ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

(*'▽')あいぼーをメンテして〇〇!ってお話。

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話は、ちっこいあいぼー、HONDAのgorilla(106cc)のチェーン交換、前後スプロケットを交換したよ!ってお話です。

 

(*'▽')バイクブログっぽい!でしょ!?

 

でも...

 

(*'▽')タイトルの○○ってなんぞや?

 

えっと...

 

今回、

 

 

私、

 

ガッツリやらかしてしまいました(´;ω;`)って、お話です。

 

まあ、何をやらかしてしまったかというのは、以下を読み進めて頂ければ...と、思います(´;ω;`)

 

 

(*'▽')それでは、早速、はじまりはじまりー

 

 

去年の暮れも押し迫った、クリスマス前。

色々とポチった品が着弾しましてね。

 

 

 

(*'▽')わーい♪わーい♪

 

 

張り切って、開封の儀。

 

f:id:ac104:20211231150739j:plain

 

中身は、

・キタコのドライブスプロケット16T

 

 

・キタコのドリブンスプロケット25T

 

 

・420の100Lくらいのチェーン

 

 

↑同じもののリンクが無かったケド、こんなヤツです。

 

チェーンリンクが長い方が安い!って、不思議な現象が起こっていたので、迷うことなく長いチェーンを購入して、

 

・チェーンカッター

 

 

他にも買っていますが、別記事にします(笑)

んでもって、装着に掛かる模様をば...。

 

f:id:ac104:20211231151046j:plain

(*'▽')準備♪準備ー♪

 

手順としては、チェーンカバー外して、クランクケースカバー外して、フロントスプロケット外してチェーン外して、リアタイヤ周りをゴソっと外してスプロケ外して、後は逆手順で新しいのを着けていくよー。

チェーンは直接現物合わせで必要なリンク数にカットするよ。

 

(*'▽')サクサク行くよー

 

ボルト2本緩めれば、チェーンカバーは

サクッと外れます。

 

(*'▽')次はクランクケースカバーだね

 

ボルト3本緩めればー...簡単に

パカっと外れます。

 

(*'▽')くるりくるりん、...アレ?

 

ヌルっとした感覚が指先に...

 

(*'▽')...やべぇ。嫌な予感しかしない...

 

f:id:ac104:20211231151207j:plain

私の手持ちのソケットレンチやメガネレンチが入らない、ココのネジ。

 

思いっきり、ナメてしまいました...。

 

(*'▽')おわたー。開けれねーじゃん!やらかしたってのは、コレかー?

 

...。

 

 

まあ、前にも似たようなコトあったし、こんな時は、慌てずに、コイツで対処だ。

 

f:id:ac104:20211231151328j:plain

(*'▽')秘密ヘーキ!ネジ取りインパクトドライバー!

 

 

(*'▽')以前、ナメたネジでも、頭をふっ飛ばしたネジでも取り出せたよ!頼りになるコだよ

 

 

556を吹きまくって、緩めて、

 

ブッ叩く!

 

(*'▽')うるぁー!

 

シュシュっと556吹いて、

 

ブッ叩く!

 

(*'▽')おるぁー!

 

 

...。

 

 

 

手ごわいです。

 

(*'▽')うるぁー!おるぁー!どるぁー!

 

ビクともしないです。

 

 

(*'▽')おっかしーな?いつもならコレで外れるんだけどなー

 

 

クランクケースカバーをグイっと引っ張って、左右に揺らしてみます。

 

(*'▽')ふん!ふん!

 

 

 

(*'▽')ふん!

 

...。

 

 

f:id:ac104:20211231151423j:plain

 

綺麗に、パッカーンと外れましたよ。

 

 

ええ。

 

 

 

 

 

バキッ!!

 

 

って、

 

 

音と、

衝撃がありましたが、

 

 

f:id:ac104:20211231151746j:plain

見事に、外れましたよ。

 

(*'▽')よっ!お見事!...?

 

f:id:ac104:20211231151454j:plain

ナメたネジと、カバーの一部はくっついたままですがね。

 

 

???

 

 

(*'▽')不思議だなー?あははー

 

 

 

(*'▽')あははー

 

 

(*'▽')あははー

 

 

 

...はぁ。

 

 

あいぼーをメンテしようとして、

 

破壊してしまいましたよ(´;ω;`)

 

(*'▽')クランクケース割る!まぢで割るw

 

 

 

暫し落ち込みました...。

 

(*'▽')今は気にせず、元気だがな!

 

 

気を取り直して、

スプロケの新旧比較写真をパシパシ。

f:id:ac104:20211231151928j:plain

(*'▽')フロントはそんなんでも無いねー

 

f:id:ac104:20211231151823j:plain

(*'▽')リアは結構減って、尖ってるねー

 

ちゃちゃっと組んで、チェーンあてがって、切って、繋いで、

f:id:ac104:20211231152057j:plain

 

あとはカバー類を戻してしまえば、

 

完成!

 

クランクケースカバーは、ボルト2点止めになってしまったけど、ビシっとハマったからそのまま様子見w

 

洗車でも、簡単なメンテでも、自分で作業すると、愛着マシマシだね。

 

(*'▽')ごめんよ。あいぼー

 

↑予定より時間がかかった(笑)ってのは、こんな事があったからでした(笑)

 

まあ、自分で弄って、直したり、ぶっ壊したりしながら、あいぼーと共に成長して行けるのも、ちっこいバイクの良さだな。

 

(*'▽')そーゆーことにしておこうw

 

 

翌日...

 

 

 

f:id:ac104:20211231152414j:plain

最寄りのレッドバロンにてオイル交換。

 

(*'▽')リザーブしてるオイル入れてください!

 

 

オイル交換もして、リフレッシュしたね。

ブンブン回して、2021の乗り納めだ。

 

(*'▽')いくぞーあいぼー

 

前後ニュースプロケ

ニューチェーン!

何か、アクセルとエンジン回転数がリニアに挙動に現れてる気がしますね。

 

ぽんぽんフロントが上がるよw

 

 

メットの中はめっちゃ笑顔だよ。

気持ちよいなー。

 

そのまま近場をぐるぐる回って高台の公園へ

f:id:ac104:20211231152510j:plain

良いねぇ。

 

f:id:ac104:20211231152607j:plain

大好きな空と雲と、あいぼー。

 

f:id:ac104:20211231152631j:plain

太陽さんも眩しいねぇ。

f:id:ac104:20211231152643j:plain

気持ちの良い空だ。

 

ちょっと寒いケド、12/30にバイクに乗ってるだなんて、不思議なカンジだ。

 

 

f:id:ac104:20211231152725j:plain

来年も楽しく走ろーね。

(*'▽')宜しく、あいぼー

 

 

ってなカンジで、2021の乗り納めをしましたとさ。

あいぼーを一部破壊してしまいましたが、年明けも楽しく乗れそうです。

天気次第ですが、今週、デイキャンにでも出撃したいな。

今回の、あいぼーをメンテして破壊!ってお話は、これにて終了です。

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

 

プライバシーポリシー