ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

私のキャンプ道具達 ① ~火器編~

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回は、来るべきこの春のキャンツーに向けて、キャンプ道具達を引っ張り出してきてメンテしながら、ちょこちょこっと、紹介させて頂こうかと思います。

 

私にとってはキャンプの大事な相棒達ですが、そんなにお高い物は使っていないので、過度な期待はせずに、気楽に、温かい目で見てやってください

(*'▽')宜しくお願いしまーす。

 

 

f:id:ac104:20200318225428j:plain

↑引っ張り出して、並べてみました。

 

 

まず、バーゴのチタニウムヘキサゴンウッドストーブです。

 

f:id:ac104:20200318225623j:plain

 

このヘキサゴンウッドストーブは、ステンチタンがあるのですが、

私はチタン一択でした。

軽くて丈夫。ってのも魅力ですが、何より、

 

チタン。

 

 

あの、焼けて青っぽく、虹色の輝きをする、

 

 

チタン。

 

ああ、素敵な響き(*'▽')

 

 

ワクワクしません?

 

(*'▽')わたしだけですかね?あれ?

 

 

 

f:id:ac104:20200318231219j:plain

 ↑ツーリング先で、海を眺めて飲む、コーヒーは格別です。

 

アルコールストーブの五徳兼、風防として使ってみたり、

 

f:id:ac104:20200318231415j:plain

↑セコマのエビ味噌ラーメンで、カップラーツー

 

ウッドストーブとして、調理の火にも使えます。

 

f:id:ac104:20200318231518j:plain

↑初めての火入れの儀

 

(*'▽')え?道端で?

 

f:id:ac104:20200318231722j:plain

↑ただの火遊びです(笑)

 

本気出すと、こうなります。↓

 

f:id:ac104:20200212203252j:plain

↑ヘキサウッドストーブからの火柱(笑)

 

そこら辺の木、松ぼっくりなんかを燃料にして、調理ができます。

 

f:id:ac104:20200212203559j:plain

↑自然燃料で調理するとなぜだか凄く美味しく感じます(*'▽')

 

使い倒して、味が出てくる、そんなお気に入りのウッドストーブです。

 

 

 

 

続きましては、メーカー不明のアルコールストーブです。

 

f:id:ac104:20200318232600j:plain

↑タイプ的にはエスビットのマガイモノでしょうか(笑)

 

凄く安かったです(*'▽')1,000円くらいでした。

 

エスビット、エバニュー、バーゴ、トランギア、いろんなのあるケド、どれがいいの?

分かんないから、謎の安物を買いました(笑)

 

遠慮なく、使い倒せて、イイ感じです(*'▽')

 

f:id:ac104:20200318232755j:plain

↑火力調整できて、取っ手付きの蓋(*'▽')

 

付属の五徳が、なかなか優秀?

 

f:id:ac104:20200318233312j:plain

↑アルコールストーブの上に五徳が乗る(*'▽')

 

風防兼、五徳でも使用可能で、なかなか侮れない使い勝手です。

 

f:id:ac104:20200318233506j:plain

↑ヘキサに収めるとこんな感じです。

 

音も無く、燃焼するので、キャンプの朝にガスバーナーのゴーって音を響かせることなくお湯を沸かして、コーヒーが飲めます。

 

火の雰囲気が良いです。

 

(*'▽')ずっと見ていたいー

 

慣れればアルコールを適当に入れて、ほったらかし炊飯も出来ますし、ご飯の炊けるタイミングが、焦げる匂いと、パチパチ、チリチリって音で判断できるので、ガスよりもやりやすいです。

 

f:id:ac104:20200318233955j:plain

地震、停電の際、ベランダで4合炊き。

 

北海道が地震に見舞われ、ブラックアウトした際は、この子たちが大活躍しました。

この子たちに限ったことではありませんが、災害時にもキャンプ道具達は大活躍しました。

今後、別記事で、災害時に役に立った道具達をピックアップして紹介しようと思っています。

 

 

 

次は、イワタニのコンパクトバーナーです。

 

f:id:ac104:20200318234619j:plain

↑ガス缶をセットした状態。緑のは、ケースです。

 

紹介している中では、一番最後に購入した火器です。

CB缶のガスバーナーが欲しくて、買っちゃいました。

 

アルコールストーブやウッドストーブの雰囲気とか、不便を楽しむキャンプしてるぜ!感はだいぶ劣るのですがね、ガスはやっぱり、

 

便利です。

 

私の場合は、ちっこいバイクのくせに、往復2,000kmのキャンプツーリングとかをしているので、流石に調理に時間かけられないや…って時がどうしてもあるので、こいつは、

 

便利です。

 

ガス缶もそこらへんのコンビニでも手に入りますし、バーナー自体はちっこいので、さっと出して、カチッっと点火すれば、

 

ごぉー。(*'▽')おお、力強い

 

っと、素晴らしい音を立てて、すぐさま高火力を得ることができます。

 

 

この子に限ったことではありませんが、やっぱり、冷えた夜や朝に、温かいものが外で気軽に食べられるのは、

 

便利です。

 

 

(*'▽')コンビニ弁当でも、スーパーの総菜でも、プラス一品温かいスープやみそ汁なんかあったら、それだけで幸せですよー

 

 

次は、キャプテンスタッグのバーナーです。

 

f:id:ac104:20200319000031j:plain

↑左イワタニコンパクトバーナー、右キャプテンスタッグのバーナー。 

 

OD缶のシンプルなバーナーです。

かれこれ10年以上の付き合いになります。

 

登山している方が、山頂付近で、こんな感じの使ってラーメン作ってるの見て、

 

これ欲しい!(*'▽')きゃー、素敵!

 

ってなって、セットで買った品です。

 

f:id:ac104:20200319000433j:plain

↑敢えてずらしていますが、コッヘルにガス缶がすっぽり入ります。

 

キャンプは出来なくても、ツーリング先で、コーヒー飲んだり、ラーメン作ったり、大活躍でした。

 

f:id:ac104:20200319000937j:plain

↑林道探検ごっこして、ぶち当たった川でコーヒー(*'▽')

 

バイクに乗って、行った先々の景色を、空気を、雰囲気を楽しみつつ、飲むコーヒー。

 

たまりませんね(*'▽')至福の時間

 

 

たとえ、

 

インスタントであっても(笑)

 

 

一番、あちこちを旅した、相棒です。

最近は、

ブッシュクラフトごっこだー!

 

って言ってて、あまり活躍の機会が減りましたが、

キャンプのガスバーナーは、この子の雰囲気が一番イイなと思っています。

 

 

 

今回はここまでにします。

 

(*'▽')ああ、時間切れー

 

写真自体は、こんなのとか、

f:id:ac104:20200319001633j:plain


こんなのとか、

f:id:ac104:20200319001659j:plain

 

個別にも撮ってあるので、どんどん紹介していきたいなと、思います。

 

 

なんだか、また、②、③、④…と続く気がしてならないですが、

 

 

まあ、気長にお付き合いくださいませ(*'▽')

ネタはいっぱいあるケド、書く時間がねぇー(*'▽')

 

最近ブログを書くのが楽しくてしかたない、ac104(*'▽')でございます。

はてなブログの読者登録して頂いた方の数も現在89人。

ブログ開始からもうすぐ50日になりますが、10,000PVに達しようとしています。

 

 

ありがたい限りです。

 

これからも、楽しんで書いていきます(*'▽')

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

 

 

プライバシーポリシー