ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

マニアック過ぎるかもしれないが、好きな125ccバイクを勝手に紹介する話。~レオンアート デイトナ編~

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回は、好きなバイクを勝手に紹介する話、第2弾です!

 

第一弾はコチラ↓↓↓ ac104.hatenablog.com

 

 

ひと昔前のモデルを含み、海外のアツい2stモデルの紹介をしようかとも思ったのですが、そこらへんはまた追って書こうかなー。あまりにマイナー過ぎて、分かる人が凄く限られそう…(笑) 

 

ってことで、今回紹介する125㏄バイクはコチラです!

 

レオンアート モータース 社のデイトナ

 

 

f:id:ac104:20200419230745j:plain

↑レオンアート デイトナ125

 

はは(*'▽')どっちみちあんまりわかる人いないんじゃね(笑)

 

レオンアート、ってメーカーを、まず知ってるだけで、お友達になりたい ってくらいマイナーな気がします。(日本では…。どうなんでしょう?)

 

スペインのバイクメーカーなんですが、主にクルーザー型のバイクを作っているメーカーさんです。

 

なので、

 

スペインのアメリカン

 

みたいなカンジですかね。

変な表現ですね(笑)

日本のハーレーを真似したバイク達はジャパニーズアメリカン=ジャメリカンなんていいますから、まあ…。

 

ではでは、心惹かれる、特徴をば!

まず、デカいです。

 

ドラッグスター400よりデッカい125cc。

 

ホイールベースは1,660㎜!

750㏄のシャドウファントム(1640㎜)よりも長い!

 

f:id:ac104:20200420141633j:plain

 ↑シャドウファントム750

 

 

そして、フロントダブルディスクの倒立フロントフォーク!

(*'▽')めっちゃ豪華装備!

 

このデッカいボディをピアッジオ製の4バルブ125cc単気筒15馬力で動かします。

(*'▽')デルビのGPR125のエンジンと同型らしいです。

 

 

f:id:ac104:20200420141726j:plain

↑デルビGPR125

 

(*'▽')めっちゃレーシーですね…。これと同型エンジン積んでるって…。

 

組み合わされるミッションは6速。

 

推測ですが、ハーレーのようにトルクでドコドコ走るってよりは、回して走るってバイクですねー。

 

まあ、小排気量車なんて全部そんなもんですが…(笑)

 

(*'▽')11,000回転まで、キッチリ回せw

 

スペック的なことはさておき、デザインが凄く好きですね。

エンジン回りがスカスカなんですけど、それもまた味と言いましょうか。

 

縦型エンジン単気筒のクルーザータイプのバイクと言うと、

f:id:ac104:20200420005015j:plain

↑スズキ サベージ。 知り合いに乗ってる方がいます。しかも650cc!

 

こんなイメージしかなかったのですが、

 

(*'▽')Vツインエンジンじゃないとカッコ悪いと思ってたー

 

f:id:ac104:20200419230745j:plain

↑これ、カッコイイ(*'▽')

 

バランスが凄く好みです。

生まれた年代も排気量も違うので、比較はできませんが…ね。

 

他にもカワサキエリミネーター125とか、スズキ、イントルーダー125とか、国産バイクでも125㏄のクルーザータイプのバイクってあったのですが…。

 

まあ、需要が無いのでしょう(笑)

 

ことごとくラインナップから消えていきました(´;ω;`)

 

小排気量車は、年々厳しくなる排ガス規制でことごとく消えていく…。

 

(*'▽')ちっこいバイク好きとしては悲しい現実です… 

 

 

デイトナは、一時期、本気で個人輸入しようかと考えていたのですが、ゴリラを購入したので断念しました。

 

(*'▽')北海道のどこにも売ってねー!本州ならありそうです

 

でも、ヨーロッパのYouTubeを見てると、凄くカッコいいんですよね。

物凄い良い音して走り回っている映像が沢山出てました。

 

下のはエンジン始動、と排気音。 0:34辺りでエンジンかかってます。

音が素敵なカンジです(*'▽')

 

 

なかなか、イイ雰囲気の音がしてません?(*'▽') 

デイトナ以外にも、メーカーカスタム車両みたいなボバーとかもラインナップされています。

 

 

f:id:ac104:20200419232735j:plain

↑レオンアートのラインナップ!

 

でっかい車体をちっこいエンジンで動かすバイク!

 

すげー好き(*'▽')

 

(*'▽')逆にちっこい車体にでっかいエンジン積むのも好き(笑)

 

こんな、ゆったりクルーザータイプのバイクなんかで、北海道をぐるぐる回ったら楽しいだろーなー。

きっと2stで走り回る景色とも、

ちっこいゴリラで駆け回る景色とも、

 

また、違った景色が見れるだろうなー。

 

って、言い訳を考えながら増車計画を妄想しているのが楽しかったりします(笑)

 

 

なんか、キャンプツーリングに行けないストレスで、何某かポチってしまいそうなヤバい状況です(笑)

 

非常に危険な状況です。

 

(*'▽')コロナ離婚とか話題になっていますが、私はコロナ増車をしそうです(笑)

 

 

 

 

 

さーて、こっからは、デイトナって聞いて、何を最初に連想するかで、また、私の勝手な診断をします(*'▽')

 

あなたは何を連想する人でしょう?
私の主観で勝手に判定させて頂きます。
 

 

デイトナ

 

f:id:ac104:20200419235238j:plain

ああ。バイクパーツメーカーね、って連想される方、バイク好きですね(*'▽')

 

私のゴリラもタケガワのパーツで組み上げましたが、強化クラッチのみ、デイトナ製です。

パーツメーカーのカタログとか眺めてると、妄想で幸せになります(笑)

 

 

デイトナ

f:id:ac104:20200419235420j:plain

 

ああ、ロレックス デイトナねって方、

 

こちらは間違いなくハイソな方(笑)

 

時計は憧れますが、デイトナは買えないっす。

この、上の写真のモデルでお値段2,600,000円ですってよー! 

 

(*'▽')きゃー。ちょっとした安い車が買えるじゃねーか!

 

こんなのサラッと腕に巻いて、似合うオトコになりたいものですわ(*'▽')

多分、私には一生、縁がなさそうな逸品ですね(笑)

 

 

 

デイトナ

 

f:id:ac104:20200420000235j:plain

 

デイトナUSAって連想する方は、多分、世代が近いです(笑)

 

 (*'▽')デイートーーナーーァ♪って歌が耳から離れない(笑)

 

ガキの頃、めっちゃ遊んだゲームです。

ゲーセンでセガラリーチャンピオンシップとかも、めっちゃ遊んだ記憶があります。

 

つーか、

 

 

ゲーセン。

 

 

って、今でもあるのでしょうかね?

 

 

 

 

懐かしい響きだなぁ(*'▽')

 

今みたいに、分煙だの、敷地内禁煙だのが、一切なかった、あの、煙モクモクの不健康な遊び場。

白く靄掛かった中で、響き渡る電子音。

気が付けば約束した訳でも無いのに、何故か友人たちがワラワラと集まってくる場所。

 

 

んー、ノスタルジーだな(笑)

 

(*'▽')昭和は遠くなれにけり…。

 

 

 

 

はて?他にデイトナってあるかなぁ?

 

デイトナデイトナデイトナ

 

デイとナ?

 

 

パッと浮かんだのは、

 

 

グリーンデイとナパームデス。

 

f:id:ac104:20200420003535j:plain

↑グリーンデイ。

 

 

f:id:ac104:20200420003812j:plain

↑ナパームデス。

 

 

どっちもガキの頃、よく聴いていたなー。

(*'▽')無理やり過ぎですよ

 

 

さー、ネタも尽きたところで、今日はこの辺で(笑)

(*'▽')音楽ネタで掘り下げたら、ブログの方向性があさっての方へ行ってしまいます(笑)

 

自粛自粛の毎日ですが、心は常に自由でいたいものです。

最近は、こーやって、ブログ書いてる時間も、他のブロガーさんのブログ読んでる時間も、凄く楽しいです(*'▽')

 

ブログ始めて良かったなー。

 

と、しみじみ思います(*'▽')

 

ac104.hatenablog.com

 

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

プライバシーポリシー