ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

花も花なれ 人も人なれ。ってお話。

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話は、今日、昼に札幌大通公園にちょこっと寄って来ましたーってお話です。

 

f:id:ac104:20200528143009j:plain

大通公園にて。

 

今日は午前中、休みを取って、街中の眼科へ行って来ました。

 

(*'▽')自分、目ぇ、悪いんす。

 

ビシッとマスク付けて、眼科のビルの入り口でシュシュっとアルコールで消毒して、手をすりすり。

 

 

眼科の入り口でもシュシュっとアルコール消毒してー、

 

 

手をすりすり。

 

 

なんか越後屋みたい(*'▽')

 

f:id:ac104:20200528154155j:plain

↑『手指消毒、完璧でございます』 『予防も万全よのぉ』

 

などと思いながら(笑)、

 

 

受付では、防護服みたいな全身白装束で透明なフェイスガードで完全防備なスタッフさんに、テレビでしか見たこと無かった、

 

ピストルみたいなのを

 

おでこに向けられ、体温測定されて、

 

なんか撃たれるみたい(*'▽')

 

などと思いながら、

 

 

 

待合に通されれれば、そこには、

 

ソーシャルディスタンス!

 

ってデカデカと書かれたカードによって分断されたソファ…。

 

 

 

(*'▽')人の集まる所は、ほんと、大変だなぁ

 

 

ソーシャルディスタンスなんて、ここ最近まで全く耳にしない言葉でしたよね。

 

(*'▽')ヨコ文字でカッコつけんな(笑) 距離をとりましょうで、良いんじゃね?

 

 

 

待合で待ってる間、

 

(*'▽')暇なので…。

 

 

私はソーシャルって言えば、

 

f:id:ac104:20200528150420j:plain

ソーシャルディストーション

 

(*'▽')マイク・ネス!カッコいいぜー

 

 

ディスタンスって言ったら、

 

 

 

f:id:ac104:20200528150455j:plain

星空のディスタンス

 

 

(*'▽')アルフィー!懐かしー。

 

 

などと、妄想しながら、

ひとり、ニヤニヤしておりました(笑)

 

 

 

無事(?)に診察を終えて、駐車場へてくてくと歩いて戻ります。

 

普段、街の中なんて仕事で行くか飲みに行くか、くらいなもんで、目当ての場所以外なんて素通りなもんですが、最近私は、

 

 

花!

 

 

を、眺めることがマイブームなのです。

 

 

ac104.hatenablog.com

 

 

ac104.hatenablog.com

 

 

 

(*'▽')大通公園行けば花壇とかあったんじゃね?

 

 

ってことで、ちょこっと寄り道です。

 

f:id:ac104:20200528152118j:plain

 

f:id:ac104:20200528152200j:plain

 

 

(*'▽')んあぁぁ。キレーだなー。

 

 

最初、一瞬だけ、花壇に近寄ることに躊躇いがあったのですが、

 

(*'▽')マスクしたおっさんがスマホ向けて公園をウロウロしていたら怪しすぎじゃね?

 

あまりに素敵で、躊躇いなんぞ吹っ飛んでいきました(笑)

 

 

f:id:ac104:20200528152626j:plain

 

木々の緑!

 

色とりどりの花!

 

ここは街のど真ん中。

 

 

(*'▽')そして、それを眺める一人のオッサン(笑)

 

 

 

 

癒されるぅ…。

 

 

 

 

f:id:ac104:20200528152708j:plain

↑大通2丁目。丸井今井大通館とライラックを見上げる。

 

f:id:ac104:20200528155134j:plain

 

ライラックは札幌の木です。

昭和34年から、さっぽろライラックまつりが行われています。

(翌昭和35年ライラックが札幌の木に選ばれました。今年は残念ながら、さっぽろライラックまつりは中止になってしまいました。)

 

札幌市民には馴染み深い木なんです。

 

 

 

 

まあ、私はこんな風に、

 

 

まじまじと見たのは

 

 

初めてでしたが(笑)

 

f:id:ac104:20200528155657j:plain

↑薄紫のこの子はなんて名前でしょうかね?花弁はライラックっぽいですが。

f:id:ac104:20200528155833j:plain

テレビ塔も一緒に!って思ったけど、全然うまく撮れてない(´;ω;`)

 

f:id:ac104:20200528160007j:plain

 

白いのも綺麗だな。

アカシア?ニセアカシア

 

はて?わからんけど、綺麗。

後で、調べてみよう。

 

f:id:ac104:20200528160428j:plain

 

花でも何でも、そうですが、知らないモノに出会う事は楽しいですね。

調べて行くのが凄く楽しいです。

生態も名前の由来も、人との関わりの歴史を調べていくのも面白い。

 

 

まあ、四の五の言わずに綺麗なもんは綺麗。

 

って思えるだけで良いのですが(笑)

 

(*'▽')写真も綺麗に撮れるようになりたい! 

 

 

 

昼下がりの大通公園を一人、歩きながらふと、

 

散りぬべき 時知りてこそ 世の中の

花も花なれ 人も人なれ

 

細川ガラシャの辞世の句を思い出しました。

 

 

花も人も、散り時を心得てこそ美しい。

 

 

(*'▽')沁みるなぁ。

 

 

 

花のように生きたいものだな。

 

と、

 

心の中で呟いた後、

 

 

大通公園をオッサンが一人ぼっちで花を眺めて感慨に耽る様を傍から見たらどう映るのだろうと考えたら急にこっ恥ずかしくなって、そそくさと車に乗り込み、出社しました(笑)

 

 

そんな今日のお昼のお話でした(*'▽')

 

 

やっと、ちょこっと外出も楽しめるようになりましたが、コロナ感染予防はビシっとして行こうと思います。

 

(*'▽')ああ。早くキャンプに…以下略(笑)

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

 

プライバシーポリシー