ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

原点。Do Bikeって雑誌のお話。

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話は、私のバイク乗りの原点となった雑誌のお話です。

当ブログを読んで頂いております方で、Do Bikeという雑誌をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

 

その昔、北海道内限定で発刊されていた、バイク情報誌です。

 

f:id:ac104:20200413234631j:plain

↑実家に保管していた、DoBike達。

 

購読していた当時、私は高校生でした。

入学直後の4月に16才になっていたのですが、免許取得は親父の許可を取るのに、1年掛かりましてねー。

17歳で免許取得したのですが、バイクへの憧れが物凄く、寝ても覚めてもバイクのことばっかり考えていました(笑)。

今みたいに、インターネットが身近にある時代じゃ無かったですから(パソ通なんかはありましたがね、ダイアルアップとか懐かしい(笑))、何某かバイクの情報を集めようと思えば、それは雑誌がメインな時代でした。

短期でバイトしたり、小遣いを必死に貯めて、免許とバイクのお金を貯めつつも、情報収集の為に雑誌を買っていました。

 

 

私が、1996年の6月号から購読開始したのが、このDo Bikeって雑誌です。

それまでも、オートバイ、ヤングマシン、モトチャンプなんかを読み、

 

うあー最新モデルのバイクかっこいいー(*'▽')

とか、

カスタムするなら、こんな感じにしたいー(*'▽')

とか、

ひたすら妄想していました(笑)

 

(*'▽')今もたいして変わらんねw

 

が、

 

どの情報も、本州基準。

 

(*'▽')どのショップも海の向こう。もはや海外じゃねぇかー(笑)

 

バイクカタログに書いてある、新車価格だって、こっちとあっちじゃ違うわけです。

価格の後ろに、

(但し北海道、沖縄、一部離島を除く)

 

って書いているわけですよ(笑)

 

数万円北海道価格は高いのです。

 

ショップの店員さんがこんなカスタムなら任せろ!

お気軽に相談に来てね!

 

って書いてあるけど、全然気軽に行ける距離じゃねぇわ!

海(津軽海峡)を渡らなきゃ、行きようが無い…(´;ω;`)

 

そんななか、Do Bikeは、北海道内限定誌!

Doであり、doな訳ですよ(*'▽')

Do民の、Do民による、Do民の為の

 

バイク情報誌だった訳です。

 

(*'▽')ド~は北海道のド~♪ レ~はレーサーレプリカーのレ~♪

 

ショップ情報は勿論、広告も全部道内企業。

ツーリングルート観光情報だって

 

オンリー北海道!

 

サーキットイベントエンデューロ等の大会情報だって

in 北海道!

 

(*'▽')十勝やら、雨竜やらー

 

極めつけは、

表紙がライダー参加の集合写真!

 

(*'▽')うおー写りに行きてぇ!!

 

f:id:ac104:20200414154630j:plain

↑例として、97年の8月号の表紙。

 

しかも、見てくださいよ!

表紙に踊る素敵なタイトル文字達!

 

利尻・礼文 島めぐりマップ

オフロードスクールin夕張

サマーツーリングinキロロ

サーキットランin十勝

 

何より最高なのは、写真左下!

 

旅とバイクに焚火を添えて

 

この文字と、写真の破壊力!(笑)

 

(*'▽')フレンチのメニューっぽい(笑)

 

先日のTwitterの動画じゃないですが、私の根底にあるモノというか、

まさに、原点ですね。

 

(*'▽')これぞ我が原点って、ゴリか?(笑)

 

↓焚火とゴリラの動画。

 

 

このDo Bike表紙の写真に写るのが、夢でした。

(*'▽')写ったら、持って歩いて自慢しちゃうぜー

(*'▽')来年の夏は愛車で集合場所に行くのさー、ワクワク。

 

しかし、

 

その夢は、

 

叶うことは

有りませんでした( ;∀;)

 

 

私が免許を取得し、公道デビュー!のその年の冬、突如、

 

休刊。

 

f:id:ac104:20200414160349j:plain

↑突如訪れた、休刊。1997年11月20日発売の12月号

 

 

 

(*'▽')ああああああああああああああ(泣)

 

 

 冬にバイク乗れないわ、Do Bikeは休刊になるわ、

 

(*'▽')この冬を、どうやって越せばいいの?

 

そんな心境でしたね…。

 

 

 

いつか、復刊することを夢見ていましたが、

 

もう、

 

20数年が経過…。

 

(*'▽')ひいぃー。オレも所帯持ちのオジサンさー

 

 

Do Bikeが無くなっても、

 

北海道ライダーは、

永遠に不滅です(*'▽')

 

 

そんな思いで、今シーズンの始まりを待っていたのですがねー。

(*'▽')コロナのバカ野郎ー!

 

って、お話でした。

 

蛇足ですが、飲み屋で知り合ったバイク乗りのオジサマ方(私もオッサンですが…。)にDo Bikeの話をすると、

 

めっちゃ、盛り上がります(笑)

 

 

おおーそんなんあったなー(笑)よく覚えてるなー、懐かしーなー、ってか、兄ちゃん歳いくつだよ?(笑)

(*'▽')ははー、もう地味にいい歳ですわー(笑)

 

 

15年間発行されたDo Bikeの休刊前に、

ギリギリ一年間ちょっと購読出来て、

本当に幸せだったなー、

と思うのであります(*'▽')

 

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

プライバシーポリシー