ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

間宮林蔵と私。

こんにちわー。

ac104です。

 

突然ですが、間宮林蔵さんをご存知でしょうか?

江戸時代の後期に活躍された、

世界地図に日本人でただ一人、

その名を遺した探検家です。

 

その偉業、素晴らしい功績の詳細説明は、

グーグル先生にお任せするとして、

 

今回は、私の勝手な思い入れを書こうと思います。

 

f:id:ac104:20200208210150j:plain

稚内市のHPから拝借しました。宗谷岬に立つ間宮林蔵のブロンズ像。

 

 

今からもう20年も前の事ですが、私は大学生だった頃、免許を取得し車の運転に目覚め、暇さえあれば道内を走り回っておりました。

学生時代には道の駅スタンプラリーの全駅制覇を2年連続で達成!等、若気の至りと言いましょうか、ノリと勢いで、道内あちこちを走り回っていました。

 

今でこそ、北海道には122カ所の道の駅がありますが、当時は70カ所くらいしか無かったと記憶しています。

それでも、まあ、道内各所を回っていたなぁと思います。

 

しかしながら、当時の稚内には道の駅は無く、理由が無ければ気軽に立ち寄る土地ではありませんでした。

 

 

 

 

 

私には、訪れる、理由がありました。

 

 

 

『日本最北端の地って、

カッコ良くねー?』

 

 

…。

 

 

この頃から、まあ、バカっぽいですね。

それから、

毎年、毎年通うのです。

 

f:id:ac104:20200208220454j:plain

↑一昨年に訪れた際の写真です。晴れてて綺麗です。

この先に樺太があるんです。思いを馳せる訳ですよ。

 

 

ここで、間宮林蔵を深く知ることになるのですが、

ここに立つ、立派な銅像を見て、

『スゲー、間宮海峡間宮林蔵だー!』

『写真撮っておこう!』

 

 

若かった私は、考え無しに、毎度、毎度、写真を撮ります。

来るたびに眺めていると、何か心の中で会話するようになるんですよね。

 

ac104

『また来ましたー』

『今年も来ましたよー』

『お久しぶりでーす』

 

更にこれを続けていますと、

返事まで聞こえるような

気がするんですよ。

(↑アブない奴だw)

 

林蔵さん

『おー、良く来たなー』

『来年も待ってるぞー』

『道中気を付けてなー』

 

 

って、親戚のオジちゃんかい!

 

 

 

大学を出ましてからは、本州を転々としていましたので、暫くこの地を訪れることは出来ませんでした。

 

北海道に戻ってからは、すぐさま、

やってきました。

 

 

家族を連れて、訪れるようになったので、感慨深いものがあります。

ac104

『北海道に戻ったよー』

『家族もいるんだー』

『またこれからも来るねー』

 

林蔵さん

『それは良かったなー』

『家族仲良く暮らすんだぞー』

 

 

で、ここ数年は、バイクでも通っています。

 

f:id:ac104:20200208223958j:plain

ac104

『今日は一人で来たんだー』

林蔵さん

『おお、スーパーカブか?』

ac104

『乗ってみるー?』

林蔵さん

『はぁ?無理じゃろ』

 

f:id:ac104:20200208224536j:plain

ac104

『やったねー』

林蔵さん

『わしはカブの積荷かー』

 

 

 

あくる日…。

 

f:id:ac104:20200208225245j:plain

ac104

『また来たよー』

林蔵さん

『TDR125。

やな予感がするぞ。』

ac104

『乗って、乗って』

林蔵さん

『やっぱりかー』

f:id:ac104:20200208225634j:plain

ac104

『やったねー』

林蔵さん

『わしは積み荷じゃないぞ』

 

f:id:ac104:20200208230110j:plain

ac104

『ノリノリじゃんw』

林蔵さん

『乗せられとるんじゃ!』

 

 

 

 

あくる日…。

 

f:id:ac104:20200130112053j:plain

ac104

『また来たよー』

林蔵さん

『今度はなんじゃ、gorillaか』 

ac104

『林蔵さん発音いいねー

とりあえず乗ってー』

林蔵さん

『流石に無理じゃろ

つーか、振りが雑!』

 

f:id:ac104:20200208231949j:plain

ac104

『あー失敗したー』

『乗せきれなくてごめんなさい』

林蔵さん

『いいんじゃ、そもそも

乗っとらんのじゃから』

『それよりもこの荷物はなんじゃ?

こんな小さいバイクで何処へ行くんじゃ?』

ac104

『うん、俺、この

 

ちっこいバイクで

キャンプに行く!

 

 

 

そーゆー感じで、

ブログタイトル決めました。

ってゆーお話ですw。

 

皆さんも、北海道、稚内市宗谷岬を訪れる際は、是非、林蔵さんを愛車に乗せてあげてくださいね。

 

 

3台で計3往復。

ざっくり3,000kmを走って作った壮大なバカ話にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

林蔵さん!今年も会いに

行くから待っててね! 

 

 

したっけ。

 

※こんなご時世ですので最後に注釈を。

このお話は、私の脳内妄想のお話であり、間宮林蔵氏の偉業、功績関しましては尊敬の念をもってこの記事を書いております。フィクションであり、氏のパーソナリティとは一切関係ございません。

何卒、バカな私の戯言と、寛大な心を持って、受け流して頂けますようお願い申し上げます。

ac104。

 

 

 

プライバシーポリシー