ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

YAMAHA TDR125

 こんにちわー。

 ac104です!

愛機の紹介TDR125編です!

f:id:ac104:20200131113310j:plain

支笏湖とTDR125

 

出会いは今から16年前。仕事の関係で仙台に住んでいた時。

何か面白そうなバイク無いかなーと、バイク屋さん巡りをしてて、アプリリアのRS125かスズキのガンマ125あたりの2st125㏄を探していた時にふと、この子と目が合ってしまったのです。

 

以前からその存在は知ってました。

ベルガルダヤマハのTDR125とかTZR125RRが欲しい!って思っていた時もあったので。

穴が開くほど読みまくってたバイクカタログのすみっこに、遠慮がちにコソっと載っていたのです。

輸入モデルの外車勢の中で日本製、逆輸入モデル。まるで大和撫子って感じに遠慮がちにさりげなく。

ですがね…。実車ときたら…。

 

デカい!んです。

 

それは思わず声に出してしまうほど。

あのカタログのすみっこに、コソっと小さく載ってた謙虚さのかけらもないくらい、小型バイクのコーナーで威風堂々、他のバイクを押しのけるような、異様な感じで佇んでおりました。

大和撫子は何処へ行った…?

 

 

小型バイクばかりを一緒に見に回っていたツレと、なんじゃこりゃー、デケー、ウケるーってゲラゲラ笑いながら見ていたのですが、まあ、もう一瞬で心は持っていかれましたね。

 

2stで、125㏄で、しかも新車!

そして、他の人とカブらない変なバイクw

 

 

買わない理由がありませんw

 

f:id:ac104:20200131120519j:plain

↑原付ゆえ、渡れない関門橋を下から眺めるの図。(関門トンネルは普通2輪料金を請求されるw)

 

北は北海道 宗谷岬、南は九州 福岡まで。あっちこっち走り回りました。

 

道の駅とかで休憩してると、

 

地元のオジサマ 『大きいバイクだねー、ナナハンかい?』

ac104     『小型なんです。125㏄の原付です』

地元のオジサマ 『は?』

 

ってゆー会話と、

 

地元のオジサマ 『ずいぶん遠くから来たねー。高速ビューンかい?』

ac104     『全部下道です。そもそも原付なんで、高速乗れないんっすよ』

地元のオジサマ 『は?』

 

ってゆー会話を高確率で繰り広げますw。

たまに『2st良いねぇ』って話しかけられたりもするんですが、その時は超マニアックなバイク談義になって、目的地到着が遅れます…(^^)

 

f:id:ac104:20200131123722j:plain

弄ったのは、配線加工のリミッターカット。キャットハウスさんのサイレンサーに交換したのと、デイトナのパワーフィルターを入れて、メインジェットを#270から#300に番手を上げたくらいです。

あとは、長距離ツーが少し楽になるかなーと汎用のスクリーンバイザーを付けました。

この春までに、チャンバーを購入して取り付けするぞと張り切っています。

 

下道とことこツーリングでは、申し分無いくらいのパワーはあるし、低速トルクもそこそこあって、良くも悪くも2stっぽく無い、扱いやすいバイクだなーと思います。

ぶち回して、きっちりパワーバンド維持できる走り方すれば、2st!って感じの楽しさも、ちゃんとあります。

まあ、モノすごっく燃費が悪いんですが…。

部品入手もすっごく大変なんですが…。

これからも大事に乗っていきたいと思います。

 

f:id:ac104:20200131124958j:plain

春が待ち遠しい。

 

 

読んで頂いてありがとうございます。

次は、gorillaの事、キャンプの事をまとめていきます。

したっけ。

プライバシーポリシー