ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

ゴリラ弄りとギア比、ちっこいバケモノのお話。

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話は私の旅の相棒、ホンダ ゴリラのお話です。

過去にというか、ブログの最初の頃にさらっと愛機紹介記事を書いてはいるのですがね。日々ちょこちょこっと進化させていますのでそこらへんを書こうかなと、思います。

 

過去記事はコチラ↓↓↓

 

ac104.hatenablog.com

 

ac104.hatenablog.com

 

ac104.hatenablog.com

 

ac104.hatenablog.com

 

 

 

一目惚れして、購入。

走ってみて、絶望。

意地になって、改造。

走れるようになって、クラッチ炎上。

 

己の浅はかさを痛感し、修正を図る。

 

で、

 

楽しくキャンプだー、旅だー

と、走り回っていたのですが、暫く悩まされたのが

熱ダレ問題でした。

 

強化オイルポンプと、4段のオイルクーラーを取り付けて、改善はされたものの、北海道の郊外を、北海道巡航速度(!?)で気持ち良く走行していると、外気温にもよりますが、1時間かからずに熱ダレをおこします。

 

 ノーマル49㏄を無理くりに106ccにしているワケですから、まあ当然なのですが、発する熱量も倍増しているワケです。

 

 それを高回転で、長時間、回しっぱなしにすると、当然、冷却が追い付かなくなるのです。

 

のんびり、とことこツーリングをモットーにしているので、必要以上に最高速を求めたりはしていないのですが、周りの車と同じように走るくらいは安全に走る意味でも必要かな?

 

そんな風に考えて、ギア比を弄ることにしました。

 

都度、立ち止まって、ゴリラと一緒に休憩しながら走るのも、新たな発見があって良いモノではあるのですがねー。

 

 

ノーマルはフロント13tのリア31t。

 

f:id:ac104:20200417173456j:plain

↑最高速計算機のサイトで計算した表です。

 

ノーマルエンジンは8500rpmが最高出力の回転数なので、大体60km/hが最高速って感じですね。

この状態でも一度乗っていますが、怖くて走れたモンじゃなかったです(笑)

3速でも簡単に発進出来て、ウイリーしようとします。

4速すら一瞬で吹け切ります。

 

(*'▽')ダメだ。バックドロップ、ロデオマシーン(笑)

 

 

フロント14tのリア29tにして、クラッチを交換した際にプライマリードリブンギヤの交換をして、一次減速比も下がった状態。

f:id:ac104:20200417173508j:plain

 

この状態で、ゴリラと初のキャンプツーリングに出かけましたが、数十キロ毎に休憩をして、エンジンを冷まさないといけない感じでした。

走りは元気良くて最高なのですがね。

6000rpm~8000rpmを使って走ると、やっぱり発熱が…。

 

(*'▽')だめだ、もっとハイギヤーにしよう

 

ノーマルの50㏄が5000rpmで30km/hなので、ここら辺の回転数で60km/hで巡航できればいいんじゃない?って考えて、フロントを15t、16tと上げていき、リアも25tまで、下げました。

 

(*'▽')5000rpmで巡航すれば、熱も少ないはず 

 

フロント16tのリア25t

f:id:ac104:20200417173444j:plain

↑ノーマルの4速と現在の2速がほぼ一緒なカンジ。

 

(*'▽')おお!イイ感じ!

 

1速のスタートがノーマルの3速で発進するくらいのギア比で、

2速はノーマルの4速っぽいカンジ。

 

発進時は若干気を遣いますが、

エンジンブレーキもマイルドになって、乗りやすくなりました。

 

トップ4速の60km/hでの巡航は、5000rpmちょい。

 

巡航時も、

単気筒らしい、

トコトコとした排気音で、

まったり走るのも気持ち良くなりました!

 

(*'▽')大・成・功!

 

 

自分でバラシて、パーツを組み込んでいくので、

ますます、愛着が湧いています。

 

(*'▽')一目惚れから早、2年。ますます好きさー

 

f:id:ac104:20200130121002j:plain

↑初めてバラしてキャブレターをセットした時の一枚。

 

f:id:ac104:20200417181108j:plain

 ↑タイヤ交換作業中。

 

f:id:ac104:20200417181406j:plain

↑合わせホイールを割るのに、凄く苦労したー

 

昨シーズンに調整して、今はこのギア比で走り回っています。

コロナが落ち着いたら、いっぱい、あちこち遠征したいなー。

 

旅に出ような!ゴリラ!

f:id:ac104:20200130120707j:plain

↑今年はどんな景色に会えるかな?

 

 

でね、この、ちっこくて、めんこい、私の相棒。

 

先程、さらーっとギア比を掲載しましたがね、

 

この子、12000rpmまで余裕で回るんですよ。

 

(*'▽')クラッチもそれに耐えうるものを選びました。学習した(笑)

 

f:id:ac104:20200202180901j:plain

↑取り付けてあるSPタケガワさんのパワーグラフ。

 

見た目とウラハラに、

バケモノみたいに速かったです。

 

まあ、目線が低くて、フレームもノーマルで、8インチタイヤだからってのもありますが、ぶち回すと、軽く恐怖すら覚えるカンジです(笑) 

 

自制心が必要な乗り物です(笑)

 

まあ、小型バイクなりにってレベルでですが、走るのが楽しいバイクです。

暫くは、エンジンも吸排気も、フレームとか、足回りもこのままでいこうかな?と、思っています。

 

スイングアームを伸ばそうか、とも、考えているのですが、そうこうしていると、

 

 

多分、

 

 

キリが無くなる(笑)

 

(*'▽')沼だね。底なし沼。 

 

 

 

でもまあ、本日、旅に出るための新たなパーツを発注してきましたので、テンションが上がり、ゴリラのことを書いた次第(笑)

 

(*'▽')もう沼にハマってる気がするよ。

 

自粛中は、メンテナンスと旅の準備だな(*'▽')

本日発注の品は、後日、ブログのネタにさせて頂きます(笑)

 

 

春がまだ、遠くに感じる今日この頃。

早くキャンプに行きたいなぁ…。

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

プライバシーポリシー