ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

キャンツー、ソロキャン、やってみましょーよ(*'▽')。ってお話③

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話も、前回、前々回に引き続き、キャンツーや、ソロキャンプのお話をくどくどと(笑)楽しく綴ります。ってお話で御座います。

ま、あくまで、北海道に住んでるオッサンの秘かな楽しみのコトを、紹介しつつ、興味のある方は是非是非、一度、やってみましょうよ!ってなお話です。

 

ここに綴りますのは、個人の見解ですし、キャンプライフもバイクライフも、楽しみ方は人それぞれ!

『こいつ、こんなんでキャンプ行ってるのかよw』くらいの気持ちで、温かく見守ってやってくださいませ(笑)

 

(*'▽')それでは、はじまりはじまりー

 

 

さあさ、キャンプギヤ達のお話の続きのお話で御座います。

今回は、

キャンツーに行き、寝るコト!

まずはテント!

についてを掘り下げようと思います!

 

(*'▽')ど、どうした?急に?

 

私、ac104。

①、②と、書きまして、気が付きました。

 

テーマをキッチリ立てて書かないと、話がとっ散らかる!

 

(*'▽')...。うん。そだね。...今更?www

 

 

このところ、あまりにブログの更新を怠っていたせいか、久しぶりに書き始めましたら、書くのが楽しくて、楽しくて。

好き勝手、思うままに書き綴っていました。

 

が、

 

このままいくとナンボでも続くんじゃね?

と、思い至りました...。

 

 

(*'▽')捜査をたてなお....wブログをたてなおーす!

 

 

って訳で、ここから本題です(笑)

 前2回分はコチラ↓↓↓

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

f:id:ac104:20200205112452j:plain

初めてのキャンツー、激安テント泊をやってみて、何点か思ったコト。

・ちゃっちくても、テントの安心感はパネェw

・わかっていたけど、マットは会った方が良いわw

・雨や日差し、周囲の目線が気になる時はタープあった方が良いんじゃね?

・料理もしたい!焚火もしたい!テーブルも欲しい!

 

まずね、テントの中って今でもめっちゃテンション上がるのですが、布切れ一枚(シングルウォールの場合ね)で、こんなに安心感があるのかーってびっくりしました。

 

まわりの音、自然の音や、人の気配等は有りますが、それでも視覚的な安心感があります。

子供の頃に作った、秘密基地みたいなワクワク感もありますし、ね(笑)

f:id:ac104:20200604200834j:plain

目覚めれば、目の前に相棒!朝からテンションあがるね。

(*'▽')おはよー!相棒!朝だよー!

 

 

なんといっても、購入価格が1,800円!(税別)だったので全く期待していなかったのに、未だに使えているという

 

驚きのコスパ!(笑)

 

(*'▽')一泊あたり、100円くらいか? びびるw

 

キャンツー始める前に、いろいろ収集していた情報では、

前室がしっかりあって、

ダブルウォールのテント以外はテントじゃない!

 

だなんて、

思っていたので、

良い意味で衝撃でした。

 

ダメになったら、惜しげもなく捨てるつもりだったのに、今では愛着があって、捨てたり出来ませんわ(笑)

 

前の記事に書いていますが、

私が憧れていたのは、

『ステイシー2』

 

(*'▽')ツー!ツウ!ツウ!w

ac104.hatenablog.com

 カッコいいし、機能もいいし、堪りませんね(*'▽')

 

現実的にはホントはコッチを買おうとしていました。

ってゆーのが、コールマンのツーリングテントST。 

めっちゃメジャーなコですね(*'▽')

 

どちらも前室がしっかりあるので、雨でも前室で煮炊きが出来るってのがポイントですね。

 

ただ、当たり前っちゃ当たり前なんですけども、

フライシートが立派で、前室がバシッとあってーってなりますと、嵩張って、重くなります。

 

(*'▽')ポールの本数も増えるし...ペグも立派なのは重いよ

 

ステイシー2の重さが

3.9kg。

 

ツーリングテントSTが

4.4kg。

 

私の激安テントは、

1kg!

 

(*'▽')軽いは正義!かな?

 

(*'▽')てやー! 

f:id:ac104:20200604203021j:plain

ってひっくり返して、

底面も乾燥させてー

f:id:ac104:20200604203252j:plain

ひょひょいと畳んでー、

f:id:ac104:20200604203441j:plain

ポールを真ん中に入れて、

くるりくるり
 

設営も、撤収もめっちゃ簡単です。

 

不満な点を挙げるとすると、

前室が無い、雨に弱い。

ってのと、サイズが2m×1.2mなのですが、

 

斜めに寝ないと、

足と頭が幕体に触れるってことかな。

 

(*'▽')ちなみに私は174cmくらいです

 

底面が2mあっても、ドーム型は上に行くにつれて狭くなるので、狭っこく感じます。

雨問題と、前室の件は、

f:id:ac104:20200603211909j:plain

f:id:ac104:20200603215325j:plain

コレ(タープ)で解決(*'▽')

 

私は、タープ泊の蚊帳代わりに使ってるような感じですね。

軽くてササっと立てれるシェルターです。

 

ソロキャンに使っているテントで、次に買ったのが、

ノースイーグルのミニドーム!

これは2m×2mなので、一人で使えばゆったり。

f:id:ac104:20200212195425j:plain

↑ドア全開で景色を眺めつつ、コーヒーを飲もうとしてるの図。

f:id:ac104:20190612101400j:plain

↑gorillaと並んでると、gorillaがめっちゃちっちゃく見える(笑)

息子とデュオキャンの時も使っていました。

(*'▽')でっけーツールーム立てるのめんどくさくてさ(笑)

 

前室が無い問題は、タープ張って解決。 

f:id:ac104:20190727121527j:plain

 

キャンプ地で、ササっと設営して、すぐ、ゆっくりしたいよね?

ってコトで、次に買ったのがコレ。

f:id:ac104:20200609184036j:plain


 ワンタッチテントです!

 

以前、このブログで撤収の模様を載せたコトがあったのですが、

f:id:ac104:20200609190818j:plain

 こいつを展開!

f:id:ac104:20200609190721j:plain

足をカシャん!と、伸ばしてー

f:id:ac104:20200609190701j:plain

 

(*'▽')ふん!

 

f:id:ac104:20200609190158j:plain

 

まさに一瞬で一夜の城が完成です!

 

もーこれ使っちゃったら、ほかのテントだるいわーってくらい楽です(笑)

今のメインテントになっています。

 

嵩張って、でっかくて、重いのですが、

gorillaでもなんとか積めます。

f:id:ac104:20200609190915j:plain

↑バイクとテントの体積比がおかしい気がするが(笑)

 

(*'▽')雨も上等ですよ!wこの時は上にタープ張っていたケドねw

 

 私の使っているのは近所のホームセンターで見つけたヤツなんですけど、

ネットで見てて、欲しいなーって思っていたのはコレ。

 DODのワンタッチテント!

 ツーリング仕様ってのもあって、こっちも良さげ(*'▽')

 

 色々見てると欲しくなっちゃいますね(笑)

(*'▽')ポチってしたら、届くんだよー(笑)いい時代ですね。

 

 

つらつらと、好き勝手書いて、また、時間切れです(笑)

続きはまた次回で!

 

次は、

・マット、寝袋、タープのお話。

・調理器具、焚火道具、野遊び道具。

とかを、書いていきます(*'▽')

 

最後に、まあ、安いモノばかり使っているのですが、最初はこんな感じで良いんじゃね?ってのが私の思うことですわ。

高くて、良いモノは、良い!

勿論わかっているんです。

特化して考え抜かれて作られた道具たちは、使いやすいし、機能美といいますか、それ自体がカッコいい。

 

でも、

 

まあ、

 

最初はこんなカンジでイイかな?と、思っています。

キャンツー、キャンプ、行けば行く程に、

あれも欲しい、これも欲しいってありますし、

 

逆に、コレいらねー(笑)

ってのも出てきます(*'▽')

 

なので、

お手軽なモノでで良いので、

やってみましょーよ(*'▽')

って言うのと、

 

 

あああああー

 

キャンプ行きてー(*'▽')

 

 

って、お話です(笑)

(*'▽')最後はそれかwww

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

したっけ。

 

プライバシーポリシー