ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

私のキャンプ道具達②~調理道具編~

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回も、私のキャンプ道具の紹介をしていこうと思います!

安物達ではありますが、私の大事な相棒達です(*'▽')

 

過度な期待はせずに、気楽に、

温かい目で見てやってください。


(*'▽')宜しくお願いしまーす。

 

 まずは、クッカー達です。

f:id:ac104:20200319232410j:plain

↑この子たちは見ての通りな子たちです(*'▽')

 

この中のイチオシはなんと言ってもシェラカップ

購入後、100%持って出撃してます。

 

f:id:ac104:20190612094332j:plain

↑朝ごはんのブラックコーヒー。

 

コーヒーのカップとしては勿論!

 

f:id:ac104:20190818110046j:plain

イワタニのバーナーで沸かしたミルクコーヒー。

 

直接火にかけて、お湯を沸かすことも、

温めなおすこともできちゃいます!

 

スープや、みそ汁なんかを温めるのもOK!

 

f:id:ac104:20190602131709j:plain

↑飯盒釜揚げうどんの一枚。シェラカップに麺つゆ入れて頂きます。

食器としても万能!

持ち手があるから使いやすくて、メモリがあるから分量を量るのもこれでOK!

 

f:id:ac104:20200319234908j:plain

↑飯盒で鍋料理。シェラカップのポン酢で頂く。

 

寒い夜には飯盒で鍋料理を作って、シェラカップにいれたポン酢につけて頂く!

 

(*'▽')くぅー。たまりません。

 

f:id:ac104:20200319235708j:plain

↑半額シールが恥ずかしいが…。お肉はかみふらの豊味豚(*'▽')

 

明かりを増幅するシェラカップ(笑)

 

(*'▽')使い方違うよ。

 

f:id:ac104:20200319235206j:plain

↑鍋の中身です。そこら辺の木を蒔にして焚火調理。

 

お湯を沸かして、適量の粉末だしを溶いて、白菜、焼き豆腐、油揚げ、えのき茸なんかを煮込んで、豚しゃぶのお肉をサッと湯通し。

 

f:id:ac104:20200320000051j:plain

↑シェラカップのポン酢へダイブ!

 

ああ、キャンプ飯食いたい!

 

 

…。

 

 

 

…なんでしたっけ(*'▽')あれ?

 

 

 

そう!シェラカップは万能!

 

声高らかに叫びたい。(*'▽')ばんのー!

 

 

 

そしてお次は、アルミクッカー。

この子はシェラカップもどきとして購入したのですが、

f:id:ac104:20190504151545j:plain

↑海に炊き立てご飯で乾杯!

 

この子はご飯を1合炊きできるんです!

 

流石に、ソロで、飯盒で飯を炊くのは多い。

 

と、去年、気付きましてね。ええ。

(*'▽')お米と女は2ゴウまでー

 

流石に2合炊いたら、

一食分じゃ食いきれない(笑)

 

f:id:ac104:20190504151408j:plain

↑弾丸デイキャンツーリングの昼飯。

丁度良い量をサクッと炊けます。

 

 

お次は、キャプテンスタッグのバーナーとセットになってたクッカー。

f:id:ac104:20190904181648j:plain

↑弾丸ラーツーの一枚。

 

この子はステンレスで丈夫で、もう10年以上の付き合いです。

アウトドアの始まりはこの子でした。

キャプテンスタッグのセット。

 

(*'▽')外で温かいものが食える幸せ。

 

写真では、

イワタニのバーナーを使っていますが(笑)

 

 

 

そして、ケトル、鍋、フライパンのセット。

 

 

 

これはまだ、実戦投入してません

 

(*'▽')あはは、買ったの去年のシーズンオフ。

 

これからきっと活躍してくれるでしょう。

 

 

 

続いては、こちら!

f:id:ac104:20200320002445j:plain

↑シェラカップと共に、ほぼ100%出撃の品々。

 

兵式飯盒!

さっきから、鍋として使われいますが、何と言っても、

 

ガンガン使える!ところがお気に入り。

 

f:id:ac104:20190608000603j:plain

↑焚火に直接ON!して調理。

 

躊躇うことなく炎の中へ!

 

f:id:ac104:20200212203911j:plain

↑グリルも五徳もいらねぇぜ(*'▽')

 

煤けてナンボ。

 

(*'▽')めっちゃ大事に使ってるよー

 

 

f:id:ac104:20180728072520j:plain

↑ 上品に パスタで朝飯 飯盒で  (*'▽')ac104

 

鍋料理、煮込み料理、麺類を茹で上げるのもコレ一つ!

 

f:id:ac104:20200320003845j:plain

↑飯盒釜揚げうどん。

 

大好き!兵式飯盒(*'▽')

 

ファミキャン以外で、飯盒炊爨していませんがね(笑)

 

 

 

お次は、ミニスキレット

f:id:ac104:20200320004211j:plain

↑アルストとヘキサ、ミニスキレットで皮パリ!チキン!

 

この子は、メイド イン ダイソー

 

100均で買った、100円じゃないヤツ。200円だったかな?

 

 

シーズニングして、実戦投入してから、

 

これも、何の躊躇いも無く、

f:id:ac104:20200212205608j:plain

↑焚火で直火料理!

 

ガンガン使えます。

 

育ってきてからは、凄く愛着のわく品です。

 

厚めの鉄板は肉をふっくらジューシーに仕上げます。

 

 

f:id:ac104:20200130120158j:plain

↑飯盒炊爨の重しにして、予熱すると、すぐに使えます。

 

一度温めてしまえばこっちのものです。

 

f:id:ac104:20200320005516j:plain

↑テント内の火気使用は自己責任で(*'▽')

 

まったり調理して、ゆっくり食べても、ずーっと温かいままです。

 

シズル感がイイ感じです(*'▽')

 

今年はこの子で、アヒージョなんかを作ってみたい!

 

(*'▽')おしゃれなブロガーさんに憧れるー

 

バゲットを浸して、食べるのだ!

 

 

ああ。キャンプ行きてぇ(笑)

 

 

 

続きましては、先ほどの写真をもう一度、

f:id:ac104:20200320002445j:plain

↑右側の子たちを紹介します。

 

塩コショウ、醤油、サラダ油、ナイフ、ペンチ、ナイフ。

ミニウィスキーの空ボトルに醤油とサラダ油を入れています。

 

全部、紺色のミニポーチに収まります。

f:id:ac104:20200320010440j:plain

↑これも100均の品。

 

このポーチと、スキレットと火器を一つ用意すれば、簡単な料理ができるので、絶対持ってく子たちです。

 

 

更に更にー。

先程からちょいちょい出てた、ひとり用グリルです。

f:id:ac104:20200320010810j:plain

↑DCMのミニバーベキューコンロ。

 

豚串を焼いたりー、

f:id:ac104:20200201122918j:plain

 

鳥串を焼いたりー、

f:id:ac104:20200320011216j:plain

 

焼き肉が炎上したりー、

f:id:ac104:20190727182603j:plain

 

ホッケを焼いたりー、

f:id:ac104:20190728094148j:plain

 

 

なんでもござれ。(*'▽')

 

 

焚火調理台にもなりますし、なかなか良い子です。

 

確か、980円。(購入時)

 

かれこれ3年は使用しています。

 

年7回使用で×3年=21回

980円を21回で割るとー、



一回当たり、46.666…円。




コスパがエグイ…。

 

 

 

 


安物道具達は、躊躇無く、ガシガシ使い倒せて、使い込むほどに愛着もわいてきますので、大事な相棒になっています。




 

今回はここまでにします。

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

 

 

 

プライバシーポリシー