぇ!

 

社会に出て、それなりに稼ぐようになって、好きな車に乗って、弄って。

所帯を持ってからは、エスティマ、エルグランド、ストリームと、乗り継いでいました。

 

f:id:ac104:20200618140712j:plain

↑昔に乗ってたエルグランド。奈良ナンバー8ゾロですw 

ac104.hatenablog.com

 

その間、ずーっと、

(*'▽')ハイエース良いなー。ハイエース良いなー。ハイエース良いなー。ハイエース欲しいなー。ハイエース乗りたいなー。ハイエース...

 

 

って言い続けていたので、

 

嫁に、

 

ハイエースハイエース、うるさい!もうオマエは黙ってハイエースを買え!次に車を乗り換えるならハイエース以外認めない!

 

と、言って頂きましてね(*'▽')へへ、やったね!

 

探しに探し、自分の欲しかった、

100系ハイエース スーパーカスタムリミテッドを購入しました。

 

まあ、

 

購入してからも、

 

 

(*'▽')きやー!やっぱ、ハイエースは良いねー。ハイエースは最高だねー。ハイエース良いねー。ハイエース...

 

 

と、乗ってても騒ぎw

 

 

ハイエースハイエース、うるさい!

 

 

って言われるのは、変わりませんでした(笑)

 

(*'▽')うちの娘は、車=ハイエースと、刷り込まれ(笑)車を見ると、『はいえーす』と言ってましたわ(笑)ハイエースって単語が、車って認識でしたね(笑) 娘LOVEw。息子もLOVE。

 

 

それから、 10年。

 

 

先日の車中泊野遊びの時に、走行距離が200,000kmに到達。

 

5月の車検を受ける時には、また、あちこちリファインしなきゃなー。

お金は掛かるけど、まだまだ乗っていたいもんなー。

 

って、思っていたのですがね...。

 

f:id:ac104:20210604131054j:plain

↑車検を受けている、相棒。

 

(*'▽')なんか、イヤな予感がしたよ。

 

 今回、リファインどころか、下回りの錆の腐食が進み、フレームに穴が空いてるし、タンクもヤバいし、マフラーも逝ってるし、ブッシュ類も全交換、スタビも交換っていうか.....、根元も逝ってる...?

 

f:id:ac104:20210604131317j:plain

↑下回りが、とんでもねーコトに...。

 

(*'▽')ああ、ぼろぼろです...

 

f:id:ac104:20210604131515j:plain

↑穴、とか、そんなもんじゃ無いね...

 

お金を掛ければ、まだ、どーにでもなるんですが、

他にも色々ありまして...。

 

見積額は、車が軽く買えますレベル。

 

今までも、車検の度に30万以上掛けて、順繰りに部品交換して行っていたのですが、今回のフレームは、直すってゆーより、車体買ってニコイチにした方が早いレベル。

 

整備士さんと、色々お話して、

泣く泣く、今回の車検取得を見送りました。

 

家帰ってからも、また、更にいろいろ考えたのですが、結論は、ここまで頑張ってくれてありがとう。ゆっくり休んでくれ。

 

と、

 

廃車にするコトを選択。

 

(*'▽')数日、ガチで凹む...。

 

 

 

業者さんに引き渡す、前日。

家族で最後のドライブを。

 

f:id:ac104:20210604132737j:plain

いつもの海へ行き。

 

最後のドライブ先に選んだのはこの場所。

ac104.hatenablog.com

 

f:id:ac104:20210604133103j:plain

毛無山展望台です。 

 

 

f:id:ac104:20210604133311j:plain

月も出て、綺麗な空でした。

 

(*'▽')家族写真ばっかで、車単品の写真がありませんw

 

帰り道も、家族みんなで、思い出話を。

子供達も成長したなーと、しみじみ思う、親父です。

 

 

子供達と、今までありがとーって、お礼を言いました。

 

f:id:ac104:20210604133553j:plain

車検の切れる当日。

最後の撮影。

 

 

本当に良い車だった。

このハイエースまでは車検の度に車を買い替えていましたが、こんなにずーっと乗っていたい車は無かったですわ。

 

(*'▽')仕事のツライ思い出も、家族との楽しい思い出も、沢山詰まった車でした。

 

今までありがとう。

さよならハイエース

 

 

 

さて、ココから暫く、代車の軽ハイブリットカーを2週間ちょい乗りまして、昨日(6/3)新しい相棒がやって来ました。

 

が、

 

その辺は、また今度(笑)

 

 

駄文、長文失礼。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

 ※以下、ハイエースの思い出ブログ達です。

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

 

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー