ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

『最東端へ。四極踏破の第一歩。』今年の初キャンツー。ってお話。③

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話は、5/6~5/8にかけて、今シーズン初のキャンプツーリングへ行って来ました!ってお話の続き!で、御座います。

 

ここまでのお話はコチラ↓↓↓

ac104.hatenablog.com

ac104.hatenablog.com

 

日本本土最東端の地は、もうすぐです!

 

(*'▽')それでは、早速、はじまりはじまりー

 

 

最後に休憩と散策と一服をした、浜松海岸駐車公園より、

納沙布岬までは、

 

37kmくらい。

 

まあ、40分ちょいちょい走れば到着です。

 

(*'▽')よゆーよゆー

 

根室市街地を駆け抜ける際に、ガソリンを入れるべきか?

ちょっと悩んだんですが、途中にある、

 

日本最東端のガソリンスタンドで給油をすると、最東端給油証明的なモノが貰えるとの情報をスマホで見つけましてね。

 

 

(*'▽')素敵。これは行かねばなるまいて!

 

 

 

私は以前、

f:id:ac104:20210515214829j:plain

日本最北端給油証明書を頂いておりますので、

 

(*'▽')北の端と、東の端!

コンプじゃん!

 

なんて、テンション上がって、お気楽に考えていた訳ですよ。

 

TDRのメーターも、最後の給油の後、160kmくらいしか走っていないし、リッター20kmくらいはコンスタントに走ってるし、タンク11L×20km=220km。

 

まあ、

 

あと30kmくらいなんて、

 

余裕で走れるしょ!

 

 

(*'▽')いくぜー最東端!

 

 

...。

 

 

その後、気持ち良く、海岸線を流していましたら、アクセル開度に対してエンジンが付いてこなくなりましてね...。

 

ええ。

 

(*'▽')え?なして?

 

アクセル閉めるとアイドリングはするけども、アクセルを開けると失火します。

 

だましだまし、数100メートル進んだ後。

 

エンジン停止。

 

路肩に寄って、後続車をパス。

トリップメーターは、前回の給油後、187kmを示しています。

 

ガス欠なハズは無い!

 

 

が、

 

 

こんなところでエンジンかからなかったら、洒落にならんな。

 

 

(*'▽')ヤヴァイぞ...

 

 

 

降りて、車体をふりふりしてみますと、すかすか。

 

 

(*'▽')え?

 

 

見事にやらかしましたね。

 

 

 

ガス欠でした(笑)

 

 

(*'▽')あは。まいったね、こりゃw

 

 

f:id:ac104:20210515221102j:plain

路肩でガソリン携行缶、発動!

 

 

(*'▽')転ばぬ先の杖!ロンツーには、ガソリン携行缶だね

 

私は、この出来事↓↓↓以来、1Lをタンクバックに。車体に0.5Lのガソリン携行缶を入れています。

ac104.hatenablog.com

 

ツーリング用。タンクバックに忍ばせている1Lの携行缶。

 

 

こっちは常に車体(シート下)に仕込んである0.5L携行缶。

 

今まで、何度となくお世話になっていますが、今回のツーリングでも、大活躍(?)しました(笑)

 

(*'▽')安心を、安全に持ち運ぶ!

 

それにしても、リッターあたり20km~16.何某kmって幅が広すぎて、燃料残が読めない...。長距離移動が怖いよ...。 

 

 

気を取り直して、再び、出発。

無事に最東端のガソリンスタンドにて給油! 

 

(*'▽')今回のツーリングでは4回目のガソリン満タン!

 

f:id:ac104:20210516105405j:plain

トリップメーターは193km。

ガス欠地点から、ざっくり6kmくらいかい?

 

押して歩く羽目にならなくて良かったw

ガソリン満タン。

心も満タン。

 

そして、

f:id:ac104:20210516105830j:plain

日本最東端給油証明書をゲット!

 

(*'▽')ありがとーございます

 

こちら↓↓↓のENEOSさんで頂きました。

 (*'▽')こういうのって、思い出になるよねー

 

 

給油も終えて、

さあ、今回の目的地の1つ、

 

納沙布岬へ。

 

 

f:id:ac104:20210516110542j:plain

到着!

 

(*'▽')うおおお。来たぜ東の果て!

 

 

 何度も訪れていますが、TDR125でココへ来たのは初めてです。

 

f:id:ac104:20210516123908j:plain

 

あっちゃこっちゃから、写真を撮りまくりw

 

(*'▽')おお、あっちでも撮ろう

f:id:ac104:20210516124039j:plain

あっちこっちで撮影会w

 

(*'▽')満足満足

 

満足したところで、散策。

f:id:ac104:20210516124423j:plain

灯台側。

 

f:id:ac104:20210516124531j:plain

国後島の方向。

 

(*'▽')最果て感がたまりませんねw

 

f:id:ac104:20210516124656j:plain

向こうに北方四島があります。

 

ややこしい歴史のお話は割愛しますが、

 

『返せー!こんちくしょー!』

 

と、

 

心の中で叫び...

 

 

(*'▽')返せー!あほー!コロナもあほー!こんちくしょー!

 

 

移動。

 

f:id:ac104:20210516125330j:plain

四島のかけ橋のモニュメント近くへ。

 

ここから北方領土資料館へ。

内部の見学と、

 

↓コレを頂きに!

f:id:ac104:20210516125754j:plain

日本本土四極 最東端 出発・訪問・到達 証明書。

 

事前に調べて、今回はコレを貰うことを目的の一つにしていました。

 

これ、

 

裏返しますと、

 

f:id:ac104:20210516130209j:plain

四極分の四枚全てを繋ぎ合わせて、一枚の、

 

日本本土四極踏破証明書になるんです!

 

f:id:ac104:20210516130506j:plain

佐世保市のHPより、拝借。

 

(*'▽')うおおー、全部行くぞー!

 

ってのが、今の小さな目標です。

 

 

本当であれば、この、GWの前後ぶち抜きで行くつもりだったのですが、ね。

今の状況下では仕方ない。

 

でも、いつか、ちっこいバイクで西の端と、南の端を押さえに行きます。

 

待ってろよ!佐多岬

 

 

 (*'▽')まあ、そのうち突然、『ふらっと佐多岬に行ったよ。ってお話。』ってカンジで、ブログに書いているかもしれませんwww

 

証明書もゲットして、写真撮って、黄昏て、呟いて、満足満足。

さあ、ここからまだまだ走ろうか!

 

...。

 

 

ってなトコロで、今回はここまでにしておきます。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

 

プライバシーポリシー