ちっこいバイクでキャンプに行く!

HONDAのgorillaとYAMAHAのTDR125でキャンプに行くブログ

好きなことを仕事にするのは幸せか否か。ってお話。

こんにちわー。

ac104です(*'▽')

 

今回のお話は、高校生の頃に通っていたバイク屋さんのお話です。

めっちゃ憧れてた整備士さんの一言が、その時交わしたやりとりが、今も胸に残っているのです。

今回は文字オンリーで長々グダグダ書きますが、文末まで気楽にお付き合い頂ければと思います。

 

 

(*'▽')はじまり、はじまりー 

 

遡る事今から20数年前。

バイクに乗りたい!バイクに乗りたい!と日々連呼していた高校生の頃。

一年がかりで親を説得し、遂に免許を取って公道デビューを果たします。

 

 

ac104.hatenablog.com

 ↑その当時のお話です。

 

その時お世話になっていたのは近所のバイク屋さんでした。

 

おっしゃー!乗るぜー(*'▽') 走るぜー(*'▽') 攻めるぜー(*'▽')

あらかた乗れるようになってきたなって頃、もっと、あーしたい、こーしたいって欲求が生まれます。

 

弄りたいっ(*'▽')

 

って思うわけです。

 

しかしながら、道具も無けりゃ、場所も無い。

家でやれることはひたすら洗車(笑)

 

バイク屋さんに行って、こういう風にしたいです (*'▽')わくわく

これ欲しいんですけど、付けて貰えますか? (*'▽')わくわく

 

色々相談しながら、改造計画。

バイトしてお金貯めるぞー (*'▽')おー

次はチャンバー買うんだー (*'▽')おー

 

バイク屋さんにパーツを取り付けて貰う時、無理言ってお願いして、作業ピットで一緒に作業させて貰いました。

自分のバイクは自分で弄れるようになりたい!

だから近くで見たいし、教わりたい!

そんな思いでした。

 

ピットに入れた時に、整備士さんがバイクを見て、

 

おー、綺麗に乗ってるね。

 

って、褒めてくれたことと、

 

(*'▽')磨いて眺めてるだけでも幸せっす!

 

 

タイヤを端までキッチリ使ってるね。

随分攻めて走り込んでるんじゃないかい?

 

って言われたことが物凄く嬉しかったことを、今でも覚えています。

うわー(*'▽')プロってすげぇや。タイヤ見ただけで走り方までわかっちゃうんだ、この人!尊敬するっす!感動っす!パネェっす!

ってな感じでした(笑)

 

(*'▽')いやーわかりますぅ?(照) もうコーナー攻め倒して、擦りまくって火花散らして走ってるっすw

 

 

作業は、プロの手際の良さを目の当たりにして、感動でした。

こんな風に簡単にバラバラになるんだー。

こんな風に組みあがるんだー。

 

(*'▽')すげー。カッコいいっす

 

作業後は歓喜して、すげー!すげー!とバカみたいに連呼して、ありがとうございます!って、ピットで大騒ぎしていました(笑)

 

そして、帰り際、こんな風に言われます。

 

もっと速く走りたいってんだったら、いくらでも突っつき方教えてやるし、部品だって用意してやる。

次はタイヤ変えることになると思うけど、グリップ上げたかったらこの銘柄だし、耐久性求めるならコッチの銘柄だ。

そうなってくれば、あっちもこっちもってなると思う。

でも、それを叶えるのがオレの仕事だ。

いくらでも相談に乗るから、何かあれば遠慮なく来い。

エンジン焼き付きゃ、シリンダーだのピストンだの、何でも用意するよ。

 

ただな、

 

オレは、バイクの部品は用意できても、人間の体のパーツの替えは用意できねぇんだ。

だから無茶はするなよ。事故ってケガするような事だけは無いようにな。

 

 

 

高校生だった私は、

 

 

 

やべぇ、この人、超カッコいい(*'▽')

 

と、思いながら、

 

はい!気をつけます!

無茶はしないっす!

 

私は、そう誓うのですが…。

 

ac104.hatenablog.com

 

に事故を起こします…。(´;ω;`)ああぁ。

 

 

 

話を戻そう。

 

 

高校生活も終盤に差し掛かって来ると、将来の身の振り方を考えたりしますよね。

進学?就職?とっとと自立したいが、どうしようか。

当時まだ、バンドで食って行こうとか思いつつも、専門学校にでも通って、手に職をつけた方が、後々良いのではなかろうかと考えており、どうせ就職するなら大好きなバイクにかかわる仕事がイイなーと漠然と考え、

 

 

そうだ!

整備士資格取得を目指そう!

 

(*'▽')動機なんていつも単純なものw 

 

バイクに関われて、お金稼げりゃ、めっちゃ幸せじゃね?等と、短絡的に考えていました。

 

そんな高校3年のある日。

バイク屋さんに行って、整備士さんとバイク弄りしながら、

自分、整備士目指そうと思うんです!

って言ったら、

 

整備士さん、手を止めて、一言。

 

 

…やめときな。

 

(*'▽')えー?なしてー?

 

 

ショックを受けた私に、整備士さんは続けて、こう、問いかけてきました。

 

 

お前、バイク、好きか?

 

 

私は即答。はい!大好きです!

 

 

バイクに乗るのが好きか?

 

 

勿論です!好きな時に、好きな場所に風切って行けるバイクが大好きです!まるで自由への翼です!コイツがいれば、どこにでも行けるんですよ!バイク乗りだして、自由を手にしたんですよー(*'▽')

 

 

バイクを弄るのは好きか?

 

 

それも勿論ですよ!今は洗車して磨いてやることくらいしか出来ないですけど、ゆくゆくは自分でメンテナンスしたり、改造したり、弄れるようになりたいんです!

 

 

お前がバイクが好きなのは十分にわかる。

だからこそ、バイクに関わる仕事はやめときな。

 

 

ええー。なんすかそれー。好きだからその仕事するんじゃないんですかー?自分の好きなことだから仕事に出来たら幸せかなぁって思ったんですよー。その仕事で他の人(この時はお客さんとは言わなかった気がします)も喜んでくれたら、自分も嬉しいだろーなーって思うじゃないですかー。

 

整備士さんは違うんですか?バイク好きで、この仕事してるんじゃないんですか?

 

 

オレも勿論バイクが好きだ。

だからこの道に進もうって思ったんだ。

でも、今は少し、違うんだ。

 

 

え?なんすかそれ。

 

 

私は当時、好きなことを仕事にすれば、そりゃーもー毎日がハッピー!って考えていたのですが、どうやら違うとの事なのです。

 

整備士さんは、少し寂しそうに、やさしい顔で、語ってくれました。

 

オレもバイクが好きで、これっきゃねーってこの業界に入ったんだ。

勿論、お客さんのバイクが仕上がって、喜んで貰えることは幸せなことだよ。

ただ、毎日毎日、人様のバイクを弄って、やっと休みだーってなった時、自分のバイクを弄ろうとか、乗り回そうって気にならなくなちゃったんだよな。

それでも就職して数年は、休日に自分のバイク!って時間も作れたんだけど、今、休みで何したい?って言われたら、寝てたいwなんだよなw家事もやらなきゃないしな。

 毎日バイクに囲まれているのに、大好きな自分のバイクを一切乗れず、弄れずってなると、辛いもんだぞ。

これなら、他の仕事に就いて、休日にバイク乗ったり、弄ったりしてる方が幸せだったかもしれない。そう考えることが最近になって良くあるんだ。

 忙しい時はホント、バイク見るのも嫌だって思う時があったりするよ。

 あんなに大好きだったのになー。

 

 だから、お前は、自分のバイクに乗るのが好きで、自分のバイクを弄るのが好きだっていうんだったら、バイクの整備士だけはなるもんじゃねぇぞ。

 

 

他にもいーっぱい、お話させて頂いたのですが、私は複雑で、不思議で、衝撃的でした。

単純に好きなことを仕事とすること、生業とすることって、楽しいだけじゃないんだな。そんな単純なもんじゃないんだな。

自分の中でしっくりときてはいないけども、この時のやり取りは、深く深く、胸に残りました。

 

 

私はその後、結局、大学に進学しー、

バンド活動を学業と並行して行っていくうちに、ふと、整備士さんが言っていたことが理解できた瞬間がありました。

どれだけ好きな事でも、ソレで金を貰おうと思ったら、何をやったって苦しいものなのですね。

多分、真剣に向き合えば、向き合うほど。

信じられないことに、大好きだった音楽を心の底から楽しめなくなった時期があります。

たとえどんなに好きな事でも、他人の物差しで評価を受けて、対価を得ようと持ったら、それは自分を曲げなきゃいけない時もあるし、納得がいかなくてもやらなきゃいけない事があるんですよね。

思うままに表現して、それが評価されて、受け入れられるって、特別な人もいるのですが、私は特別な人では無かった(笑)

 

 

 

 

その後、紆余曲折あって、今の仕事、今の会社をやっているわけですが、今は、

 

好きなことを仕事にするから幸せなのではなく、

 

自分の仕事を好きになる事が成功への道なんだろうな、

 

と、思っています。

 

(*'▽')まぁ、好きだの嫌いだの言ってるうちはまだまだ青い!でしょうが(笑)

 

楽しいだけの仕事なんて無いですし、楽な方に逃げてしまうのが人間ですから。

今の目の前の仕事を、自分の仕事を好きになれば、多少の辛い事でも乗り越えて行けますさね(*'▽')

 

さー明日からも忙しくなりますよ。

頑張りますか(*'▽')

 

 

未だ変わることなく、大好きであり続けている、ちっこいバイクと、大好きなキャンプに行けるよう、まだまだしんどい日々が続きますが、頑張ろうと思います(*'▽')

 

うおーキャンプ行きてー(*'▽')

 

(*'▽')結局それかーい(笑)

 

 

駄文、長文失礼。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

したっけ。

 

プライバシーポリシー