ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

原付2種への愛と、目黒の秋刀魚。

こんにちわー。
ac104です。

 

今回は、小型二輪125ccバイクが大好き!
ってゆー私が、何で小型二輪にこだわるのかって、お話しです。

f:id:ac104:20200204003803j:plain

私は小型二輪をアツく語ると、どーしても落語の目黒の秋刀魚を連想してしまうのです。あー、秋刀魚食いたい。

 

私の愛機は全部、所謂、原付2種と呼ばれるピンクナンバーの125cc以下のバイクです。

f:id:ac104:20200204171716j:plain

↑ちっこい原付2種 HONDA gorilla 美唄の炭鉱跡などをお散歩中 。

 

f:id:ac104:20200204172007j:plain

↑でっけー原付2種 YMAHA TDR125 夜の小樽港を散策中。


バイク屋さんに見に行くのも、ヤフOクやgOoバイク等、ネット検索する時も基本的に125cc以下のバイクです。

 

車税や保険料が安く、消耗品なんかも安いので、維持費がおサイフに優しいってのも小型の魅力ではあります。

基本的に単気筒、有ってもパラツイン(例えばCD125等)、Vツイン(例えばバラデロ125等)なので、整備性が良いです。4発マルチとかと比べるとですが…。
ましてや2st単気筒はもっと構造がシンプルで弄りやすいです。

 

街中で扱いきれるパワー。
小回りのきく小さなボディ。
それでいて、峠の下りはその気にさせてくれるマシン達です。

 

では、大型に興味が無いのか?
と、問われれば、答えは興味有り、です。

 

そりゃあ憧れましたさ。

 

いつかはハーレー!と思っていた時期も有りますし、BMWのアドベンチャーツアラーで旅するのも憧れるなーと思う時期も有りました。

隼に乗りてぇとか、ニンジャ乗りてぇとか、ドゥカティ乗りてぇとか、まー、バイクは節操無く好きですね。

 

んで、今まで、友達にも、ツーリング先で出会う方にも、幾度と無く聞かれた質問への、私の返答が、タイトルにある落語の『目黒の秋刀魚』の サゲ の言い回しに似てるなーって、いつも思うんです。


落語
『これはいずれで求めた秋刀魚だ?…何?日本橋魚河岸?それはいかん、やはり秋刀魚は目黒に限る。


ac104
『大型や中型に乗らないのかって?それは出来ねぇ。なんでかって?オレの免許条件に書いてある。普通二輪は小型に限る。

 


お後がよろしいようで。

 

したっけ。

 

追記

私の二輪免許証は、所謂、『普通自動二輪小型限定』ってヤツなので、必然的に125cc以下しか選択の余地が無いのです。

 

でもまぁ、シンプルにちっこいバイクが好きなんです。

小型に乗りたくて小型限定免許を取得したのです。

その辺はいずれ機会があれば、また。

 

ちなみに以前、他のバイク乗りさんに、自分の意志で小型限定免許しか持ってないって話したら『変態だなw』って言われました。

 

そーゆーのヤメてください。

喜びますから。←まぢ変態(笑)

 

 

あらためまして

したっけ。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー