ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

ツーリング先でラーメンなんていかが?その①(不定期)

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話は、ラーメン大好き!つーか、うどんも蕎麦も好き!ソーメンでもパスタでも、温かいのも冷たいのも、なんでもござれ!な、基本的にメン食いな私が好きなラーメンを列挙するお話です。

 

ラーツー的なものではありません。

 

ツーリング先で、作って食べるラーツーも大好きですが、今回は行った先で

お店で食べるラーメンです。

 

(*'▽')らーつーは べつきじに しますさー

 

 

北海道は美味しいもんがいっぱいさー。

書きたいものが、山ほどあるさー。

そんな中、今回は私の主観でお気に入りのラーメンをば!

 

 

あくまで、順不同です。

 

 

まあ、私にとっての一位はここです!

ってお店はあるのですが、

それはおいおいと書いていきます。

 

 

でわでわ、

早速一軒目!

 

 

中華そば カリフォルニア

f:id:ac104:20200304195226j:plain

↑中華そば カリフォルニアさんの塩煮干しそば。

 

ラーメンはこってり、ギトギトな脂、油なものが好きな私が、コレはアリ!って思ったラーメンです!(いきなり中華そばって言ってますが…。)

 

取引先の方と昼にご一緒させて頂いた際に教えて貰ってから、めっちゃハマりました。

札幌市は白石区、菊水の住宅地?的な場所にあります。

 

見た目、美しく、

スープは澄んでいますが、

鶏ガラをしっかり感じますし、

出汁がめっちゃ効いてて、

煮干し系のラーメン好きなら

間違いない一杯だと思います。

 

あっさりな見た目とは裏腹に、味は深い!

麺も細麺ストレートですが、スープとの相性が抜群に良い!

 

 (*'▽')いい しごと してますねー

 

f:id:ac104:20200304201317j:plain

↑醤油煮干しもありまっせ!

 

個人的には、

ああ、もっともっと食いたい!

なんならもう一杯くらい食えそう…

 

って思いながら店を出るので、また行ってしまうのかも知れません。

 

(*'▽')りょうのもんだいかー

 

f:id:ac104:20200304201810j:plain

↑スープの輝き!たまりません!

チャーシュー卵丼もいっちゃうぜ!の一枚。

 

食券制なので、入店時に券売機で券を買います。

初めて来た時は、ただ一言書かれた、

 

 

にぼ

 

 

って書いた紙切れを見て、なんのこっちゃ?と思いましたが、次に醤油の件を買ったらば、

 

(*'▽') …にぼ? …はて?どちらさん?

 

 

醤油にぼ

 

  

って書いてあったので、塩にぼし、醤油にぼしの略なのだと、勝手に解釈しています。

 

 (*'▽') …にぼ…し? おまえさん にぼしかい?

 

 

春になったら、息子とタンデムツーリングでまた、ここにラーメンを食いに行く約束をしています!

化学調味料の使用は一切無し!を掲げていらっしゃいます。

美味しくて、安心の一杯。

 

バイク乗って、美味いもんを食いに行くのは最高ですね。

 

(*'▽')かぞく ぜいいん は つれて これねー けどな はははー

 

 

 

 

 

続きまして、二軒目!

 

 

すみれ

f:id:ac104:20200304203834j:plain

↑すみれさんの味噌ラーメン

 

こちらは多くを語らぬともよろしかろう。

私の札幌の味噌はコレだ。

 

いや、いろいろありますよ。

そりゃーね。

 

 

私は、全国を転勤していた時代、故郷を思い出しては、セブンイレブンカップラーメンのこの子を食しておりました。

 

(*'▽')おもいでのあじ

 

今ではあちこちに店舗もありますし、暖簾分けされた方が、また新たな味を提供していたり。

有名なお店なので、食べたことある方もきっと多いですよね。

 

 

 

 

 

いやー、春先や秋口のちょっと寒いかなーくらいで、ツーリング行く時に食べるラーメンは、めっちゃ暖まっていいですよねー。

書いてると食いたくなるな。

 

 

今日の昼はラーメンだな。

 

 

今回記事を書くにあたり、めっちゃ写真を用意したのですが、2軒しか書けませんでした。

不定で、その②、③…と続けます。

気長にお付き合いください。

 

 

私の中の一位は、いずれ書きますが、めっちゃめっちゃ文章が長くなる気がしますわ。

 

(*'▽')おもいでーがぁ いいっぱーい

 

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

プライバシーポリシー