ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

『旅の思い出と、ゴミは持ち帰る!』今年の初キャンツー。ってお話。⑧

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話は、5/6~5/8にかけて、今シーズン初のキャンプツーリングへ行って来ました!ってお話の続き!で、御座います。

 

ここまでのお話はコチラ↓↓↓

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

 

さあさあ、気が付いたら⑧まで続いて参りました、今回のキャンツー。の、お話。

今年の初!だったってコトもあり、楽しくて、楽しくて、ブログも長編になってしまいました(笑)

が、今回のお話で一気に最後まで書いちゃうつもりです!

 

網走から、色々選択肢を考えつつも、その後どうしたか?

そんなところから、今回のお話はスタートです。

 

(*'▽')それでは、早速、はじまりはじまりー

 

 

林道から出て来て、能取湖の脇をカッ飛んで、

f:id:ac104:20210523215655j:plain

能取湖と、海の境目へ。

 

(*'▽')おおー。なんか懐かしい風景だー

 

そして、思い出の海!

f:id:ac104:20210523215917j:plain

(*'▽')太陽の差し込みがカッコいいねー

 

f:id:ac104:20210523220007j:plain

うん。何年経っても変わらない風景だ。

 

学生時代から、結婚後に子供達連れても来てるし、一人でも、何度か。

 

 

私はいつも、キャンプすると、帰りに自分の使わせて頂いた場所を綺麗に、

 

思い出とゴミは持ち帰る!

宿泊地に一礼!

 

ってな感じで遊ばせて貰っているのですが、

 

多分、

 

f:id:ac104:20210523220448j:plain

この看板の影響を受けているのだと思う。

 

(*'▽')看板は新しくなってたけど、文言はかわってない、ハズ

 

 

ふむ。

 

私の旅の原点だな。

 

気持ちも引き締まった感じだ。

 

これからも、旅の思い出と、ゴミは、キッチリ持ち帰ろう!

 

 

さて、

 

 

...帰ろうか。

 

 

(*'▽')お!決めたね

 

 

ええ。

 

 

だって、

 

 

もう、

 

 

 

クッソ寒い

んですもん(笑)

 

 

いやー、北上?無理無理。もう一泊?無理無理。

寒くて凍えちまうわ!

 

風向きが変わり、北風が強くなってきた瞬間から、気温がどんどん下がっていくのを感じました。

 

前日の28℃から考えると、20℃くらい気温が下がる訳でして、なんだか暖かいのを味わっちゃったら、もう、軟弱になりましたね(笑)

 

それに、ココの場所。

海の反対側、山の方に目をやりますと、

f:id:ac104:20210524085448j:plain

(*'▽')じーっ

 

f:id:ac104:20210524085620j:plain

(*'▽')あっ、林道の入口だ!バイラギ林道だって!

 

素敵な林道に、

吸い込まれそうです(笑)

 

(*'▽')帰れなくなるぞー

 

 

若干の未練を残し、撤退です。 

また、今度、来ます!

 

 

 

ひとまず、防寒装備を着込んで、走ろう。

この時点で15:00過ぎ。

何時に着くんだろう?w

 

つーか、札幌向かう途中でキャンプ出来るなら、するかもしれんが、ひとまず帰る方向へ進もう。

 

 

また、網走市街を抜けるので、

キャンプ場から来る時に気になった道をちょこっと寄り道しますが(笑)

f:id:ac104:20210523222904j:plain

国道からそれた、こんな道。

 

(*'▽')桜が見えたんだよー

 

f:id:ac104:20210523223206j:plain

 

(*'▽')ほらね!良い感じ

 

f:id:ac104:20210523223043j:plain

 

(*'▽')相棒と桜!良き良き

 

f:id:ac104:20210523223356j:plain

見上げると、雲行きも怪しくなって来たので、走ります。

 

f:id:ac104:20210523223635j:plain

網走湖の湖岸に戻って来たら、良い感じに晴れてきました。

 

ココから、北見方面へ抜けて行きます!

 

通るルートは、網走端野線!

 

(*'▽')何故に、急に力説?

f:id:ac104:20210523224027j:plain

 

そう、このルートは、

 

f:id:ac104:20210523224200j:plain

道道104号線、なのです!

 

(*'▽')こんにちわーac104でーす!

 

 

...。

 

 

 

...で?

 

 

 

とか、言わないでー(笑)

どうでも良いのですが、こっちに来たら、是非とも104号を走りたかったんですよ(笑)

 

(*'▽')なんか、名前の一部が入ってる道なんて、嬉しいじゃないですかー 

 

さあ、無駄な満足感を得て、北見市街へ。

f:id:ac104:20210523224622j:plain

良さげな公園を見つけて、ちょっと、休憩。

 

 

北見市街地で給油!

f:id:ac104:20210524090749j:plain

 今回のツーリングで、6回目の満タン!(+ガス欠1回w)

 

国道39号をひたすら西へ走ります。

 

(*'▽')走るぜー!

 

しかし、留辺蘂(ルベシベ)の手前辺りですぐ停車。

 

 

理由は、

 

 

f:id:ac104:20210524091325j:plain

 

 空と雲が素敵すぎたからw

 

(*'▽')空が好きー!雲が好きー!

 

f:id:ac104:20210524091530j:plain

(*'▽')うおー

 

f:id:ac104:20210524091701j:plain

(*'▽')すげー綺麗!

 

暫し、路肩でうおーうおー騒いでおりましたら、正面左側より、がたんごー、がたんごー、がたんごーって音が近づいてきます。

 

(*'▽')おお!

 

f:id:ac104:20210524092019j:plain

 

f:id:ac104:20210524092045j:plain

 

f:id:ac104:20210524092116j:plain

 

f:id:ac104:20210524092142j:plain

 

(*'▽')おお!一両編成の汽車を見ると、地方へ旅に来たのだなーって思いますわ

 

 

撮り鉄でも、何でもないのですが、タイミング良く隣を通過したので、なんか嬉しくて、こっちもバシバシ撮影。

 

(*'▽')良き良き

 

さあ、走るよー!時間も無いよー!

 

 

 

しかし、また、スグに停車(笑)

f:id:ac104:20210524092627j:plain

キャンプ場のロケハンです!

 

留辺蘂つつじ公園キャンプ場。 

結構な数のキャンパーさんがいました。

 

 

空いていたら泊まろうかなー?ってちょっと思っていたのですが、なんか人がいっぱいで、いいやー、ってなりました(笑)

 

(*'▽')無料だし、土曜日だし、人が沢山。

 

公園内は、花が綺麗でしたよ。

素敵な場所でした。

f:id:ac104:20210524093217j:plain

 

(*'▽')花、綺麗だねー

 

f:id:ac104:20210524093305j:plain

そうこうしてるうちに、陽も沈みました(笑)

 

(*'▽')そうこうしてないで、走行しろよ!w

 

ちょこっと走って、近くの道の駅へ。

f:id:ac104:20210524093802j:plain

↑道の駅、おんねゆ温泉の時計塔とTDR125。

 

ここで、

f:id:ac104:20210524094318j:plain

シールドをスモークミラーから、

 

f:id:ac104:20210524094402j:plain

クリアに、変更!

 

(*'▽')夜、走るモード!

 

クリアにしておかないと、

 

怖くて夜、

 

走れませんよね。

 

 

だって、峠は

 

f:id:ac104:20210524094627j:plain

鹿だらけ!

 

(*'▽')鹿、怖えぇぇぇぇぇぇ!!!!

 

f:id:ac104:20210524094828j:plain

 

6回くらい、目の前横断されて、この時は止まって写真を撮りました。

 

発見が遅れると、マジで命とりです。

このコ達、なんでか、目が合うと、じーっとコッチを見ます。

その後、突然走り出します。

 

Σ(・ω・ノ)ノ!なして急に動くん!?

 

スグに道路脇に逃げてくれればいいんですが、たまに並走してくる奴もいます。

 

Σ(゚Д゚)なしてこっち来るん!?

 

突然方向転換して、進路に出てくることがあるので、要注意です。

 

(*'▽')北海道ツーリングでは、お気をつけくださいませ

 

 

さあさあ、39号線をひたすら進み、石北峠頂上へ。

この頃は、ヘルメットの中で叫ぶ言葉が、『鹿、怖えぇぇぇぇぇ!』から、『体がアイドリングするよぉぉぉぉ!』に、変化していましたね(笑)

 

f:id:ac104:20210524100216j:plain

道路脇には雪がガッツリ残っていました。

 

(*'▽')くそ寒みぃぃぃぃぃ

 

 

ぷるぷるしながら層雲峡を抜け、上川町へ。

セブンに入って、

 

(*'▽')ホットコーヒーとから揚げ棒ください!

って、久々に人に対して言葉を発したw

f:id:ac104:20210524104414j:plain

暖まって、タバコ吸いながら、パチリ。

 

 ルート確認。

 (*'▽')おお!まだ半分も走っていないw

 

 

良し、次の休憩は滝川で!

 

TDRにはガソリンを入れ、

オレはラーメンを食おう!

 

(*'▽')Twitterのフォロワーさんのtweet見てたら、無性にラーメン食いたくなったw

 

 一気に行くぜー!

 

(*'▽')楽しい夜のツーリングだー!

 

 

...。

 

 

快調に進む。

夜は国道の流れも良い。

 

さあ、暖かいラーメンが俺を待ってるぜ!

食べてちょい休憩したら、後は札幌までもうすぐだ!

 

(*'▽')行くぜーTDR

 

 

...。

 

 

そして、深川市に差し掛かった時です。

 

 

TDRに異変が!

 

 

(*'▽')...!?

 

 

アクセル開けても、エンジン回転が、付いてこねぇ!

 

ほげほげ言い出した!

 

 

(*'▽')おい!まぢか!?

 

 

 

今回のツーリングで、

 

2度目の

 

 

ガス欠!

 

 

 

(*'▽')まぢかーまじかーまじかー

 

 

でも、大丈夫!

ちょうど目の前はガソリンスタンド!

 

f:id:ac104:20210524110732j:plain

うん!

営業終了しています!

 

\(^o^)/

 

※北海道の地方都市へ行くと、20:00とかでガソリンスタンドは閉まります。町で数件、23:00までだったり、24h営業だったりするところが、あるには、あるのですがね...。日祝定休日ってゆー、恐ろしいモノに丁度ぶち当たってヒヤヒヤしたこともありますわ(笑)北海道ツーリングの際は、お気を付けくださいませ。

 

 

とりあえず、一服して、

落ち着いて、

 

ガソリン携行缶を発動だな。

 

(*'▽')あわてなーい、あわてない。一休み一休み。一休さんかwww

 

f:id:ac104:20210524111605j:plain

あっ、タバコに火ぃ点けちゃったから、給油できねぇわ(笑)

 

(*'▽')燃えるよ?

 

しゃあ無し。写真でも撮ってよう。

 

f:id:ac104:20210524111804j:plain

今回は、188kmでガス欠。

うむむ。

せめて200kmくらい走ってくれないと、長距離移動がシンドイなー。

gorillaなんて、ハイオク仕様だけど、350kmは無給油で走るからなー。

 

(*'▽')悩ましいなー。タンク増設したいなー

 

 

ガソリン入れて、復活!

ちょっと走ってガソリンスタンドへ。

f:id:ac104:20210524112844j:plain

5kmばかり、走って無事に給油。(7回目の満タン+ガス欠2回w)

トリップメーター、193km。

 

(*'▽')おお193 イッキューサンw

 

焦らずまいりましょう。

 

 

さあ、飯食って帰ろーぜ。

f:id:ac104:20210524113320j:plain

遊びの〆はいつもの山岡家!

 

f:id:ac104:20210524113414j:plain

醤油ネギラーメン!

固め、濃いめ、多め!

 

ああああ。美味い。

 

キャンプ飯も美味いが、山岡家ラーメンも美味い。

 

 

温まって、お腹も満たされて、満足満足。

ここから、サクッと帰りましたとさ。

 

(*'▽')...最後、めっちゃ雑w

 

 

こうして、今シーズンの初キャンプツーリングは幕を下ろしました。

日付が変わってしまった深夜に帰着だったので、二泊四日ってゆーおかしなスケジュールになってしまいましたが、天候にも割と恵まれ、楽しいツーリングでした。

 

長文、駄文失礼。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

 

 

プライバシーポリシー