ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

今年も息子と二人キャンプに行きました!ってお話。①

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話は、先日の13日、14日、土日の休みを使って息子と二人キャンプに行って来ましたーってお話です。

 

去年の模様はコチラ↓↓↓

ac104.hatenablog.com

 

前日、飲みの誘いも断って、花金の夕方、脇目もふらずに帰宅です!

 

(*'▽')見せてやる、これが奥義、出先から直帰だ!w

 

 

 

ふふ。楽しみで仕方なかった訳ですよ(笑)

ソロの時に前日からここまでわくわくしたり、準備したりってのはなかなか無い気がします。

 

(*'▽')ソロは基本テキトーですw

 

車には、テント×3、タープ×3、ポップアップのサンシェード、ハンモック、エアマットから銀マット、グランドシートだって4枚。

 

手持ちのクッカーほぼ全て。グリルに、チャコールスターターに、炭は4kg。

寝袋も4つ。(二人なのにw)

火器類もアルストからシングルバーナーから、全部。

 

よーするに、家族用のツールームテントや、エアベッド、テーブルやらイス、シュラフ等を除く、

 

 

ソロ用ギアは総動員。

 

(*'▽')キャンプだヨ!全員集合~!

 

 

どんなシチュエーションでも、

 

 

どんな事態にも備える、

 

 

万全の装備。(フラグ…。)

 

(*'▽')どんな不測の事態にも備えるってのがプロってもんよ!←どっかで聞いたセリフ(笑)

 

 

 

出発前夜、明らかに私の方がテンションが上がっていましたね(笑)

遠足前の小学生みたいな興奮状態を、家族に悟られぬよう、必死で平常を装い(多分バレていますがw)、明日の天気予報を眺めつつ、就寝。

 

天気予報では、30℃近く迄気温が上昇とのコト。

道内は暑い一日になるとのコト。

天候は晴れ!昼間は風がちょっと強いくらいかな?

 

 

(*'▽')楽しみだー

 

 

(*'▽')寝れねーぜー

 

 

 

朝、追加の着替えや、身の回りの物を積み込んで、嫁と娘に見送られ、

 

 

いざ、出発!

(*'▽')親子の大切な時間のはじまりはじまりー

f:id:ac104:20200615172648j:plain

↑札幌から小樽を抜け、国道5号にて余市方面へ向かう途中。

 

天気も気分も最高です!

 

運転席と助手席のサイドウインドウ全開!

 

サンルーフ開放!

 

 

オープンカーごっこをしながら、海沿いをドライブです(*'▽')

 

 

親子を乗せた車は、順調に進みー。

f:id:ac104:20200615173424j:plain

↑きのこ王国仁木店。

 

きのこ王国へー。

 

お目当ては、上の写真にもあります、日本一売れてる(?)きのこ汁。

f:id:ac104:20200615173729j:plain

↑一杯100円(税別)の、安くておいしいきのこ汁!

 

あったまるー(*'▽')

 

いや、暑いくらいだがな(笑)

 

バイクでツーリング中の方も沢山休憩で訪れていました。

私もツーリングで度々訪れています。

 

近隣を訪れる際は、是非、おススメです!

 

(*'▽')わーい、ブログっぽい(笑)

 

 

f:id:ac104:20200615174317j:plain

↑よくある顔はめ看板ですね。顔を隠したら、何じゃこれ(笑)

 

息子との思い出写真と、

ブログの為に写真をバシバシ撮り倒します(笑)

 

(*'▽')もともと写真は沢山撮る方ですが(笑)

 

 

往きの道中はこんな感じで、まったりと車を走らせ、共和町のスーパーでがっつり買い出しをして、

 

キャンプ地へ!

 

 

結構な賑わいで、テント張る場所を探して、ひとまず場所を確保して、テント張るのはまだ時間もあるし、取り敢えずタープ張って、ちょっと遅い昼食がてら、軽く串モノや肉でも焼いて、まったりしよう!なーんて考えていたのですが…。

 

f:id:ac104:20190727121527j:plain

↑イメージで張っておきます。これは去年の様子。ヘキサの下でお座敷まったりスタイル。

 

 

考えていたのですが…。

 

 

実際に試みたのですが…。

 

 

 

 

風強すぎて設営出来ねぇ!

 

( ;∀;)

 

今までのアウトドア歴(大したことない)で、初めてヘキサタープを張ることを諦めました。

 

 

しかしながら、どんな事態にでも対応すべく準備してきた私。

風避けと日避けの為、ペンタタープを張ります。

f:id:ac104:20200202205308j:plain

↑これもイメージです。

 

幕体の端を地面に直接ペグダウンして、モノポールで立ち上げ!

高さを低めに、風に強い張り方をします。

 

これで何とか食事場所を確保。

炭も同時に熾しておいたので、

f:id:ac104:20200615180747j:plain

↑ひとまず、串モノでも焼くか。の一枚。ほかの写真は一切ありません(泣)

 

ここで、更に更に風は強く、雨も降ったり、止んだり。

風は海の方から強く吹きつけています。

 

海の向こうは、黒々とした雲。

 

Σ(゚Д゚)おう、マジか!

 

あれが、こっちに向かっている…。

 

 

お隣にいた、ファミリーは早々に撤収開始。

反対隣りのグループは子供達を車に避難させ、大人たちはテントのペグを片っ端から打ち直し、大急ぎでロープを張り巡らし、

 

キャンプ場内は一時騒然。

 

走る稲光。

 

響き渡る轟音。

 

 

ゴロゴロってよりも、バキバキって方がしっくりくる位の雷でした。

 

 

 

 

 

私は、

 

 

 

取り敢えず、

 

 

 

笑う。

 

 

(*'▽')やべーウケる!ナニコレ!信じらんねーwマジかーw

 

 

いやー、もう、笑うしかなかったんですよ(*'▽')

子供を不安にするわけにいきませんし。

慌てさせてもしゃーない。

 

私が笑っているので、つられて(?)息子も楽しそうです。

 

(*'▽')そうだ!逆境こそ楽しめ!ふははははー

 

日々、鍛えられた営業スマイルバリの笑顔を維持しつつも、テキパキテキパキと撤収開始!

 

(*'▽')一瞬の判断遅れが命取り!車に乗れー!

 

笑いながら息子を車に入れ、瞬殺で撤収。

砂まみれのタープ2張りと、椅子を車に放り込み、

 

鳥串を6本だけ焼いた、ガンガンに熾っている炭を即刻消火し、

 

(*'▽')ああ、ごめんよー。もったいないコトしたなぁ。あははー。

 

椅子もグリルもササっと砂をほろってトランクにぶち込み。

 

 

撤収完了!

 

(*'▽')ああ、いつものお礼を言ってない…。(冷静だな…。)

 

 

直後、

 

 

車をバチバチに叩きつける雨。

 

 

f:id:ac104:20200615183132j:plain

 

ちきしょう。

 

晴れってゆーてましたやん!

 

コレはナニ?

 

(*'▽')うそつきー。どろぼー。

 

 

心の中では恨み節(笑)

 

でもまあ、雨の直撃は免れたし、テントも設営していたかったし、大がかりな設営をしていなかったから、即刻避難できた訳で、

 

 

 

良しとする(*'▽')

 

 

おかげで息子とは、自然のコワさや、天気が瞬間で変わりゆく危険について語ることもできました。

 

 

遊びでも、仕事でも、

 

先々の雲行きが怪しくなったなら、

 

冷静に周りを見て観察し、

 

自分なりに分析をし、

 

判断をする大切さ。

 

 

 

そして、決断したら、

 

即行動!

 

 

 

 

ルーフを叩く雨音を聞きながら、

 

アツく語る親父(笑)

 

(*'▽')天気予報が今日は暑くなりますって言っていたのは、親父がアツくなります!ってことだったのかしら(笑)

 

 

 

まー、ひとまず、最寄りの道の駅へ。

f:id:ac104:20200615184504j:plain

↑道の駅 みなとまーれ寿都、にて。

 

そして雨の中、

f:id:ac104:20200615184605j:plain

↑道路はバシバシ雨。海の方は少しの晴れ間もありますが、がっつり雲が降りていますね。

 

弁慶岬へ。

 

ここで、暫し考えます。

選択肢①今から帰りに寄るはずだった温泉に入って、帰宅。

選択肢②最寄りの宿をウェブでポチっとな。一泊して帰る。

選択肢③雨を避けて移動。キャンプないしは、車中泊

選択肢④天気予報を信じ、後2時間待機。キャンプ地に戻ってキャンプ続行。

 

 

 

温泉入るのはイイが、帰るのは嫌。宿を押さえるのも吝かではないのだが、食材もがっつり買い込んだしなぁ。車中泊でも全然OKだけど……。

 

はい。私はキャンプ地に戻ることにしました(笑)

 

 

雨が降って、地面は泥だらけになってるかも知れないケド、砂浜で水ハケは良いはずだし、装備品は生憎様、ガッチリ用意してきているので、どうとでもなる。

 

(*'▽')備えあれば憂いなし!

 

最悪、車中泊すれば良い(笑)

 

(*'▽')ハイエース!最強のキャンプ道具(笑)

 

 

 

と言う訳で、

 

雨宿り。

 

f:id:ac104:20200615190532j:plain

車内でゴロゴロしてー、グダグダしてー。

f:id:ac104:20200615190536j:plain

おし!晴れてきたぞ!

 

f:id:ac104:20200613235435j:plain

雲がスゲー綺麗(*'▽')

 

太陽を隠す、その厚みはエグイけども…。

f:id:ac104:20200615190539j:plain

 

天気予報、雨雲レーダーを駆使して、安全を確認。

 

 

っしゃー!速攻で設営だー!

 

 

グランドシート敷いてー、

 

3つあるテントのうち、

 

今回のテントは設営撤収楽々の

 

ワンタッチテントとする!

 

(*'▽')キミに決めたー(笑)

 

地味に疲れたし(正直w)、もうお腹も空いたし(マジで…。)

子供も待たせたくないし!(自分も…w)

 

どーん!と設営。

からのー。

f:id:ac104:20200615190543j:plain

刺身3点盛りでスタートです(*'▽')

 

(*'▽')今欲しているのはアツ森じゃなくて、サシ盛りだー(笑)

 

f:id:ac104:20200615191001j:plain

↑息子の笑顔と、サッポロクラシック

 

焼鳥をくりんくりんして、

 

面倒見ながら、

 

 

刺身とビール!

 

 

(*'▽')至福!

 

 

 

 

 

そんなこんなで、やっとキャンプらしいことが出来ます。

長くなるので…今日はここまでにします。

 

※笑い話で書いていますが、やっぱり自然の力は凄いなと、感じた次第。一時撤収時に完全に引き上げることも考えていました。

自然の力には勝てませんので、楽しい予定が楽しく終わるよう、退くも勇気ですし、天候は(当日だけじゃなく、前日の雨とかも含め)しっかりと情報収集をして、確認していきましょう。(←当たり前だよ)

今回も、キャンプ地到着一回目時点で天候確認して、一時退避はやむなしと思って行動していました。

 

ではでは。

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

 

 

プライバシーポリシー